有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

music♪energy#17

今日のオープニングトークは「もう今年も1か月が終わろうとしてます。早いですよね。どうして大人になるとこんなに早いんでしょう」と真二が言うと、Yorikoさんが「大人になると計画して、予定でどんどん埋まってしまい、時間に追われるからじゃないでしょうか?子供の頃って感覚で過ごしてましたから」
Hitomiさんは「私は今でも感覚で過ごしてますけど、やっぱり早いですよね〜」
すると真二が「わても感覚で過ごしてまっせ〜」とナンチャッテ大阪弁で言っていた。
私は大人になると分母が大きくなるから、時間が短く感じるんじゃないかと思ってますけど。
10歳の時は1年は1/10だけど、40歳では1年は1/40だからね。

「いよいよ今日はクイズの最終日。耳をかっぽじってよく聞いててくださいよ!」ということで、私も少々緊張。わかる問題だったらいいな〜

「日増しにお便りが増えてうれしいです!本当にたくさん来てるんですよ」
『海亀のなみだ』のプレゼントが当たった人からのお便り。
「読んでくれてるんですかね?」と言っていたら、「真二さんが触った本だと思うともったいなくて、ジップロックに入れて大切に保管してて、まだ帯しか読んでません」と書いてあった(笑)
実は私も『海亀のなみだ』が当たり、すぐに読みましたよ〜
ライブで著者にもお会いして直接感想をお伝えしました。
ジップロックでの保存はしてないけど、布製のブックカバーをして、汚れないようにしてます(やってることは同じようなもん?

今日の最初のリクエストは♪愛してかんからりん
「僕は81年頃にアメリカのロスに住んでいたことがあるんですが、アメリカで勉強したくて行ったのに、日本のことがすごくいろいろ見えてきて、和テイストにして琴を入れたりしたんです」
ところがここでYorikoさんの面白エピソード。
Hitomiさんと二人でドライブしながら真二の曲を聞いていて、♪愛してかんからりんが聞こえてきたら、「これって"♪愛してちんちろりん"でしょ?」と言ってしまったそう。
Hitomiさんは大爆笑!
ちょうど『ちろりん村』という名前の店の前を通ったということもあって、思わず"ちんちろりん"。
真二も爆笑して、「これからは"愛してちんちろりん"でもいいですよ」
「では、♪愛してちん....じゃなかった。♪愛してかんからりんです」と曲紹介。
『Feel Free』収録のバージョンが流れました。

次は山形からのお便り。ラジオネームが"雪の女王"だったので、みんなで「どんな人か会ってみたいですね」と話していると、真二が「ピシッ!ピシッ!って感じですかね?」
すかさずHitomiさんが「そっちですか!」とツッコミ(笑)
彼女は地方でなかなかライブには行けないので、毎週ラジオを楽しみにしているとのこと。
去年は2回ライブに行って、たくさんの真二ファンと知り合い楽しく過ごしたそうです。

次のリクエストは♪Danser(ダンセ)
二人からリクエストが来てるということでかけたんですが、「♪ダンセです。センダ?いや〜高校時代の同級生にセンダくんって人がいて、応援団の団長をしてたんですけど、ちょっと思い出してしまいました」
船田(ふなだ)さんのことですね。そんな団長さんも現在は日本画家です。

ここで小樽ライブの話を少し。
「小樽のライブはすごくよかったですよ。でも雪がすごくてね。そんな中で♪Let it snow、雪よ降れ!なんて歌っちゃってひんしゅくですよね。でもクリスマスなので許してもらいました。」
「♪ダンセは懐かしいですね。では聞いてください」

今日の"シスターズコーナー"
いよいよ"原田真二クイズ"の最終回。
「残念ながら原田真二さんをプレゼントできないんですけど」とまだ先週のネタを引きずってました(笑)
Yorikoさん「最後ですから、抜かりなく聞いてください。」
Hitomiさん「今日は難解です。超ウルトライントロですよ」
真二「え?今日もイントロドン!ですか?僕は曲が多いから大変だよね」
Hitomiさん「でもわかる人にはわかると思いますよ」

今日は本当にすっごい短い超ウルトライントロでした。
あまりの短さに真二も「はぁ?」
私も一瞬、ん?と思ったけど、わかったよ〜この曲は印象的なイントロ(?)だからね。
2回目は少し長く流したから、あれでみんなわかったと思うけど。
真二も「僕もわかりました」と言っていた。
ライブではもう20年ぐらい歌ってないんじゃないかな?

CM後、真二は「3問正解しないとダメなんですよね?全問正解者は出ますかね?結構難問でしたよ。僕は幼稚園がわからないです(笑)」
Yorikoさん「いやいや、きっとみなさんどうにかして調べて正解しますよ。そして応募が殺到して大変なことになりますよ。DVDは1名だけですが、カレンダーは5名の方に。ステキなカレンダーですね」とここでYorikoさんとHitomiさんが「表紙の真二さんステキですね。」とか「どの写真もいいですね」とかカレンダーの中身をいろいろ話していたけど、Yorikoさんが「サイズがいいですよね」と一言。
真二は「え?サイズ?Hitomiさんは中身のことをいろいろ言っていたのに、Yorikoさんはサイズですか?(笑)」
Yorikoさん「持ち歩けるいいサイズですよ」
Hitomiさん「カレンダーを持ち歩くんですか?」
私は今までYorikoさんはお嬢様っぽくて、Hitomiさんがユニークで楽しい人だと思っていたけど、もしかしてYorikoさんは天然?(笑)
"原田真二プレゼント"とか"愛してちんちろりん"とか.....。
これからのYorikoさんの言動が楽しみです。

今日の最後のリクエストは♪サウザンドナイツ
「久しぶりの曲ですね。最近のライブではアコースティックでやってますけど。」

「来週も必ず聞いてくださいね。バイバ〜イ!

リクエスト&プレゼントクイズ応募先
  ↓
nocorin@senri-fm.jp

クイズの応募は
3問の答えと、住所、氏名、年齢、希望のプレゼント、1) DVDもしくは2) カレンダーを明記すること。
あっ!私が聞き逃したのかもしれないけど、応募の締め切りって言ってたかな?
詳しい応募方法はFM千里の番組ホームページを見てくださいね。

コメント

はじめまして! 

こんにちは、はじめましてv-353
真二さんと、こちらのブログが大好きなジップロック女でございますm(__)m

michiyoさんのブログ、しっかりブックマークしてちゃっかり拝見しておりました。
いつもコメント書こう書こうと思いながら、恥ずかしくてなかなか書けず、
でも今日は思い切って書いて見ました。

実際私は真二さんのライブには一度も行った事がありません。
多分、あと数年はまだ行かれないかと思います。(平日昼間とかのライブがあれば別ですが・・・)
自分の時間がいっぱいあった時代に、なぜ行っておかなかったのだろうかと
今更ながらすごく後悔しています(涙)

michiyoさんは、真二さんが赤ちゃんモデル(笑)の頃からずっとブレずに応援されてて素晴らしいですね。羨ましいです!多分、私のようにmichiyoさんファンの真二ファン(ややこしー・・笑)はたくさんいるんじゃないかな?

細かな情報やライブのレポートなど、まるで自分が行ったみたいに楽しませていただいてます。
いつもわかりやすく素敵なレポートをありがとうございますv-341

いつかいつか、ライブなどでお目にかかれると嬉しいですv-363
その日まで、いぱーい妄想しつつ、真二さん&michiyoさんブログ応援してます!

あ、「海亀のなみだ」、私も読みましたー(笑)あのメールは本が届いた次の日に書いたものだったので。
やっぱり「厳重保存」必須ですよね!?(笑)

長文失礼しました。

  • つぴ♪ 
  • URL 
  • 2013年01月28日 10時53分 
  • [編集]
  • [返信]

ようこそ〜 

つぴ♪さん、

初コメントありがとうございます!
恥ずかしがらずにいつでもWelcomeですよ。
みなさんがコメントしてくれると私もテンションあがりますので(笑)

いろいろ事情があってライブには行けないようですが、そのうちご自宅の近くでライブがあるといいですね。

赤ちゃんモデルの頃からのファンですが(笑)、ずっと続けようと思っていたわけではなく、気付いたら35年経っていたって感じですかね。中高生の頃は30年も先のことなんて考えたこともなかったから。これからもこのままだと思います。

つぴ♪さんもいつかライブが見られる日まで(そのあとも)ずっと応援して行きましょうね!

また遊びに来てくださいね。

  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年01月28日 21時34分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー