有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Live inn Magic

The Road to the Light 2nd Stage Solo
東京・四谷Live inn Magic
2013年4月28日(日) 開場17:30 開演18:00


6時すぎに真二が登場。
ジェイムズ・ディーンがプリントされた白のTシャツに白いベストに黒のパンツ姿。
アコギでいきなり弾き始めた曲は♪強い向かい風の中でだった。
この曲でライブをスタートするのはちょっと珍しいかな。
次は♪サウザンドナイツ
真二からの号令がなくても、サビのコーラス、♪サウザンドナ〜イツ!がファンの中で自然発生すると、「All right!」と歌いながら真二も嬉しそう。

「みなさんこんにちは!ゴールデンウィークのヒマな時にお集りいただいて....ゴールデンウィークの忙しい時にお越しいただいてありがとうございます。今日はすごいいい天気だよね。そんな日にこんな地下に入っちゃって(笑)しかも電波が入らない!でも誰からも追いかけられなくていいかもね」

「The Airのメンバーでサポートしてくれた芝ちゃん!え〜と、今はここの店長さんなんだよね?」
すると一番後ろのPA卓の前に立っている男性が両手をあげて○のポーズ
ん?あれ?もしかしてあの男性が芝ちゃん?
芝ちゃんだよ〜
20年ぶりぐらいかしらね。
あまり変わっていなかったわ。

そして次は♪キャンディなんだけど、ちょっとイントロが違うよ。真二はイントロを演奏しながら、「最近ハードなやつばかりやってたから。」と何かいつもとは違う感じでやろうと思ったようなことを言ってたよ。ちょっとブルースっぽい感じになっていたかな。
最後の方になって、「♪キャンディキャンディ歌うのを忘れた」って無理矢理(?)、途中に入れこんでた(笑)

ステージではスモークが出たりするんだけど、その度にプシューって音がして、それが歌ってる時でも聞こえちゃうほど。真二が何の音だ?という感じで振り返ってたぐらい。
「今日は僕以外にもサポートメンバーいて、彼はビジュアル面のサポートとパーカッションをやってくれてます。プシュー!プシュー!って(笑)」

「今日はThe Road to the Light 2nd Stageの再現というか、一部やろうかなって思ってるよ。僕一人だから全部はできないけど。全く同じことはできないんだけど」というとちょっと会場からクスクス。
オープニングでのハプニングを思い出してるのかな。
真二もそれに気付いてるみたいだった。

「実は昨日(27日)大阪でシークレットライブをやったんですよ」というと、会場がちょっとざわめいた。
だって誰も知らないもんね。"シークレット"なんだから当たり前か(笑)
「東大阪のライブの宣伝で市庁舎でフリーライブをやったんだけど、その時に機材でお世話になった店があって、お礼にその店でライブをやったんですよ。お礼参りです。本当のお礼ですよ。仕返ししにいったんじゃないですよ!」
ちょっとしたライブのつもりが、思ったよりちゃんとしててビックリしたそうです。
今日は大阪からこのライブハウスに直行したみたいです。

ピアノに移動して、「今日初めて原田真二のライブに来た人?」と聞くと、予想以上に手が挙がり、「えっ?ホント?な〜んだ、もっとちゃんとやっておけば良かった。」
えっ?いつも来てるファンにはちゃんとやらなくていいの?(笑)
「いつもこんな感じじゃないんですよ〜」と言い訳??
いや、楽しくていいと思うよ。

「初めてってことは先日のフォーラムにもいらしてないってことですよね?」とちょっと驚いた様子。
「フォーラムの前後はいろいろライブがあったけど、最近はちょっとゆるめのスケジュールになってるんですよね。今日もちょっと久しぶりだよね。」

何やらインプロビゼーション(即興)でピアノを弾き始めた。
カッコイイね。私はこういうのが大好きなのよね。
そのうち♪Good Luckのイントロへ。
フォーラムではギターだったけど、今日はピアノ。ロックピアノがめちゃくちゃいいよ〜
そのままのノリで♪恋は500マイルで明るくポップに。
曲の途中で時々、プシューってスモークが出ていたんだけど、♪恋は500マイルでも音がして、真二が「はいっ!」と合図を出すんだけど、なかなかタイミングが合わない。
「合図を出して、すぐに出ないの?合わせられる?」
どうやらできるってことだったけど、タイミングが合わないのよね。
でも何度かやって、最後の最後にタイミングばっちりにプシューってスモークが出てきた

「ここでちょっとバラードをやっていいかな。フォーラムでもやった曲なんだけど」と♪おもちゃばこ

「じゃあ、今度はギターでもバラードをやろうかな」
もちろん♪黙示録ね。
ギターは1曲だけでまたすぐにピアノに戻りました。
「今日はだいたいのライブ時間から、何をやるか考えていたんだけど、だんだん多くなっちゃって....。まだ半分ぐらいなんだよね。どうする?カットする?それとも倍のスピードで歌おうか?」となんとピアノで、すごい早いテンポで♪黙示録を少し歌ってくれた。
以前にも時間がないからってすごい早いテンポで♪てぃーんずぶるーすを歌ったことがあったけど、早回しのレコードみたいで面白かったよ。

「これもフォーラムでやったけど、これからデビューしようとする若者たちと一緒に歌ったもの」
♪悲しきジョークが今日も聞けるなんて嬉しいわ。
「さあ、後半はがんがん行くよ!まだ大丈夫?」
もちろん大丈夫よ。どんどんやってね〜
♪雨のハイウェイ♪Strawberry Nightをメドレーのように続けて歌ってくれた。
次も続けて歌おうとして、「じゃあ、ラストソング!」とすぐに演奏に入ろうとしたけど、みんなが「え〜っ!やだ〜」とか言い出したので、手が止まってしまいました。
「このまま続けて歌おうと思ったのに。やり直し」とやり直したけど、「じゃあ、ラストソング」って言うので、また「え〜っ!」となって、演奏ストップ。
三度目の正直で、またやり直し、「ラストソングじゃないけど」と言って、♪タイムトラベル
今日は"ここは新宿"
いつもの合唱は「いいね〜」と真二は満足な様子だったけど、「じゃあ、難しいのをやろうかな。英語で歌ってみよう」
え〜?英語で合唱?
「この間、お風呂に入ってる時に考えていたんだよね。アメリカのライブでも同じようにやってるんだけど、みんな目が点になっちゃって(笑)」
真二がしゃべってる間も、「歌はやめないでね!」と言われ、私たちは話を聞きながら合唱を続けていた。
どうやって英語でやるんだろうと思っていたら、「どうしようかな。次までに考えておくね!」
GILLEの英語バージョンをそのままは勘弁してね。
あんな早口で歌えないよ〜
ということで今日はやらなかったけど、次回どこかで「英語でやろう!」ってことになるかも?
結局この曲がラストで、アンコールへ。

「やはり僕の原点を歌わないとね」
アコギで♪てぃーんずぶるーす
♪ラララ〜のコーラスはバッチリだったみたいね。

私は、たぶん会場のみんなも同じだと思うけど、アンコールはこの1曲で終わりなんだと思っていた。
でも真二はもう1曲歌うつもりで、準備をしていたのに、もう終わりだと思って、場内から名残惜しい気持ちで「え〜〜〜」と言ったら、まるでアンコールを拒否してるように聞こえてしまったようで、真二はちょっと驚いた顔をして、ステージを下がろうとしちゃった。
ピアノに移動して、「サビのところはみんなで歌ってね。どの音程でもいいよ。自分が正しいと思うところでいいから」って。
私は♪Heart Aidをすっかり聞き入ってしまい、サビで歌うのをすっかり忘れてしまいました。みなさんも同じだったのか、誰も歌わなかったら、真二から「みんな歌って〜」との声が。
キーが高いのでちょっと歌いにくかったけど、みんなで♪ハートエ〜イド、ハ〜〜トエイド

2部にはパーティタイム。
写真撮影とサイン会があり、そのあとダンスコーナー。
先日発売されたフォーラム公演のDVD、『Friday Night Club』を流して、みんなで踊ろうというものだった。
でも遠慮して誰もステージにあがる人はいなくて、何度も真二が誘って、「今なら僕が手を引くサービスが付くよ!」ってことで、数人があがり始めると、どんどんあがったので、半分ぐらいの人があがったかな。
なぜ真二が手を引くかというと、ステージにあがるのに階段はないけど、微妙に高くて、あがるには上から手を引っ張ってもらわないとちょっと大変だった。
それで真二が一人一人の手を引っ張って、ステージにあげてくれたのでした。
もちろん私もその"サービス"をしてもらいたくて、ステージにあがりました。
♪バンドは金曜日に出来たではファンが思い思いに踊り、♪永遠を感じた夜では真二のリードでみんなで一緒に踊りました
真二はたまにちらっと後ろを振り返ってみんなの様子を見て、「面白い!」と大笑いしてたから、楽しんでいたみたいね
もちろんステージにあがっていたファンもみんな楽しそうでした。
でも客席から見ていた人たちにはどんな風に見えていたのかな。面白かったかな???
踊るアホウに見るアホウだったかしらね

次に♪Sway Meに流れてきて、「あ、やばい!チークタイムじゃん!(笑)」ということで、みんなステージから降りてしまいました。
元The Airの芝ちゃんがいるということで、真二が「The Airのビデオはないの?」というと、なんと流してくれました。
この映像はめちゃくちゃかっこよくて、場内が大盛り上がり。
真二も「2万年ぶりに見た」というぐらい久しぶりに見たらしく、一緒に見入ってしまいました。
芝ちゃんが映ると「おぉ〜芝ちゃん!」とかメンバーが映るたびに、「あれは深沢さん?」「リューベン?みんな若いね」と懐かしんでたみたい。
「これっていいビデオだよね。できることならDVDにして再発したいなあ」
ぜひぜひそうしてください!!
このビデオを見たことない人が多かったので、みなさん喜んでました。

♪Still I Love Youは川崎のクラブチッタで撮影したそうで「1日でロケしたので大変だった」とか、♪Revue Nightは「ここは六本木の廃墟みたいなビルで撮影したんだよ。今は六本木ヒルズになってるところだけど」と真二の生解説付きで3曲ぐらいみんなで見て、パーティは終了。かなり予定時間は過ぎてしまったようでした。

ライブもパーティも楽しく、充実したGW初日となりました。

♪強い向かい風の中で (ag) from 『Urban Angels』
♪サウザンド・ナイツ (ag) Single
♪キャンディ (ag) Single
♪Good Luck (pf) from 『Feel Happy』
♪恋は500マイル (pf) Single
♪おもちゃばこ (pf) from 『Save Our Soul』
♪黙示録 (ag) from 『Feel Happy』
♪悲しきジョーク (pf) from 『Doing Wonders』
♪雨のハイウェイ (pf) Single
♪Strawberry Night (pf) Single
♪タイム・トラベル (pf) Single

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (ag)
Single
♪Heart Aid (pf) from 『Miracle Love』

コメント

 

こんにちわ!昨日のライブレポ 日付けが2012年になってますけど…
  • 風をつかまえた 
  • URL 
  • 2013年05月04日 09時09分 
  • [編集]
  • [返信]

訂正しました! 

風をつかまえたさん、

ご指摘ありがとうございます!訂正しました。
残業続きで、ボケてました。

本文にも誤字脱字があるかもしれませんので、気付いた方は遠慮なくご指摘下さいませ。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年05月04日 21時22分 
  • [編集]
  • [返信]

倒れる~う(*^m^*) ムフッ 

このライブ私も行きたかったんですよ(^_^;)だって二部はダンスパーティーってなってたじゃないですか(^O^)真二さんの優しいエスコートにチークタイムになりそうだったなんて、行ってたら 私倒れてますw(☆o◎)w
こんな風なファンとのふれ合いの場を作ってくれるビッグアーティストがいるでしょうか!サービス精神旺盛で、気さくな真二さんだから、皆さんはまっちゃいますよね(*^_^*)次回は行きたいなあ~

おつかれ様です 

michiyoさんとてもお疲れなのにファンみんなのためにライブレポありがとう!!感謝して読ませていただきま~す(^O^)/ 梅子さんが参加していたら救急車がかけつけてたかもね?(笑)でもおしゃるとおりこんな気さくに接してくれるし、私達ファンをいつも喜ばせてくれようとする大物アーティストって…そういないでしょうね!真二ファンでよかった!!今年はまだ一度も馳せ参じていないけれど心はいつも真二でいっぱい♡  michiyoさんゆっくりお休みされてね!(^-^)
  • 風をつかまえた 
  • URL 
  • 2013年05月04日 23時06分 
  • [編集]
  • [返信]

次回ぜひ 

梅子さん、

機会があったら、次回ぜひ参加してみてくださいね。
FCイベントは楽しいですよ。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年05月04日 23時34分 
  • [編集]
  • [返信]

日本一! 

風をつかまえたさん、

私は真二はファンサービス日本一のアーティストだと思ってますよ!!
FCイベントで気さくに接してくれることだけでなく、ステージでファンを楽しませてくれること、すべてにおいてサービス精神最高のアーティストです。
あ〜真二のファンでよかった!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年05月04日 23時41分 
  • [編集]
  • [返信]

きゃ~ 

コメントがのらないわと思ってしつこく送信しちゃいましたよ~(ー_ー)!!ごめんなさいませ… よかったら消してくださる? michiyoさんはもしかして、人生の半分以上を真二愛に生きてらしゃる方よね?(笑) 断言します!!あなたの目に狂いはなかった! ずっとずっと真二愛に生きたあなたは素晴らしいわ~  パチパチパチ(賞賛の拍手) 日本中のみんな 後に続こうよ~\(~o~)/
  • 風をつかまえた 
  • URL 
  • 2013年05月05日 00時09分 
  • [編集]
  • [返信]

削除しました 

風をつかまえたさん、

重複したコメントは削除しておきました。

年数だけなら確かに人生の半分以上ですが、そういうファンはほかにもたくさんいますよ。私だけではないので、そんな風に言われると恥ずかしいです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年05月05日 14時09分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ほんとに楽しかったですよね、歌はもちろんの事、真二のトークに私達は笑いぱなしで、帰りのバスの中でも一人でにやにやしてますv-391

  • NARUMI 
  • URL 
  • 2013年05月06日 19時20分 
  • [編集]
  • [返信]

楽しかった 

NARUMIさん、

バスの中で思い出し笑いですか?(笑)
本当に楽しかったですよね。
いつも楽しませてもらって、感謝です。
ライブだけでなく、全てが楽しいですね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年05月07日 01時10分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー