有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

80年代へ巻き戻し

「REWIND the 80's FESTIVAL」というのがイギリスで開催され、80年代に活躍したアーティストたち勢ぞろい!
2011年のものだけど、それがテレビで放送されることを、私が好きそうだと、友人が教えてくれた。
いや〜たまらなんね。
夏の郊外に野外で2日間行われていたそうで、もうお祭り騒ぎ。
80年代の扮装してる人がたくさん。みんなちゃんと聞いてるのか?(笑)
これだけ80年代アーティストが集まるのは85年のライブエイド以来かもと言われてたみたいだけど、ラインナップを見ると、その時と違って、残念ながら現在も第一線で活躍という人は少ないかな。
すでに解散してるバンドの場合はメインボーカルがソロで出演してるしね。
それでも私にはたまらないメンツ。
日本ではイマイチ知名度が低いかもってアーティストもいるし、私も知らない人もいる。
Nik KershawやGo Westを今でも知ってる人は日本にどのぐらいいるのかな。
私は特にファンではなかったけど、Haircut100はヒットしてわりとすぐに解散しちゃったみたいだから、今知られてなくてもしょうがないかも。
ボーカルのニック・ヘイワードは少年らしさのあるさわやかな青年だったけど、50過ぎた今でも若々しさを保ってるね。
♪Love Plus Oneは私も聞いたことあるぞ〜

Nik Kershawはすごい短髪で、ヒゲがあったので、名前が出るまで誰か分からなかったよ。
当時は美しいブロンドの長髪だったんだけどね。
85年頃の来日公演は2回も行きました。
1回はプロモーターの会員向けのご招待。
招待の代わりに感想文を提出しなくてはいけなくて、会員になっていたのは私ではなく友人だったけど、私が書くことになり、提出したら、ちゃんと会報に掲載されたわ。
彼は今でもずっと活動してるし、数年前に『リドル25周年版』みたいのを出したから、買ったよ。
見かけは変わってしまったけど、歌声はちっとも変わってないね。
また来日してくれないかなあ。
当時はアルバムだけでなく、12インチシングルも買ってたんだよ〜

Human Leagueも懐かしいね。去年来日した時に見に行こうかと思ったけど、結局行かなかった。
80年代にはNHKホールで見たよ。
それにしても女性二人は歌がヘタ(笑)
当時からあまり上手ではなかったけどね。
男性ボーカルのフィリップはスキンヘッド。もう思い切って剃っちゃったって感じ?
Go Westのピーター・コックスも当時からやばかったけど、今は思い切ってスキンヘッドになってます。

Go Westも80年代に来日してるけど、何かのフェスティバル出演で、横浜スタジアムだったから、私は行けなかったんだよね。
なぜか知り合いにお願いしてもらったサイン色紙は持ってるんだけど。
そのフェスティバルはテレビ放送があって、雨の中、歌ってる姿はよく覚えてるけど、録画してたかなあ。
あんなに好きだったのにライブは一度も見たことない。
再結成して今も活動しているので、数年前に発売したアルバムはちゃんと買ったよ。
公式サイトを見たら、また新譜を出したみたいだから、買おうかな。
価格が英ポンド表記で、高いんだか安いんだかよく分かんない。
いったい送料はいくらかかるんだろう?
もし来日してくれたら、今度は絶対に行く!!

テレビではこんなのが放送されてました。
懐かしい〜

・ABC 
♪Look of Love
♪All of my heart
・Haircut 100
♪Fantastic Day
♪Love Plus One
・Go West
♪King of Wishful Thinking
・Earth, Wind & Fire
♪September
♪Fantasy
・Billy Ocean
♪When the going gets tough, the tough get going
♪Carribean Queen
・Human League
♪Fascination
♪Together in electric dreams
・Ali Campbell (UB40)
♪Red Red Wine
・Holly Johnson (Frankie goes to Hollywood)
♪Relax
♪Two Tribes
・Nik Kershaw
♪I won't let the sun go down on me

ちょっとネットで調べたところREWINDって今年もあるのね。
http://www.rewindfestival.com/

Go WestもNikもまた出るし、Cutting Crew、それにThen Jericoもいる!
スコットランドでも開催され、そっちにはLevel42やハワード、Starshipもいるじゃん!
見に行きた〜い!
でも郊外でキャンプしながら楽しむものらしく、日本ならフジロックみたいな感じ?
車がないと行けないよね。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー