有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@DVD発売記念ライブ 1部

DVD発売記念ライブ
東京・ラドンナ原宿
2013年2月19日(火)19時開演


今日は翌日の発売を控えたDVD発売記念ライブ!
ジャケット写真と同じデザインのポスターもある(非売品)
仕事帰りだし、2部が終わるまで何も食べないままというのは無理なので、何か注文しようとメニューを見てみた。
入店の時に店の人が「オススメです」と言って紙を1枚置いていったので、それを見ると、
『原田真二 〜Today's Recommend〜』と書いてある。
真二のおすすめなの?
メニューは2つ
"金目鯛のグリルとインカのめざめのソテー 全粒粉パン付き"(限定7食)
"パルミジャーノとベリーのリゾット生ハム包み"(限定6食)

リゾットを食べることにしたら、友人も「私も!」
限定6食しかないけど、二人とも注文できるのかとちょっと心配だったけど、大丈夫だった。
でも注文したのが遅かったので、まだ手をつける前にライブが始まっちゃったよ!

7時すぎに場内が暗くなって真二が登場。
紺地(黒?)に白の細かいドットが入ったシャツに黒のパンツとショートブーツ。
ギターを手にして「今日は雪が降ったりしてどうなるかと思ったけど、今日はDVD発売記念ということで、お集りいただいてありがとうございます。」とちょっと挨拶をしていたら、遅れてきた人がいた。
ラドンナは狭いので、全部見えちゃう。
「今、いらしたんですか?あ〜残念ですね。もう2曲歌っちゃいました。♪キャンディや♪てぃーんずぶるーすとか」
このあとも「今日初めて僕のライブを見る人?」なんてまだ少し話していたら、また遅れてきた人がいた。
すると今度は「今、いらしたんですか?もう3曲歌っちゃいました。♪キャンディや♪てぃーんずぶるーす、それに♪タイムトラベルとか。もう1回歌ってもいいんですけどね」って。

「今日は久しぶりの曲を歌っちゃうよ。あまり聞いたことないものとか」と言ったら、場内から「え〜っ!」とちょっとした騒ぎに、「え?あ?」と真二はファンをあおり過ぎたかなと思ったみたい。
何を歌うのかと思ってイントロを聞いてると、♪Make it a Paradiseだった。
でもちょっとアレンジして、いつもとはちょっぴり違った感じに弾いていた。フェイントだったかな?(笑)
歌いながら、「あはは。これはいつも聞いてるよね。でも関東ではちょっと久しぶりだよね。聞きたかったでしょ?」って。
関東では11月の品川教会以来だから、2か月半ぶり?

「じゃあ、これも歌っておかないとね」と♪キャンディ
いつものアコギバージョンとはちょっと違って、イントロはオリジナルアレンジのままだった。
「今日初めてきた人は"真二コール"にびっくりしちゃったでしょ?そうでもない?知ってる?今はだいぶ進化してるんですよ」
今日は"いいよ!"バージョンもやったからね。

ピアノに移動して、「これはかなり久しぶりかな」とピアノを弾くと、イントロだけで場内「きゃ〜」と大興奮。
悲鳴にも似た声まで聞こえた。私もかなり興奮して、「ちょっと!ちょっと!」と友人の背中を叩いちゃったよ。
その曲は♪I Love You Gentlyです!
ブログでもB面ソングの記事なんて書いちゃって、ずっと聞きたいと思っていたもの。まさか聞けるとは思いもしなかった。
つい数日前には友人とこの曲の話もしていたので、よけいにびっくり!
歌が終わってからもなんだか場内ざわざわ。喜んでる人が多かったよね。
「そんなに喜んでもらえて嬉しいよ」と真二もちょっとドヤ顔?(笑)
「じゃあ、これはどうかな。コマーシャルの曲だったと思うけど。」
イントロを聞いて、「あ〜なんだっけ?」
聞いてるうちにメロディは思い出して、何の曲かわかったんだけど、タイトルが出て来ない。
友人と「ほら、あの曲だよ。あ〜タイトルが出て来ない!」ともやもや。
歌い出しも歌えちゃって、聞いてるうちに「ロマンティックダンスだよ!」と思い出した。
そう、♪Romantic Danceでした。
この曲だか、♪I Love You Gentlyの時だったか、「今の曲知ってた?」と聞いたら、半分ぐらいの人しか手をあげなかった。
「そのへんはハテナマークがついちゃってるね」って。
あまりにも久しぶりだから知らない人が多いのかな。
「以前僕を聞いてて最近久しぶりにライブにきた人はたいてい最初の2〜3年だけ聞いていた人が多いから、その間の32年を知らないんですよね。だから分からなかったかな。これからでも(ブランクを)取り戻せますよ!」

「この曲はチョコレートのコマーシャルだったかな。なんだっけ?」とファンに聞く。
誰かが"ロッテのラミーとバッカス"と言っていたけど、それは♪Love Affairです。
すると別のチョコの名前を言った人がいて、それだったのかもしれないけど、私はラミーのしか知らなかった。

「じゃあ、これは?」と次も久しぶりの曲。印象的なピアノのイントロの今の季節にはぴったりの♪寒がりのVOICEでした。
ハーモニカがないのは残念だけど、ピアノの弾き語りだけでもステキ。
この曲でも「きゃ〜!」って声が聞こえたし、「あの曲だよ。ほらほら!」って。

「もっとやっちゃおうかな。今度はバラードね。10代の頃に書いたもので、まだ表現する言葉が見つからない頃だった。でもシンプルなものがいいよね」
私は"10代に書いたシンプルなバラード"ということで♪Love to the Worldかと思っていたら、♪Goddess in Everyoneでした。
この曲もいいよね〜
「これは最近では品川教会でストリングスと共演した時に歌ったかな。オーケストラの譜面があるんだよ。"natural high"に入ってるよね」と言ったら、場内のあちこちから「エントランス!!」
「え?"ENTRANCE"だっけ?"natural high"に入ってるのは♪Love to the Worldの方だね。あはは」

「これはどうかな」とまだまだ久しぶりの曲が続くみたいね。どれだけ曲を知ってるか、ファンは試されているみたい。ドキドキしちゃうよ。
次はすぐにわかったよ。♪Kindnessだったんだけど、これも久しぶりだよね。
「これはイオングループのCMソングで、よくコマーシャルが流れてたよね。新体操のやつだったよね」
そうそう、新体操のリボンをやってる映像だったよ。よく見たよ。
「あれは僕が練習してやったんだよ。みんな気付かなかったでしょ?僕も知らなかったよ。」
この曲では♪偶然なんてないのさ 出会いの秘密に〜
という歌詞が真二らしい。
いつも「偶然なんてないんだよ。必然なんだよ」って言ってるからね。

「初めてきた人には知らない曲ばかりでごめんね。これは分かるかな」
ピアノで伴奏(左手)だけ弾いて、すぐには分からなかったけど、どうやら多くの人が分からなかったみたい。
歌い出してびっくり。♪Teardropsだよ!!
私の苦手なこの曲。でもとっても貴重かも。
生で聞くのは初めてかもしれない。
35年選手の友人も「ライブで歌ったことあるかなあ」と言っていた。久しぶりに歌ったんだろうけど、あまりライブで歌ったことないかもしれないなあ。
予想もしない曲だとイントロで分からないこともあるよね。
しかもピアノやアコギの弾き語りだと、オリジナルとは印象が違ってくるしね。

ギターに移動して、「最近はこのバージョンも気に入ってます」と♪タイムトラベルのアコギバージョン。
そして続けて♪サウザンドナイツでノリノリ。
「じゃあ、最後はこれで!」と弾き出したイントロは???
お〜♪キャンドルの瞳だよ。
すごく激しくギターを弾いたから、最後はヘッドにつけてあるチューニングメーターがふっとんだ!!

一度ステージを下がったけど、すぐに戻ってきて「みんながアンコールする前から出てきちゃった」
「みんな歌ってね!」と最後はギターで♪てぃーんずぶるーすでした。

休憩時間にサイン会が大盛況の間、私は食べ損ねたリゾットを食べてました

それにしても今夜はマニアックなライブだったわ〜
レアな曲満載でドキドキわくわく楽しかったです。

♪Make it a Paradise (ag) from『Make it a Paradise』
♪キャンディ (ag) Single
♪I Love You Gently (pf) B side of ♪a day
♪Romantic Dance (pf) from 『Urbangame』
♪寒がりのVOICE (pf) from 『Magical Healing』
♪Goddess in Everyone (pf) from 『ENTRANCE』
♪Teardrops (pf) Single
♪タイムトラベル (pf) Single
♪サウザンドナイツ (ag) Single
♪キャンドルの瞳 (ag) from 『plugged』

〜アンコール〜
♪てぃーんずぶるーす (ag)
Single

*Comment

ライブレポありがとうございます♪ 

またまた 梅子です。直ぐコメントしたくなっちゃって(^_^;)♪ILove Gentryはどれかのアルバムには 収録されてないんですよねえ~是非とも聴いてみたいなあ(^O^)私は個人的にDVDの♪The Light が気に入っています。(勿論全部好きですが…)これもCD化されてないんでしたっけ?いい曲沢山あって、次から次へとCD欲しくなる私です(*^_^*)
  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2013.02/23 05:43分 
  • [Edit]

♪I Love You Gently 

たくさんのコメントの会話! 私も入りたい!と思いながらも最近忙しくて読むだけで我慢してたけど・・・(^^;)
梅子さん、♪I Lovo You Gentlyは シングル♪a dayのB面です。
昨年、35周年のフォーライフ記念Boxで私も知りました。このBoxはフォーライフ時代の曲が完璧に知ることができます! ものすごいお得だから、少し頑張ってゲットするといいと思います(^^)
私も♪a dayから真二さんが好きになったのにこの曲、不覚にも昨年まで知りませんでした。真二さん得意のイントロが強いピアノから始まり、♪a dayと雰囲気が似てるというか、知らなかったのになつかしさを感じます。
大好きです。私も聞きたかった~ ♪The LightはCD待ちどーしー☆
かってに返事してすみません(^^;)
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2013.02/24 12:42分 
  • [Edit]

嬉しいです(^O^) 

Michiyoさんのブログを通して こうやって真二さんファンと繋がりができて、嬉しいです(*^_^*)
曲の情報ありがとうございます。 ちなみに 今日のMusic♪Energy聴きましたか?amiさんのコメント リクエスト読まれましたよねえ~ ♪セクシャル セレクションいい曲ですね!
  • posted by 梅子 
  • URL 
  • 2013.02/24 14:16分 
  • [Edit]

♪I love you gently 

梅子さん、amiさん、

まとめてのお返事でごめんなさい。
♪I Love You Gentlyは愛する相手をすごく大事に思ってる気持ちを歌ったものなので、すごく胸キュンになるんですよ。
♪a dayが好きなのに、♪I Love You Gentlyを知らなかったとは、amiさんはレコードをお持ちではなかったのでしょうか?
中学生で初めて聞いた時から大好きです。

梅子さん、
amiさんがおっしゃる通り、CDとしては♪I Love You GentlyはフォーライフBOXで聞くしかないですね。
フォーライフ時代の作品がすべて収録されたものなので、オススメです。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/24 18:39分 
  • [Edit]

music♪energy!! 

もう一回おじゃまします。しつこくてごめんなさい(^^;)真二さんの曲を語りたい欲求が常にいっぱいなので、この素敵な場所にMchiyoさんについつい甘えてしまいます。
music♪energy!!梅子さんのコメント見て(報告ありがとうです!)いんちきしてYouTubeで聞きました☆
うれしくて悲鳴あげそうでした!名前読まれてお顔が真っ赤かになってしまい、私のあほな手紙の内容に真二さんは大丈夫ですか?と・・・思い切りにやけてしまいました(^^;)
ひと月ほど前、長いお便り兼リクエストを携帯からいくつも送りまくったけど、届いてるか不安だったのでよかったです。読まれなくても、真二さんが見てくれればそれだけでいいと思ってたけど、皆さんの仲間になれたようでうれしー!最近「DOING WONDERS」をよく聞いていて大好きで、インフルエンザが治った時の復活ソングが♪SEXUAL SELECTION。これからやっていこうと思ってるとのこと、ライブで聞けるのかな^^楽しみ~ 
今年は地方もバンドライブの予定がいっぱい入ってると何度もうれしそうに言ってました!
フォーラムもいろいろ案を練ってるようで・・・楽しみすぎる!!
あと曲は♪瞳いっぱいの涙と♪セイラ、これも好き!あーもー全部好きかも!!
もしかして、Mchiyoさん放送聞けてた??(^^;)
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2013.02/25 02:23分 
  • [Edit]

Sexual Selection 

amiさん、

メールが読まれて良かったですね!!
残念ながらラジオは聞けませんでしたけど。
♪Sexual Selectionも最近はライブではあまり歌わないから、久しぶりに聞きたいですね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.02/25 22:48分 
  • [Edit]

Romantic Dance (^^♪ 

うわっ(@_@) ♪Romantic Danceだ\(^o^)/大好きな曲です!哀愁のあるメロディですよね(^^♪
urban gameのアルバム全部が好きですが、その中でも一番好きな曲!ですね。なんか聴いてると泣きそうになるんです…(/_;)
今年もマニアックな曲いろいろやってくれそう!これは観に行かねばっ(^^♪
  • posted by MISA MISA 
  • URL 
  • 2013.03/01 09:29分 
  • [Edit]

♪Romantic Dance 

いつどこで何を歌ってくれるか分からないから、ライブはいつも楽しみです。
♪Romantic Danceは本当に久しぶり。20年ぶりぐらいかもしれないです。
urban gameのアルバムは私もとても好きです。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2013.03/01 23:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索