有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

節分ライブ

2月3日の節分に太田くんのライブがあったので、行ってきた。
3時からだったから、music♪energyが終わって、すぐに家を飛び出し、太田くんの店に向かった。
あまりにも急いで家を出たから、携帯電話と時計を忘れてしまい、家に引き返したら、ますます時間がなくなって、駅まで走っちゃったよ。

店に到着したのは3時。
すでに座ってる人もいて、私たちも真ん中あたりの席に座った。
飲み放題だったみたいで、「とりあえず飲み物を頼んでよ!」と言われて、いつもの"ゆずみつサワー"にした。
私たちはあまりお酒は強くないので、いつもこれ。

3時からの予定だったけど、出演者にもお客さんにも遅刻者がいたので、「3時半ぐらいに始めようかな」
太田くんは「いや〜昨日は真二さんのライブで岡山にいて、今朝8時の新幹線に乗って帰ってきたよ」と言っていた。

真二の高校の軽音楽部の先輩である"ももちゃん"こと、ミュージシャンの百田さんも登場して、やっとライブ開始。
太田くんはキーボードの前に座り、ももちゃんが横でコーラスをつけながら、デジモンの曲や少年忍者に提供した曲を歌っていた。
忍者の曲はメロディのとてもきれいな曲で、アイドルが歌うにはちょっと難しく思えた。
太田くんがカバーした方がいいんじゃない?

ギターでも歌っていたけど、何の曲か忘れちゃった。やっぱりデジモンの曲かな。
太田くんは作家としても活躍してるので、とにかく提供曲がた〜くさん。
いい曲がいっぱいあるよ。

どういう人か分からないけど、ハッシー(橋本さんとか橋田さんとかいうのかな?)が遅れて到着し、参加。
まずは太田くんのギターで、デジモンの曲を振り付けしながら、元気に歌っていた。
吉川ばりに片足まであげたのでビックリ
最後はくるっと1回転していたよ。
次に太田くんのピアノで自作曲を歌った。
準備の時に、「彼はいい詞も書くんですよね。ハッシーが作詞して、僕が作曲したものがあるんだけど、こんな感じ」とさわりだけ歌ってくれた(サビの部分かな?)
いい感じの曲だったけど、私は何か真二っぽいと感じた。
それで隣にいた友人に「真二っぽいね」と耳打ち。
絶対に太田くんには聞こえていないと思うけど、察したらしく、
「真二さんをパクってます!言われる前に言っちゃう(笑)」とカミングアウト!
「でも僕うまいでしょ?バレないようにやってるでしょ。(ここにいる人には)バレてるだろうけど。かなりさかのぼってるんだよね」
古い曲をパクったという意味かな。私には♪Breatheっぽく聞こえたわ。

次に小柄の可愛らしい女性が登場。あすかちゃんと言っていたかな。
彼女は普段はMCS(ミクス)というユニットで活動してて、毎月1回、南相馬市の仮設住宅で支援ライブをしてるみたいです。
それと新宿と松戸だったかな。路上ライブをやってるらしく、一度太田くんも一緒にやったんだって。「道行く人たちを振り向かせるのはなかなか大変だった」と言ってたけど、楽しかったみたい。
あすかちゃんは太田くんの歌のレッスンの生徒さん。だから"太田先生"と呼んでたよ。
その"太田先生"があすかちゃんのために作った曲を歌ってました。
ちょっとまだ緊張してるような感じだった。

次はももちゃんだったかな。ももちゃんは真二の高校の先輩。「2級上です」と言ってました。ももちゃんは自分でキーボードを弾きながら歌ったんだけど、最初は洋楽。誰の曲だったかな?忘れちゃったよ。
もう1曲はオリジナル。友人が大阪に置き去りにした恋人のことを歌った曲。大阪に住んでいたそうなので、関西弁でした。
太田くんは「僕たち(クライシスのことかな)がライブで大阪に行くと、必ずももちゃんは見に来てくれたんだよ」って言ってました。かなり長い付き合いみたいね。

ここで一旦休憩だったかな。
いや、それとも美沙ちゃん(朝倉美沙)だったかな。「がばいばあちゃん」の♪ばあちゃんを歌ってる人です。
美沙ちゃんは去年辛いことがあって、精神的にかなりダメージを受けてしまい、入院までしていたらしい。
やっと歌が歌えるようになっということで、今日はちょっと緊張しつつ歌ってくれます。
彼女は沖縄に住んでいたことがあり、♪涙そうそうと♪童歌を歌ってました。
彼女の声はきれいだし、とってもいい歌だった。
もちろん上手なんだけど、技術うんぬんではなく、心に響くものがあったのよ。
辛いことを乗り越えてきたからかもしれない。
声は緊張で(?)少し震えていたみたいだけど、本当にいい歌だった。
ライブのあとに「すごくステキでした。がんばってください」って声をかけてしまいました。
見た目には全然病気には見えないんだけど、いろいろ大変だったんだろうね。

最後はまた太田くんの登場。
「そうだ。節分だから豆をまかなくちゃ!」
確かライブのタイトルが『節分だよ!豆をまきながら歌っちゃうよ!in 風神』だったはず。
私は前日に近くのお寺で福豆を買って差し入れしました。
それを開けて、「歌の途中でまくよ」
太田くんのファンが「私たちがまくよ」と言ったら、「僕に豆をぶつけるの?僕は鬼じゃないよ!」というので、「そうじゃないですよ。福ですよ」と私がフォローしてみた(笑)

「じゃあ、間奏でももちゃんが豆をまいてよ」ということで、太田くんのキーボードに、ももちゃんのコーラスでライブ再開。
化粧品のCMソングになったヌーに提供した♪青いドレスに着替えたら、カルピスウォーターのCMソングになったClassの曲(タイトル忘れた)などを歌ってくれた。
♪青いドレス〜は聞いたことあったし、この曲気に入ったわ。おシャレで洗練された感じ。カバーしてくれたらいいのに。
「ももちゃん、間奏だよ!」というと、ももちゃんがマイクを置いて、「鬼は外〜、福はうち〜」と本当に豆まき。
「ハッシー、ドアを開けて。鬼を出さなきゃ!」と太田くんに言われ、ドアの近くに座っていたハッシーがドアを開けた。
おもしろかったわ。

「今日は真二さんのファンもきてくれてるので」と言い出したので、もしかして真二の歌を歌ってくれるの?と興奮。
「昨日(の岡山ライブで)も歌ったんだけど」と♪恋をブレンドドレッシングのイントロを弾き出した。
きゃ〜と真二ファンはみな大興奮。
すると「ウソだよん」と言って、別の曲を弾き出した。
♪シャドーボクサーをももちゃんと歌ってくれました!

昨今の体罰や自殺問題にも触れ、命の大切さを訴える太田くんがかっこいい。
いつもの明るく楽しいキャラではなく、とても真剣に話をしていた。
「どんなことがあっても自殺はダメ!命は神様からの預かりもの。ちゃんと全うして、ボロボロの状態でもいいから、最後はお返ししなくちゃ」
ここまでのライブは明るく楽しく、そしてちょっとゆるゆるな感じ。
でも「ここでやっぱり命の歌だけは歌っておかないとね」
なぜかここで私と友人が「僕の歌は初めて?」と突っ込まれる。
いえいえ、私は何度も太田くんの歌は聞いてるよ。
半数以上が太田くんのファンで、私たちの他にも真二ファンがいて、ほかには美沙ちゃんファンの男性が二人。
彼らも「バースデーライブに来てますよ〜」とのこと。
「じゃあ、僕の歌を初めて聞く人はいないのかな」
やっぱりこの歌は聞きたかった。お母さんのことを歌った♪あなたに逢いたい。
いつ聞いてもいい曲だ。でもすっごく切ないけど。
そして♪つばさ。
「今日は美奈子ちゃんは連れて来れないから、美沙ちゃんに手伝ってもらいます」と二人でデュエット。

美沙ちゃんがスタンバイする時に、「美沙ちゃん、歌は人のために歌おうよ!」と言い出した。
「歌は人のために歌うんだよ。お金のためじゃない。僕はお金のためには作曲をする。でも歌は人のために歌うんだ」
私はなんだかこの言葉にじ〜んと来た。
作家として活躍する太田くんはちょ〜人気アイドルにも曲を提供してるから、そちらで稼いだものを自分のやりたい活動に注ぎ込んでほしいわ。
施設や病院を回って、命の大切さを訴えるライブをやってるので、それがたくさんできるよね。

ここでアンコール。
ももちゃんに「最後は何を歌おうかな。"はじすず"ならできる?」と聞いた。
"はじすず"?????
ももちゃんも何の曲か分かっていない様子。
ハッと気付いて私が思わず、「はじすずって♪はじめての鈴木くん?」と声を出して言ってしまったら、みんなはわかっていたみたいで、くすっと笑われた。
狭い場所だから、ちょっとしたつぶやきも聞こえちゃうんだよね。

ということで最後は♪はじめての鈴木くん。
そう、アコムのCMソングね。これって太田くんと歌ってる人、鈴木崇さんとの共作。
とっても楽しい曲で、アンコールにピッタリかな。

ライブのあとは飲み会だったけど、私は参加せず、帰ってきてしまいました。
ライブの時に飲んだ1杯が効いて、酔っぱらっちゃったので。

次回またライブがあったら、行きたいなあ。
今度は♪恋をブレンドドレッシングを歌ってほしいわ

コメント

太田さんのライブ♪ 

太田さんのライブも行ってみたくなりました(^o^)/本田美奈子さんに提供した曲♪つばさは聴いたことありますが、素敵な曲ですよね!太田さんのお店と書いてありましたが、ライブハウスかなんかをお持ちなんですか? 公表されてるのなら教えていただけませんかねえm(_ _)m
明日は 横浜でバレンタインライブですね 真二さんも太田さんも大忙しですね(^O^)私は行けないので、ライブレポ期待しちゃいま~す(*^m^*) ムフッ ラブリーなライブ楽しんできてください(^o^)/

太田くんのお店 

太田くんのお店は中目黒にある『風神』という鉄板焼屋さん。
太田くんのサイトやブログにも書いてありますよ。
たまにそこでライブをやってるみたいけど、今まで聞きに行く機会がなかったので、今回は行けてよかったです。
身内に向けてやってるようなリラックスしたライブで、楽しかったです。

平日の昼間に行ける人はランチをどうぞ!(ランチは平日のみ)
もし太田くんがお店に出てたら(毎日いるわけじゃない)、ソーキそばは太田くん自らが作ってくれますよ!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年02月10日 01時44分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しいですよ 

太田くんのライブも楽しいので、ぜひ!
そのほかの件に関してはメールをお送りしました。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年02月11日 02時36分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー