有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

music♪energy#23

今日のオープニングトークは
まずは真二が「明日であの震災の日から2年です。時間が経つのは早いですね。もう2年なんですね。これからもいろんな面から支援を続けていきたいと思います」と挨拶。

「今日僕は東京で震災支援ライブがあるので、速攻で帰るんですけど(笑)」
「すごいですね。わざわざ大阪まで来てくださってありがとうございます」とYorikoさん。
「今日はオークションもやるんですが、さっきまで履いていた下着とか(笑)」
「え〜?それどれぐらいで売れるんですか?」
「3円ぐらいですかね。あはは。とにかく何かお役に立てればという気持ちでやりますのでよろしくお願いします。」

「2年になる11日は郡山の仮設住宅でライブをやらせてもらいます。うちのメンバーの太田くんの呼びかけなんです」とのこと。

千葉南房総の方からのメールを紹介。
福島のホットスポットに住む子供たちを招待して、外で思いっきり遊べる活動をしてるそうです。
少しでも気持ちよくなってもらえればってことなんですが、素晴らしいですね。
真二も「報道されてないいろんな活動があって、みなさんがんばってやって下さってありがたいですよね。2年経ってもまだまだ復興は進んでないし、子供たちが外で遊べない状態です。これからもそれぞれがみなさんの場所でがんばって欲しいと思います。」

今日の最初のリクエストは♪Mama Lucyです。アルバムバージョンね。
CDを持ってるとはいえ、こうやってラジオで聞くと新鮮な感じだわ。

引き続き震災支援の話。
Hitomiさん「サロンのお客さんでもボランティアをされてる方がいろいろいてお話を伺ってます」
真二は「いろんな分野の方ががんばってくれてますよね。マッサージとかネイルとか、ヘアカットしている方とか。すばらしいですよね。僕は何かお役に立てればっていう思いで現地に行くんですが、"ありがとうございます"とかライブで爆笑してもらうと、こっちが元気をもらうんですよね。辛い体験をしてるのに、みなさん元気に笑顔でいてくれて本当にすごいなあと思います。
Yorikoさんは音楽活動で支援してるそうです。ライブをやったり、曲を作ったり、その収益金を募金をしたりしてるそうです。

次の曲は♪ときめきは16 Beatです。『Feel Free』の中の曲だけど、ライブで2回しか歌ったことないはず。なかなか聞く機会がないので、たまには歌ってほしいね。
時間の関係か、途中でカットされちゃったね。

シスターズコーナー by Yoriko
荘厳な曲が流れて、真二は思わず「なんかスタジオの中が堅い感じになりました。カチンコチンですね(笑)」
今日はオーボエ奏者のきせきさんとチェンバロ奏者の田中さんがゲスト。
「きせきさんの名刺をもらったんですけど、イラストが書いてあって、これカワイイですね」
「僕が書いたんです」
どうやら自分で書いた似顔絵(自画像というべき?)が書いてあるみたいです。
大阪フィルでのデビューは真二と同じ77年だそうです。
田中さんは真二のライブに来たことがあり、「昔もよかったですけど、今の方がかみしめる感じで味わいがあっていいですね。バッハみたいです!」と褒められ、
「いやいや、それって髪型だけのことじゃないですか?(笑)」と照れてました。

京都でのライブを告知するとYorikoさんやHitomiさん、それに田中さんも「行きます!オーストリアのベーゼンドルファーというピアノが置いてある会場なんですよね。楽しみにしてます」というと、
「ウチのと比べてどうかな」と真二
「え?お持ちなんですか」と田中さんはびっくり。
「うそですよ!」

最後の曲は♪Teardropsだったんですが、リクエストした方はPeardropsと書いていたみたい。
誤字脱字には気をつけましょう!(と自分のことは棚に上げる!

「ではまた来週!バイバ〜イ」と3人で言うと、最後に真二が「さいなら!」と。
最近はこのパターンが多いね。
最後までちゃんと聞いてないと、真二の一言を聞き逃すかも??

リクエストはこちら

nocorin@senri-fm.jp

コメント

震災支援活動! 

震災から2年ですね…
Michiyoさんのブログで真二さんの支援活動や、その活動に参加したファンの方々の細かいレポートをいつも感心と感動で読ませていただいていました!
とにかくいつも速行動という感じでとてもパワーを感じました。
私も真二ファンになって約2年半、震災は半年後のことで、被災した隣りの県、茨城でのチャリティーミニライブには何度か足を運び募金をしてきました。
支援できる機会をつくってくれた真二さんに感謝してます!
短い時間だけど、力強いライブとトークと握手で、ますます真二さん好きになりました。
まだまだ支援活動は継続中ですね。また何か参加したいです。
ひそかにオークション私もうらやましい、参加したかった(*^^*)
盛り上がったことでしょう!
おまけですが、Michiyoさんが苦手と聞いたことがある♪Teardrops 私も初めて聞いた時は??でしたが、ふと、都会的で低音の甘い声の山本達彦が歌ったら合いそう!この歌の魅力倍増じゃないかと想像してしまいました。
真二さんの歌い方が大好きなんだけど、この曲だけはそう思ってしまうのです。なぜか…

  • ami 
  • URL 
  • 2013年03月11日 19時03分 
  • [編集]
  • [返信]

震災から二年! 

私は 茨城県にすんでおり、今日の日は忘れられない日です。この日は、被災地は勿論ですが、東京やその近郊の方々も帰宅難民や計画停電等不便な生活をしいられたかと思います。震災によって、真二さんがいつも言っている、優しさを皆が行動に移してくれた日だったと思います。真二さんに再会したのも 友人から送られてきた、チャリティーライブの写メからなんです。それから行ける範囲でライブに行きだし、愛と平和と優しさを信念に音楽で皆に伝えていらっしゃる真二さんが好きになりました。微力ではありますが、これからもできる範囲て支援を続けていきたいと思っています。
amiさん!茨城のチャリティーライブいらしてたんですね(^O^)私も勿論行き、目の前で見る事ができ、こんなに面白い人で気さくな方なんだと感激して帰ってきた事を思い出しました。これからも 真二さんの活動やライブに行って、応援し続けたいです(^o^)/
長くなりましたが、震災二年目の私の思いです。

あれから2年 

amiさん、梅子さん、

メッセージをありがとうございます。
私もあの日のことは忘れません。
私個人は大きな被害もなく、無事に過ごしてきて、申し訳ない気分でいっぱいです。
物理的な被害はなかったけど、大きな揺れを感じたことは少しでも被災地の方たちのことに思いを馳せる手助けになったかもしれません。
2年が経ち、もう少し踏み込んだ形での支援をしなくてはと思ってますが、具体的に何をどうしたらいいのかまだ思い浮かびません。私でも東京にいても何かできることはあるんじゃないかと思っています。

きっと今日真二は福島でたくさんの人を笑顔にしてきたんじゃないかと思っています。
ライブの間、ほんの短い時間でもみなさんが楽しく過ごせたと信じています。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年03月12日 01時54分 
  • [編集]
  • [返信]

すみません、続きを^^; 

ブログのコメントで長々しつこいのはルール違反かな(汗)
すみません!! 梅子さんも見てもらえたらうれしいな!
茨城は下妻、土浦、水戸の支援ライブに行きました。
昨年の3月下旬、開花の遅かった梅をまだ見ることができたので、家族を誘って観光も兼ねて水戸に行きました。
ふと、水戸だから梅子さん⁈ とひらめいてしまって!!(*^^*)
梅子さんも大変な思いをされたのですね。
私のところは少し不便を感じる程度ですんだので、被災地に何かできることあればといつも心がけてはいました。
少し不謹慎かもしれないけど、真二さんに会いたくて出不精の私が3度も茨城に行って募金してきました。
愛のパワー⁈ 募金してCDやDVDもらったり、CD買ったり、これで支援になるなら!と結構がんばっちゃいました。普段の生活少し節約して^^;
テレビで家族を無くした被災者の話が1番辛い…諸問題もまだまだ山積みのようで心が苦しくなります。少しでも前進してほしいと祈ることしかできなくて、もどかしいですね。
私は気持ちが不安定な時や辛い時、真二さんの音楽を聞くと心が整い落ち着き、元気がててきます。
今辛い人たちに少しでもそういう時間がありますように。
まとめられなくてすみません。Michiyoさんのおかげで近隣のファンと交流ができうれしいです。
ぜひ近隣真二ファンで "チーム北関東" とかどうでしょうか(笑)
そういえば、あけびさんも出身は栃木でしたよね。
鬼怒川の有名なお土産の名前ですが…??
機会があったらよろしくお伝えください!
(なんて図々しい!すみません!!)





  • ami 
  • URL 
  • 2013年03月12日 19時11分 
  • [編集]
  • [返信]

あれからもう2年ですね 

こんばんは!
2年、早いですね。震災では大好きだった伯母が津波で亡くなりました。私自身も子供と二人、自主避難していますが、皆様のお陰で毎日元気に過ごしています。
真二さんはこの震災の日に郡山に行かれてるんですね。仮設に住まわれているみなさんきっと、真二パワーで元気モリモリになった事と思います!
私自身がそうであったように、支援って金品だけじゃなくて、応援してるよって気にかけてもらえる事がすごく励みになるんです。今回の事ですごく実感しました。
なので私も微力ながら、わずかでも募金したり、チャリティーなどにはできる限り参加したり、悲しい思いをした人には少しでも元気になって欲しいと、いつも祈っています。
真二さんが常々おっしゃって教えてくれた事でもあります。
試されているわけではないでしょうが、なんだか今が試練のときなのかなって思います。優しい気持ちを忘れずに、穏やかに過ごしていきたいですね!
またまた長文失礼しました><;
  • つぴ♪ 
  • URL 
  • 2013年03月13日 00時59分 
  • [編集]
  • [返信]

どうぞ 

amiさん、

遠慮なさらずコメントやメッセージをどうぞ!
amiさんの行動は不謹慎ではないと思いますよ。
有名人はこういうときにこそ知名度を利用しているんだと思うし、動機がどうであれ、募金して少しでも協力になればと思います。

つぴ♪さん

まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございます。
まだまだ支援を続けていかなくてはいけない現状。
私も何かしらできたらと思ってます。
おとといのライブはきっと盛り上がっていたはずです!!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年03月13日 12時18分 
  • [編集]
  • [返信]

いろんな思い(;_;) 

10日のMusic♪Energyを聴いて、皆さんそれぞれにいろんな思いが込み上げてきましたよね(^o^)/amiさん!おさっしの通り私は水戸=梅ってことで、梅子なんです(^_^;)amiさんは栃木にお住まいなのかしら…「チーム北関東」いいですねえ~(^O^)私は去年のフォーラム以来久しぶりのライブとなります。どこかでお会いするかもしれませんね(*^_^*)うめこ~!って叫んでくれたら返事しますよ(*^m^*) ムフッな~んて
Michiyoさんのブログを通して、こうやって沢山の方々と知り合え嬉しいです。 Michiyoさんにも みちよさ~ん!って叫びながら、フォーラム歩き回っちゃおうかしら(^O^)いやいや調子にのりすぎました。今はネット上のお付き合いですが、いつか お会いしたいですね(*^_^*)真二さんの話はつきないことでしょうね
私も 長いコメントすいません

交流してください 

みなさんに交流してもらう場を提供できて、私も嬉しいです。
どんどん交流してくださいね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年03月14日 23時58分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー