有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

一生ついてきます!

1989年の手帳にはもうひとつコンサートのセットリストが書いてあった。

2/24のところに
SHINJI/厚生年金→3/16延期
と書いてある。

3/16のところを見ると
SHINJI/厚生年金会館(ライブレコーディング&ビデオ撮影)
と書いてあった。

えっ?ビデオ撮影って、『Live at Urbangame』はこの日シューティング?
すっかり忘れていたけど、私はあのビデオのコンサートを生で見ていたんだわ。
私は後ろの方の右寄りの席で見ていた記憶がある。

手帳にはコンサートがあまりにもかっこよかったので、
「私、一生ついてきます!!」と書いてある(笑)
友人にこのことを話したら、「実際についていってるじゃん!」って(笑)

7月中旬のところに
真二"ライブビデオ発売" 7/21 or 7/25発売予定
でも大きくX印がしてあって、その下に
9/21 "ライブアルバム"同時発売

その9/21のところを見ると、
真二 ライブビデオ&ライブアルバム発売

あとからタイトルが書き添えてあって、
Just Urban NightとLIVE ACT URBAN NIGHTって書いてあるけど、
実際のビデオのタイトルはLive Act Urbangameでした。

それにしてもこのビデオ、めっちゃくちゃカッコイイ!
あれを生で見たら、「一生ついてきます!」と言ってしまった自分に納得。

コンサートではこれだけやったけど、ビデオには7曲しか収録されていない。
あ、私の記録から♪Can you feel meが抜けてるね。
ビデオに収録されてるんだから、コンサートでも絶対に歌っていたはずよね。
♪Love Operatorと♪Sexual Selectionがカッコ書きしてあるのはなぜだろう?
全部は歌ってなくて、さわりだけ歌ったのかな。
いつの時代も♪Our Songは歌ってるんだね。
クライシスの頃だって、プログレアレンジのイントロつけて歌ったりしてたよね。
今はオケアレンジ。
ずっとずっと歌い続けていく歌なんだね。

1989.3.16東京厚生年金会館(順不同)
♪Urbangame
♪Woo Lady Stop
♪Our Song
♪LIFE
♪Modern Vision
♪Romantic Dance
♪I am the Wave
♪Still I Love You
♪FLY
♪Lucky Beat
♪Windows
♪Candy
(♪Love Operator、♪Sexual Secection)

〜アンコール〜
♪Revue Night
♪君にもっと近づきたくて
♪見つめてCarry On
♪You are my Energy


*Comment

ライブレポ 

こんばんは。
又michiyoさんの楽しいライブレポを拝読しました。
ライブレポって後で読み返すと、その時の興奮や色んな事が思い返されて楽しいですよね。
michiyoさんの35年には遠く及びませんが私は15年間ラルクアンシエルのファンです。
ライブには何回も行ってるのにレポを残していません。
何故だろう?
次回からは私もレポを残す事にしよう。

話が逸れましたが。
原田真二さんのCDをまだ1枚しか持ってない私。
今はまだYou Tubeで色んな曲を聴いてます。
まだまだ聴いてない曲が沢山あるのですが、その中で特に良いなぁと思ったのは。
キャンディ、OUR SONG、EVERY NIGHT、A DAYです。
どの曲も心に沁みるものがあります。
特に最初の頃の曲は世間やファンの求めるものと自分の訴えたい事や、やりたい事のギャップに苦しんでたのかなぁと勝手に思ったり。

先日、友人と話をしていた中で原田真二さんの話も出ました。
残念ながら奈良のライブはお互いに都合がつかず行けませんが、もし大阪近辺であれば一緒に行こうと言う話になりました。
早く大阪のライブハウスでもやってくれないかなーと心待ちにしています。

ところでデビュー当時のCDに収録されているキャンディを聴くと、何故か歌い方や声が物悲しく、切なく聴こえます。
何故でしょうね。

長々と失礼しました。
  • posted by 智子 
  • URL 
  • 2013.02/19 18:09分 
  • [Edit]

♪キャンディ 

♪キャンディは切ない曲なので、まだ若干18歳の真二が切ないボーカルができたのはすごいことですね。
真二の曲はた〜くさんありますので、これからも聞いてくださいね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/20 01:28分 
  • [Edit]

 

お話に割り込ませていただきます!
智子さんの「キャンディを聴くと、何故か歌い方や声が物悲しく、切なく聴こえます。」に同感でっす。
黙示録やnatural streamを聴くと泣けてくる~。
  • posted by たついも 
  • URL 
  • 2013.02/20 23:10分 
  • [Edit]

 

あー。泣けるの A DAY も。
あたりまえか。すみません。
  • posted by たついも 
  • URL 
  • 2013.02/20 23:17分 
  • [Edit]

どんどん 

話に割り込んでいただいて結構ですよ。
真二の曲には切ない曲が多いですよね。
♪Love Affairも切ないですよ〜
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/20 23:28分 
  • [Edit]

 

わかりました
  • posted by たついも 
  • URL 
  • 2013.02/20 23:31分 
  • [Edit]

メモメモ・・・ 

たついもさん
黙示録やnatural streamですね。
michiyoさん
Love Affairですね。
φ(..)メモメモ
本当に泣ける曲が多いですよね。
OUR SONGも泣ける曲なのに1999年の青山円形劇場での実に楽しそうに演奏してるのを見ると、この曲に限らずですが演奏の仕方によって、色んな顔を持つ事が出来るんだと思いました。
それと2000年にNHKBSで放送された番組で夢の踊る時を実に楽しそうに演奏されてる事。
頭の中に「青春の初恋」の場面が浮かんで来そうでした。
  • posted by 智子 
  • URL 
  • 2013.02/20 23:57分 
  • [Edit]

いろいろあります 

智子さん
タイトルそのままですが、♪Lost Loveも切ないですよ。

泣ける曲もポップで楽しい曲もあるので、いろいろ楽しんで下さいね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/21 00:02分 
  • [Edit]

 

まだまだ蒸し返してしまうんですが……。夜中に。
「初期の何故か歌い方や声が物悲しく、切ない」という部分にもっともっと迫りたいのですが、Michiyoさん。しつこいかな。
  • posted by たついも 
  • URL 
  • 2013.02/21 00:28分 
  • [Edit]

 

たついもさん
あっ、もっと迫って下さい。
聞きたいです。

今日はEVERY NIGHTを聴きながら寝ます。
  • posted by 智子 
  • URL 
  • 2013.02/21 00:47分 
  • [Edit]

どうぞ〜 

お返事が遅くなりましたが、どうぞ語り合ってくださいませ〜
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/21 22:12分 
  • [Edit]

 

あまりにも個人的感情過ぎますが。
初期の切なさって、若さゆえか思い通りにいかない苦悩ゆえか。
一度ライブで、今の原田真二が初期の原田真二に限りなく近く歌ってもらいたいと思う。そんなこと考えるのは変ですか。
  • posted by たついも 
  • URL 
  • 2013.02/21 23:40分 
  • [Edit]

今も昔もね! 

本人は若い頃とどう同じで、どう違うのか、意識して歌ってはいないんじゃないかなあ。
声は年齢とともに自然と変化してしまうから、同じように歌っても同じようにはならないだろうし。
18歳の時の声は出ないけど、今はもっと深みのある声のような気がします。
私は今は今を楽しんでます。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/22 01:02分 
  • [Edit]

同感 

たついもさん
最初のコメントでも同じ事書きましたが。
自分の目指す方向と周りが求める方向が違い、それに苦しんでたのが声や歌い方に現れてしまったのかなと思ったり。
しかし10代であの歌い方や作曲の才能にはただ感心するばかりです。

michiyoさん
>私は今は今を楽しんでます。
そうですよね。
それが一番ですよね。
細かい言い回しは忘れましたが「色々と苦労はしたけど、過去(=苦労)があるから現在がある」と言うような事をおっしゃてたし。

それにしても、いくらやりたい事があるからとデビュー3年目の21歳で独立するとは。
その意志の強さと決断、そしてその会社を30年以上存続させている事にも感心させられます。
ところで、その独立する時。
若いマネージャー一人だけを連れて・・・とありましたが、その方は今はどうされているのですか?
今も一緒に仕事をされているんでしょうか?
この方の決断も勇気がいったでしょうね。

あらら・・・又長くなってしまいました。
最後に。
キャンディやてぃーんずぶるーすにご本人はどんな歌詞を書いたのかを知りたいです。
  • posted by 智子 
  • URL 
  • 2013.02/22 19:56分 
  • [Edit]

マネジャー 

智子さん

そのマネジャーはたぶん初代マネジャーのことでしょうね。
『OUR SONG and all of you』に登場してますよ。
彼は何年かでやめてしまってますね。
どのぐらいやっていたかは私も詳しいことは知りませんけど。

うまく表現できなくて申し訳なかったですが、
「今は今を楽しむ」というか、「その時その時を楽しむ」ってことですね。
真二は「いつでも今が絶頂期だと思ってやってる」ということなので、聞く側も「今が一番」と思って聞いてます。
私はクライシス時代が大好きだけど、デビューの頃はデビューの頃でよかったし、The Air時代もよかったし、今も良いし....ということで、いつもいいんですよ!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/23 02:15分 
  • [Edit]

 

はい!そうですよね!
Michiyoさん、智子さん、
ありがとうございました!
  • posted by たついも 
  • URL 
  • 2013.02/23 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索