有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

music♪energy #28

今日のタイトルコールは英語でやったみたいなんだけど、FM尼崎を聞いていたら、聞き逃してしまいました。
「原田真二だよ〜ん」ってところからしか聞けなかったけど、「英語でやってみました」とのこと。
きっとかっこよくやったんだろうなあ。
するとHitomiさんも「Hello, everybody! This is Hitomi」と英語で自己紹介。Yorikoさんがなんかよく分からない言葉で自己紹介。なんとロシア語でした!
「この番組は国際色豊かですね〜」
Hitomiさんは某航空会社にお勤めだったので、英語ができるようですし、Yorikoさんはウクライナとのつながりがあるので、ロシア語ができるようです。
真二は「ロシア語はスパシーバ(ありがとう)とダー(はい)ぐらいしか知らないけど」
Yorikoさんは「ハラショーというのもあります」というと、「僕はハラシンですけどね」って。
でもその前にHitomiさんが先に"ハラシン"と言ってしまったらしく(私には聞こえなかったけど)、真二に「せっかく僕が暖めていたネタなのに、言っちゃダメだよ〜」とつっこまれていた。

高校生(だったかな?)の娘さんのエピソードをメールで紹介。「今日学校で真二のことで盛り上がったんだよ」と学校帰りの娘さん。理由を聞くと、同級生が「この曲好き」と"スピッツ"の♪タイムトラベルを歌い出したので、「それは原田真二という人が30年以上前に作った曲で、♪マーチと♪僕らのハーモニーもそうなんだよ」と自慢気に話すと、みんな「すご〜い!」と盛り上がり、お母さんは娘さんの同級生にCDやDVDを貸すことにしたそうです。
「素晴らしい!もっと布教活動してください!(笑)」

今日の最初のリクエストは♪Without You
お〜いいね。この曲好きだわ。2年前の青山のライブで歌ってたね。

ジャーナリストからのメールを紹介。仕事柄、被災地に行くこともあって、世間の人たちの記憶が薄れて震災のことがだんだん忘れられていくことを危惧しているようです。彼女は震災の日にお父さまを病気で亡くされているそうで、「悲しみが重なったんですね」と真二

次のリクエストは♪Hello, Good Day
これも好きなのよ。最初の"Hello Good Day"というささやき声がたまらないよね。
今日は私の好きな曲ばかりで嬉しいなあ。

<今日のスポットライト!>
第1回目の今日は『影響を与えたアーティスト』について。
高校受験の中3の時にエルトンジョンに出会ったそうです。
来日公演で広島にも来たので、その時の宣伝で使われていた曲が♪土曜の夜は僕の生きがい。
「ちょっと聞いてみましょう」と曲を少しかけてくれました。
ピアノマンであるエルトン・ジョンなんだけど、この曲はギターのイントロがすごくかっこよくて、すぐに気に入ってしまったそうです。
広島公演はちょうど受験の日と重なったので行けなかったけど、81年にLAに住んでいた時にその時と同じメンバーで同じ内容のコンサートをハリウッドボウルで見れたらしく、とっても嬉しかったそうです。
「僕はうなぎが大好きなので、♪土用の夜は僕の生きがいって曲を作ろうかな(笑)」
「関西と関東では違うんですよね?」というと、Hitomiさんが間髪入れずに「背開きと腹開き」と答え、真二とYorikoさんはびっくり!
映像が見えるわけじゃないけど、二人が唖然としてる姿が見えるようだった。
どっちが背開きでどっちが腹開きか知らないけど、私もうなぎが大好き〜

最後のリクエストは♪Yell
長崎のディナーライブに行ったファンからのリクエストでした。

「じゃあ、来週もまた聞いてね〜バイバイ
そして最後に「頼むよ!」と一言。
最近は必ずバイバイのあとに一言何か言うので、楽しみにしてます

*Comment

うなぎ 

背開き…関東

腹開き…関西

何故、関東が背開きかと申しますと、江戸時代に遡りますが、簡単に言ってしまえは、江戸の武士が「腹開き」は“切腹”をイメージするから「背開き」になりました

おしまい
  • posted by ゆら 
  • URL 
  • 2013.04/15 13:28分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

ゆらさん、

背開きと腹開きの解説ありがとうございます。
でもどっちから開いてもおいしさは変わらないですよね!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.04/15 22:29分 
  • [Edit]

♪Hello,good day 

私も、大~好きな曲で、真二さんがリクエスト曲に選んでられるのがわかって、『キャー☆遂にギター!!!!』と、叫んでしまいました(*_*)
ホント、あの、囁き、たまりません。あと、後半に出てくるSexyな歌詞もたまりません。
ドキドキするので、具体的に書くのはやめておきます(*^^*)

うなぎは、私も大好きで、つい、あの言葉が出てしまいました。真二さん、目を真ん丸にして驚いてました。。

  • posted by Hitomi 
  • URL 
  • 2013.04/16 03:56分 
  • [Edit]

ドキドキしてください 

Hitomiさん

コメントありがとうございます!
私が具体的に書いちゃう!
後半の歌詞って、
♪抱きしめて、Kissをして、燃え上がらせたいのに〜
ですよね?
真二の歌詞って結構エロい?(笑)
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.04/16 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索