有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@地球の子どもたちへ2013

地球のこどもたちへ 2013
東京・杉並公会堂小ホール
2013年3月2日(土) 開演17:00〜
出演:本郷秀貴/串田昌隆/Bitter Chic/Ako's Family Gospel Choir/Global Heart's Singers


まず1部。
場内が暗くなったと思ったら、流れてきた音楽はなんと♪Helicopter Chase 1〜Light through the darkness!!
曲が終わると左右からクワイアの人たちが登場し、全員で♪Oh, Happy Days。
主催者からの挨拶、実行員の紹介。
そのあと本郷くんと串田くんがトークをしてる間に、Bitter Chicのセッティング。
女性1人と男性3人のグループで、大学時代の友人だそうです。
彼らの演奏で、本郷くんと串田くんの歌。
そしてBitter Chicの歌。70年代のアメリカのフォークソングだったかな。

またクワイアたちが登場し、ゴスペルソングの♪ジョイ。タイトルに真二ファンが反応(笑)パワフルで元気なコーラスですごく良かったです。
ほかには『天使のラブソングを』の中で歌われた♪I will follow himやNHKで復興支援ソングとして流れている♪花は咲く。タイトルは忘れちゃったけど、手話をしながら歌った曲もありました。
途中で震災にあった友人の話もしてくれたんですが、とっても話し方も上手で、あちこちから涙をすする声が。
ステージ上の人たちもうるうる。

10分の休憩のあと、今回寄付金を贈呈するRoom to Readの活動報告が15分ほど。
代表の方が出てきて、スライドで活動内容を紹介してました。
そのあと主催者の方と本郷さんのトークで、真二の支援活動の紹介。
そしていよいよ真二の登場。
白と水色のシャツに黒のパンツ。
ストールをネクタイ風にしてました。
このシャツは上3/2ぐらいが白で、下が水色なんだけど、袖も同じような切り返しになってて、すごくかわいい。
場内から「かわいい」という声が上がっていた。

まずはピアノの前に座り挨拶をして、「僕のメッセージソングの原点。シンプルな歌詞なんですけど」と♪OUR SONG
やっぱり今日は生ピアノがいいね。すごくいい音が出ていたし、ホールの響きもすごくいい!!
今日の真二のピアノもすっごくいい。
なんかイントロだけでも鳥肌だったわ。
歌のあと即興でピアノを弾き、その演奏に合わせて手拍子が始まると、ギターに移動。
だんだん早くなってるのが私にもわかったけど、「早くならないで!(笑)」
みんなの手拍子に合わせ、ギターを弾き始めた。
曲は♪Make it a Paradise
"Yeah!"の声もすごい響いていた。

「今日初めて僕のライブを見る人?
結構手があがってたかな。
「原田真二ってどんな歌を歌うんだろうって思ってるかな。今歌ったのも僕の歌なんですけど。じゃあ。トレードマークの歌を」と♪キャンディ
コールは結構あったんじゃないかな。
「♪キャンディ知ってる人?」と聞くと手をあげてる人とそうでない人。
「なんか完全に分かれちゃってるね。知らない人と極端に知ってる人と」
"極端に知ってる"ってどういう意味?(笑)
ファンはみんな知ってるから、普通のファンはみな"極端に知ってる"と言えるのかな。
高校生ぐらいの男の子が3人いて、
「そこの青少年!今の曲は知ってた?聞いたことある?」と聞くと、「ない!」と正直に答えてたよ。
真二はショックを受けて、「ぐさっ!」
「そうか。知らないか。じゃあいいことを教えてあげよう」というと、「教えて!」
「23日にNHKでこれを歌うから」
みんなでコールの練習。
2回目にはその青少年たちもすっごく大きい声で「しんじっ!」と呼んでくれた。
「これは練習だからね!NHKの放送を見て、画面に向かってやってよ!」

ピアノに移動して、震災の話や10日のラドンナでの震災支援ライブの告知。
11日には福島でもライブをやるらしいです。
曲は♪タイムトラベル
いつも合唱の時に前に出てきて、またピアノに戻って演奏を続けるけど、今日は前に出てきたら、そのままギターをかかえ、後半はギターでやってくれた。
今日は"ここは杉並"でした。
そのままギターで最後の♪てぃーんずぶるーす
すぐにアンコールになり、真二はまたピアノに移動して、♪Amazing Grace。今日の♪Amazing Graceはいつになく良かった。

ここで出演者のみなさんが揃い、主催者から「今日はみなさんのおかげでスリランカの子供3人分の学費を寄付することができました」と紹介。感極まってうるうるしていたみたい。
寄付金を受け取るためにRoom to Readの方が出てきたんだけど、「じゃあ、真二さんから」と言われ、真二がピアノから立ち上がり、寄付金を手渡してました。
Room to Readの方もお礼の挨拶で、感激のあまり言葉に詰まってました。

最後は全員で♪Our Wish for Recovery
クワイアの人たちがいたので、コーラス部分がすごい!!
DVDで見たリハーサル風景を思い出しながら、聞いてしまいました。

いや〜今日は出番は短かったけど、ピアノも歌もすっごく良かったわ。
帰り道に友人らと「今日の真二はすごかったね。きてたよね!」と興奮。
短い時間だったけど、十分に堪能しました!

♪OUR SONG (pf) Single
♪Make it a Paradise (pf) from 『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪タイムトラベル (pf) Single
♪てぃーんずぶるーす (ag) Single

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (pf)
from 『Feel Free』

〜フィナーレ〜
♪Our Wish for Recovery 〜夢の光〜(pf) w/全員 from 『OUR SONG』

コメント

チャリティーコンサート 

杉並のチャリティーコンサート、7曲も歌ったんですね。
チャリティーだし、幼児連れでもOKだし、これは早く申し込みしなくちゃと気合を入れていたところ、案の定仕事になりました。。。。(T^T)
11日の福島のライブ、shineにもどこにも情報がないようですがMichiyoさんご存知ですか?市内か郡山あたりなのかしら?
今日は奈良でライブなんですよね!ハードスケジュールですね(@@;)
  • つぴ♪ 
  • URL 
  • 2013年03月03日 20時05分 
  • [編集]
  • [返信]

残念でしたね 

つぴ♪さん

お仕事になってしまい残念でしたね。
また機会があると思いますよ。
たぶん来年も開催されると思います。
福島の支援ライブについては、SHINEに問い合わせてくださいね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年03月04日 18時49分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー