有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

music♪energy #45

今日のオープニングコールはノーマルかな。
第一声は「帰ってきました!どこからって?NYです。毎年、8月6日と9日に合わせてやってるんですが、みなさんも来てください。NYで待ってま〜す!」
真二「さあ、NYに来てくれるかな?」と聞くと、
「は〜い!Hitomiです。ぜひサイレントピースウォークに参加したいです。」
「yorikoです。私もNYライブに参加したいです」

真二の夢を見た方からのメール。
真二が彼女の実家でお父さんと義兄と楽しそうにお酒を酌み交わしてるという夢だったそうです。「夢を見ていただけるのはちょっと緊張しますね」
彼女のメールにはすでに亡くなったお父さんが生前に語った戦争体験の話。戦地で食事をしていたそうですが、その数十分後にその場は攻撃されたそうで、あと30分遅かったら自分はいなかったと、そして当然ながらそうなると彼女もいなかったということですよね。
真二は「今自分たちがこうしていられるのは戦争で苦労してくれた先人たちのおかげ」と言ってました。私の父はぎりぎり戦争には行かなかったですが、もう少し戦争が長引いていたら、確実に召集されていて、私もここにはいなかったかも。

最初のリクエストは♪悲しきジョーク

「もうすぐ終戦記念日になりますね。こういう話を聞くとじ〜んとしますね。広島や長崎の原爆、沖縄の激戦など、若い人たちは本当にそんなことが本当にあったんだろうかと思うだろうし、だんだん風化してきてますよね」
「前にも言いましたけど、修学旅行で広島や長崎を訪れるというのを義務にして欲しい思いがありますよね」
私もそう思います。日本人は広島か長崎がどちらかでもいいので、必ず原爆記念館に行ってほしいですよね。
今の若い人は8月6日や9日が何の日か知らないかも?

「うちの父は明治の最後に生まれたんですが、教師だったので戦争には行かず、子供たちを疎開させたりしてました。東京の福生で農業の手伝いとかしていたんですが、爆撃などでかなり危険なこともあったそうです。戦争体験とか聞いてますか?」
Hitomiさんは「うちの父は大正生まれなので、戦争に行ってるんですが、あまり思い出したくないのか、ほとんど戦争の話は聞かなかったですね。母には"こういうものしか食べられなかった"とかって話はいろいろ聞いてますけど」とのこと。
真二のお父さんの戦時中の話は初めて聞いたけど、福生は現在は米軍基地がある町ですよね。

「暑くなると『Modern Vision』が聞きたくなる」という方からのリクエスト。
♪Planet Visionです。

"本日のスポットライト"
以前、若いミュージシャンを育てようという"New Power Generation"をやっていてそこに参加してくれた田中ゆうきさんって方からのボイスメッセージを紹介。
田中さんは俳優もやっていて、ほかに二人のメンバーも一緒に3人でメッセージを語ってました。
今度舞台があるのでその告知でした。
「こういう形でのメッセージもありですが、なんだか今の時間、番組をジャックされてた感じですね」

今日のスポットライトはこれだけ?

六甲みそは創業90周年を記念して、甘酒のキャンペーンをやってるそうなので、その紹介。
甘酒は『飲む点滴』と呼ばれていて、しかもアルコールゼロ。
「日本の発酵食品はすばらしいですよね!」

最後のリクエストをくれた人が「9月21日にモーションブルーで会いましょう!」と書いてあって、「そう書いてありますけど、僕は9月21日はモーションブルーなんですね?」と真二。誰に確認してるんだ?(笑)
「そして9月23日は大阪」というと、Hitomiさんが大喜びして「わ〜い!大阪ビルボードです。」
「みんな来てね!大阪だよ。大阪!それともっと近いところでは.....」
Hitomiさんが「8月15日」
真二が「8月15日ですね。」
「ラドンナです!」とまたHitomiさんが助け舟。彼女がしっかりスケジュールを把握してます。
真二は「ありがとうございます!」と笑っていた。
「いい曲をリクエストしてもらってます」
最後のリクエストは♪銀河夢(Ginga Dreamin')

「では、ばいなら

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索