有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

music♪energy #39

今日のオープニングコールはけだるい感じ?(笑)
真二も「今日はまだ梅雨のイメージで怠惰な感じでやりましたが、そんな怠惰な感じを吹き飛ばすようなゲストを呼んでます!」
シスターズのお二人が挨拶をしたあと、「じゃあ、もうゲストもいきなり呼んじゃいましょう!復興支援のライブでお会いしたんですけど、Human Noteの寺尾さんです!」
Human Noteは大阪で活動してるクワイアグループです。

「なんと今日でもう今年は半分が過ぎてしまいました。大人になると早いですよね。何なんでしょうね。まあ、毎日が充実してるのかもしれませんね。いろんなことを考えながらやらないといけなくて、動いてる時間がすごく多い気がしますよね」
寺尾さんはアフリカのケニアの学校を中心に回って、今はイランなどの中東も回るようになりました。
イランは恐いイメージがあるし、イランの人たちもみんなに怖がられてるというのを感じてて、それを払拭しようということで、イランにも行ってるそうです。
真二も「僕も最近イランなど中東の方と知り合う機会があって、一部のイメージで誤解されてるというのがあるんですよね。もっと異文化などを受け入れる気持ちがあってもいいですよね。僕もミドルイーストいいですね。ケニアも連れて行って下さいよ」
そう言われた寺尾さんは「鼻血が出そうです」
「じゃあ、鼻血が出そうな曲を(笑)この曲は夏にライブでやると異常な盛り上がりがあるんですよね。"スカートが短い"とか"ゆっくり抱くよ"とかイヤラシイ歌詞があるのでね。イヤラシイなんて言っちゃいけないですよね」

今日の最初のリクエストは夏らしく♪ジョイ
ちょっとテンポが違うので、あれ?と思ったら、どうやら『unplugged』収録のバージョンでした。

「今月は復興支援で岩手や福島などにいろいろ行ってきたんですよね。」
FCの支援ツアーに参加した方からのメールを紹介。
「FC会員の方と東京からバスで被災地に行ってきたんですよ。たくさんの方に参加していただきました。福岡や名古屋からも参加していただいたんですよね」
参加したファンは「仮設住宅に行くのは緊張します。迷惑がかからないか、ちょっとした言動で傷つけたりしないか。でもそんなことは真二さんのライブでふっ飛ばしてくれて、いつも志の高さに感動します」などいろいろ書いてあったんですが、真二は「自分で読んでて(こんなにほめられると)こっ恥ずかしくなりますね」とその先はちょっとふざけた感じで読んでました。照れかくしね。

「仮設住宅ではおじいちゃんおばあちゃんなどが多く、僕のことを知らないんですよね。もちろん知っていただいてる年代の方もいるんですけど。そんなところで♪キャンディ、アイラブユーと歌って、"しんじ!"とおばあちゃんとかに言わせるまでがいいんですよ。」
真二もそういうことを楽しんでるでしょうね。だから聞いてる方も楽しくなるんでしょうね。

次のリクエストは♪D.C.Vibration

今日の"スポットライト"コーナーのゲストは寺尾さん。
「"本日のスポットライト!"っていうのは難しいですよね。どう言っていいのか毎回試行錯誤してます。」と真二

寺尾さんは「僕にとって"原田真二"は一番根底にあるアーティストで、初めて会った時は目の前にいるのが信じられなかったんですよ。今も汗が出てますよ〜。僕らのCDにコメントを書いていただいて、本当にありがとうございます。感激です」
本当に真二のことが大好きで、尊敬してるみたいです。お姉さんがファンらしいけど、「姉は異常なファンです!」
異常って......。熱狂的なって意味よね(笑)
彼らの歌♪ごはんのうたを流しました。

「お姉さんは今でも異常なんですか?(笑)」
「もう姉ちゃんは大好きで大好きで....それで僕も聞くようになったんですよ」
「今度ライブでご一緒しましょう!」

「ではリクエストですが、みんなで一緒に踊ったイベントがあったけど、またああいうのをやりましょうかね。リクエストは...懐かしいなあ。」
最後のリクエストは♪Saturday Blue

真二が「では最後の挨拶をせっかく寺尾さんがいらしてるので、号令してもらいましょう」

「それではまた来週」というと、寺尾さんが「ほな!」と号令して(笑)、全員で「バイバ〜イ

最後のつぶやきは「"さいなら"ちゃいまんの?」

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索