有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@第3回東日本大震災復興支援ライブ

第3回東日本大震災復興支援ライブ 吉岡秀人大阪講演
大阪・東大阪市民会館 市民ホール
2012年3月31日(日) 開演14:00〜

第1部:吉岡秀人講演
第2部:復興支援ライブ
出演:原田真二、渡辺真知子、浅龍&SATSUKI、椿彩綺、八尾ダンスチーム

去年も参加したライブです。
今日は『music♪energy』があるけど、聞くことができないなあ。そうだ!ネットカフェで聞けばいいんじゃん!と思った時には遅かった。大阪市内ならネットカフェなんてたくさんあるけど、すでに会場に来てしまっていたのよね。会場近くをうろうろしたんだけど、ネットカフェが見つからないどころかお店がほとんど休業だよ。日曜日はお休みしちゃうんだね。
しょうがないので諦めて場内に入った。
入場時に配布されたプログラムによれば、真二の出番は17:20から。
事前に発表されていたのは17:20終了ってことだけど???

14時の吉岡先生の講演会から参加。
まずは司会者が出てきて、主催者、市長さんたちの挨拶。来賓の紹介など。
吉岡先生の講演では、『情熱大陸』の映像も流れたんだけど、手術シーンなど、ちょっとシビアなものもありました。
海外での活動の話がメインだったんだけど、最後に東北でも活動も紹介。
ただ、時間がなくなってきて、あまり東北の話が聞けなかったのが残念。
それにしても吉岡先生はいつでもエネルギッシュでバイタリティがある人だよね。
そうじゃなきゃこういう活動は続けられないよね。

講演が10分押したので、休憩は5分のみ。
15:40スタート予定だった第2部は15:45スタート。
子供たちのダンスでした。
最初にはちびっこたちのダンスでかわいかったよ。この中から未来のダンサーが出てくるのかな?

次はジャズピアニスト&ジャズボーカリストの浅龍さんとテナーサックスのSatsukiさん。
Satsukiさんは耳が聞こえないそう。
後天性とはいえ、耳が聞こえない状態で、演奏も歌も歌っちゃうのはすごい。
話をしてるのを聞いてると、耳が聞こえないっていうのが信じられない。
彼女は手話をしながら♪ローズを歌ってました。
途中でソプラノサックスの貴島さんも参加。
脳こうそくで倒れたそうだけど、今は病気の前よりも元気になったぐらいだそうです。
サックスプレイヤーでありながら、医師でもあります。

次はこのライブの主催者の一人でもあるジャズボーカリストの椿彩綺さん。
♪イパネマの娘や♪コーヒールンバなど4曲ぐらい歌っていたかな。

それぞれの出演者で5分ずつぐらい時間が押して、真知子ちゃんが始まる頃には17時すぎていた。予定では16:40からだったのに。
実は今回、真知子ちゃんもとても楽しみにしていたので、たっぷり聞きたいけど、そうすると真二の出番が遅れて、私は新幹線に乗り遅れる〜
真二のステージはもちろん最後まで見たいし。
時間通りに進行してくれ〜ってずっと思ってた。

真知子ちゃんはピアノの演奏にのって(サポートに女性ピアニストがいた)、春らしくピンクのドレスで登場。
「35周年なんですけど」って、なんだか聞いたような台詞(笑)
「原田の真ちゃんも77年デビューで同じ35周年なんですよね。同期にはほかにツイストとか、かわいいところでは石野真子ちゃん、渋いのではさとう宗幸さんね」
「デビューは3歳で(笑)」
これも聞いた台詞だよ!真二ファンは別の意味で大ウケ
最初はジャズ風に♪迷い道。
次は「35年かけて熟成しました」と♪ブルー。私も友だちはこの曲が好きだから、喜んでいたけど、できればジャズアレンジではなく、オリジナルのままがよかったみたい。
その次の曲は知らなかったけど、その次は♪かもめが翔んだ日。やはり一番盛り上がっていた。
サビではスペイン語やロシア語まで入れて歌ってました。
震災のあとに書いた新曲を歌って終了。

やっと真二だけど、真知子ちゃんが終わった時はすでに5時45分。
準備にかかる15分の間に真知子ちゃんが前に出てきて、司会者とトーク。
ニューアルバムの話やらデュエットをいろんな人に頼んでもみんなに断られてしまうという話をしてました。
あのすごい声量と歌唱力を前にしたら、誰も一緒に歌う自信がないよね。
じゃあ、真二とデュエットしたらどう?(笑)

10分ぐらいで準備ができて、いよいよ真二の登場。
緞帳があがり、バンドのセッティング。
オープニングは♪Modern Visionだ!
ギターソロで前に出て来ようとしたけど、ギタースタンドとモニターがあって、動けなさそうだった。
今日はシルバーのギターね。
黒のTシャツに黒のカーディガン、紫のパンツ(11月のフォーラムで履いていたやつ)にショートブーツ。

「こんにちは!こんなにたくさん集まってくれてありがとうございます。今年も参加させていただいてうれしく思ってます。」
ほぼ満席だったんじゃないかと思う。
2階席にもハートライトを持った人たちがいたから、あちこちに真二ファンがいたみたいね。
「この間、東大阪市庁舎でフリーライブをやったんですけど、来ていただけましたか?
たくさんの人が手をあげたり、声をあげたりしていたので、たくさん集まったんでしょうね。

「真知子ちゃんとは前にも支援ライブで一緒だったよね。さっき彼女はデビューが3歳って言ってたけど、僕はその頃1歳だったから(笑)」
実年齢の差もたぶんそのぐらいだから、3歳と1歳は正しいかも?
「僕は本当にテレビで子役をやっていたことがあるんですよ」
広島テレビの子供番組で司会をやってたのよね。
かわいかっただろうね〜
「真知子ちゃんの歌は本当に素晴らしい!日本が誇るディーヴァだよね。みなさんディーヴァって分かります?出っ歯じゃないですよ(笑)歌姫ってことですよ」

ここでアコギを持って、やはり挨拶代わりの曲をやらないとね。
せっかくバンドなんだから、ロックバージョンでやってもよかったかも?
でもそれでは一般のお客さんには何の曲か分からなくなっちゃうのかな。
曲はもちろん♪キャンディ
今日も"親戚"ががんばって声を出したら、「前の方の東大阪と八尾市の親戚だけがやってくれました(笑)」と言っていた。
「でもまだ少ないので〜」というと、あちこちから「しんじ〜!」という声があがり、「しんじ〜」というかわいらしい男の子の声まで聞こえた。お母さんが言わせてるのかな?(笑)
「本当に歌舞伎みたいだね」というと、「よっ!しんじっ!」と声がかかった。
「ありがとう。じゃあ、せっかくだからみなさんで」といつものように全員でコール。
結構男性も声を出してくれたみたいだね。

次はピアノに移動して、♪シャドーボクサー
ここでさきほども登場したサックスの貴島さんがサポート。
フォーラムの時と同じバージョンだったね。
「地元八尾で活躍するアーティストと共演できて嬉しいです」
サックスが入るだけで、違うよね。

今日は支援ライブということで、♪Our Wish for Recoveryははずせないよね。
なんとここで、「次が最後の曲ですが」
えっ?もう?まだ4曲しか歌ってないじゃん!
でも時間がかなり押してしまったから、結局真二のスタートは30分遅れ。もしかして1曲カットしたのかなあ?
とにかくこれが最後。
♪タイムトラベルでした。
♪ここは東大阪〜が早口で面白かったよ。
合唱もやったんだけど、今日は客席に降りてきた!!
私のすぐ横を通ったのでドキドキしちゃったよ

ソロのアコステライブだと時間短縮のため(?)、そのままアンコールに突入しちゃうことはよくあるんだけど、今日はバンド。
真二はそのままアンコールしようと思ったけど、メンバーは一旦下がろうとするし、司会者も出て来ようとしてたのよね。
それを止めて、メンバーにもすぐに戻ってもらって、アンコール。
エレキを手にして、「僕の原点」と言ったので、♪てぃーんずぶるーすだろうけど、エレキだからまさかロックバージョン?とワクワクしてたら、そうでした!
バンドでやるならやっぱり武道館バージョンがいいよね。
ちょっと久しぶりに聞いた気がしたよ。
それにしてもかっこいいね〜
太田くんのピアノもとっても良かったよ〜

ここで司会者が出てきて「ありがとうございました!原田さんにはもう少し残ってもらって、演奏してもらいましょう」とフィナーレへ。
出演者がそれぞれ呼ばれ、ダンスチームの子供たちも勢ぞろい。
みんなで♪地球はこんなにやさしいハートを合唱。
ここでも貴島さんのサックスがとってもよかったわ。
この曲の最後には「さあ、ジャンプしよう!」っていつもジャンプするので、私もジャンプしてみました(笑)

終わりには出演者が一人一人紹介されて、客席の通路を歩きながら退場していた。
最後に紹介された真二は「そういうMCのあなたはどなた?」と彼女を紹介して、サイン会のために急いでロビーへ。
サイン会は大盛況だったみたいね。

♪Modern Vision (eg) Single
♪キャンディ (ag) Single
♪シャドーボクサー (pf) w/貴島さん(sax) Single
♪Our Wish for Recovery (pf) from 『OUR SONG』
♪タイムトラベル (pf) Single

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (eg)
Single

〜フィナーレ〜
♪地球はこんなにやさしいハート (pf) w/全員
from 『KINDNESS』

コメント

意外です 

この記事へのコメントが全くないんですね。

Michiyoさんも遠くから参加されたのですね。
吉岡先生の活動は素晴らしいですよね。
私も昨年、今年と参加致しました。
真知子さんの歌も初めて生で聴き、時代的にもドンピシャで感動~
真二さんと是非ともデュエットしてほしいです。
(Michiyoさん、真二さんにお伝えくださ~い)

このイベントが存続するよう何かしら協力したいと考えます。
  • うき 
  • URL 
  • 2013年04月06日 01時15分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは 

うきさん、

うきさんも去年も参加されていたのですね。
私は去年楽しかったので、今年も参加しました。
吉岡先生の活動はすばらしいですよね。
なかなかできることではないと思います。
私はイベントに参加することで支援してると考えてます。
イベントが存続してくれるといいですね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年04月06日 01時34分 
  • [編集]
  • [返信]

サックス 

去年、今年と参加しました
東大阪市民です
サックスを吹いていたのは“木島”ではなく「貴島」さんです
御祖父様の代から三代目の医院長先生です
私は御祖父様の貴島先生にお世話になりました
  • ゆら 
  • URL 
  • 2013年04月10日 02時41分 
  • [編集]
  • [返信]

訂正しました 

ゆらさん、

失礼しました。
貴島さんのお名前は訂正させていただきました。
申し訳ありません。
お知らせしてくれてありがとうございます。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年04月10日 12時37分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー