有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@はこだてクリスマスファンタジー

はこだてクリスマスファンタジー 点灯式
北海道函館・赤レンガ倉庫群
2012年12月24日(月) 17:40〜18:05
出演:原田真二/暁月めぐみ/う〜み


クリスマス寒波がやってきて、天気が心配だったけど、やってきました函館。
♪は〜るばるきたぜ は〜こだて〜と歌いたくなる(実際機内で歌っちゃいました)
函館に来るのは25年ぶりぐらいかな。
わりとゆっくりめの飛行機で函館入り。
ホテルに着いて、荷物整理しようとバッグを開けてびっくり
私の荷物じゃない!
バッグのファスナーに触った時に「何かおかしい。何かが違う」と思っていたけど、バッグはまったく同じデザインのもの。
何も疑問も持たずに持ってきてしまったけど、やはりちゃんとバゲージクレームの番号は確認しないといけないね。
友人はちゃんと番号の確認をしたけど、私はそれをしなかったのがいけない。

とりあえず空港に連絡しなくちゃと思いつつ、「電話番号はどこに書いてある?私の荷物はどこ?相手の人も困ってるよね?」とばたばた。
友人に「落ち着いて!」と言われ、ちょっと冷静になり、「フロントに聞こう!」とフロントに電話をして空港の電話番号を教えてもらった。
空港に連絡して、事情を話すと「黒のバッグですか?」と聞かれた。
航空会社から連絡してもらうと、「今さっき相手の方からもご連絡がありました」
航空会社の職員がホテルまで荷物を取りにきてくれて、私のバッグも届けてくれた。
明日の札幌までの列車のチケットを引換えに行かないといけなかったので、私がホテルで荷物のやり取りをする間に友人が行ってくれた。
なんだかんだと5時になってしまい、急いで会場へ。
ホテルからは徒歩10分ぐらいだけど雪道は凍結してアイスバーン状態。
滑りそうになりながら、なんとか倉庫群までたどり着いて、メインの通りに出ると、遠くに巨大なツリーが見える
もしかしてあれが点灯式のツリーかな?もうきれいに点灯しちゃってるんだけど

ツリーの前で友人らと合流できて、ホッとひと息。
ツリー前にはまだそれほど人がいなかったので、ライブが行われるホールの場所をチェックしようと、見に行った。警備員さんに聞きながら歩いていくとすぐにホールが見つかり、「ここだね」と友人と話していたら、中から真二が出てきてびっくり!
点灯式に参加するために出てきたところに遭遇。ラッキー

ツリーの前に戻り、私たちは前方の場所を確保できて良かったけど、ツリーの正面まっすぐにのびた通路にはたくさん人が集まってきた。
5分前に司会の方から説明があり、点灯式のために時間になると一旦電飾は消されてしまうそうです。

17:40になり、本当にツリーの明かりが消えた。

FMいるかのアナウンサーが出てきて、イベント開始。
今日クリスマスイブはFMいるかの開局20周年。
FMいるかは日本で最初のコミュニティFMなので、コミュニティFMが誕生して20年ということになるそうです。

まずは函館出身で高知在住のう〜みさんが1曲。
次に同じく函館出身の暁月めぐみさんが1曲。彼女はちょっと演歌っぽい感じ。
最後はもちろん真二なんだけど、他の2人がカラオケ音源で歌ったのに対して、真二はキーボードを準備。
登場した真二は黒のレザージャケット。寒そうだわ〜
私たち観客は人込みの中にいるからいいけど、ステージは吹きっさらしだからね。
ツリーの向こう側は海だよ〜
真二はクリスマスイブにふさわしく、ツリーの前で(明かりはないけど)♪The Christmas Songを歌ってくれた。
そして歌の最後に「メリークリスマス!」

歌のあとキーボードを片付けて、点灯式のために点灯スイッチが用意された。
その前にゲスト3人が揃い、ちょっとだけトーク。
「原田さんは函館はどれくらいぶりですか?」
「え〜と、2000年ぶりぐらいです。あははは〜とにかく久しぶりです」
実際何年ぶりなんでしょうね。デビュー当時は全国ツアーをやっていたから、絶対に行ってるとは思うけど。

点灯スイッチは7個
「では、原田さんが3つ、う〜みさんとめぐみさんで2つずつお願いします」
「これはやばいスイッチじゃないですよね?」
「大丈夫です。点火スイッチじゃないですから(笑)」

「ではみなさん、10からカウントダウンして、3、2、1、メリークリスマス!でお願いします。そしたら原田さんが星のボタンから順番に上から押してください」
「どのぐらいのテンポでやればいいんですか?1、2、3ぐらいですか?」
「もっとゆっくりでいいです。1...2....3ぐらいで」
「わかりました」

10、9、8、7、6、5、4、3、2、1 メリークリスマス!

真二が星のボタンを押すと、真っ暗なツリーの一番上の星だけに明かりが点灯
これがすっごくきれいだった。
次々にボタンを押していき、上の方から順番にツリーの明かりがついていく。
美しい〜
感動的。
こういうツリーの点灯式を見るのは初めて。
ツリーが点灯し終わると、花火がどか〜ん!

でもスイッチを押している真二たちは振り返らないとツリーが見えないので、自分が押した瞬間の明かりを見るのは難しそうでした。
1曲ずつとはいえ、できたらツリーの明かりがついた状態でライブをやってくれたらよかったのにね。
明かりのついていないツリーの前はちょっと寂しかったわ。

コメント

いいなあ~ 

北海道にいかれたんですね\(◎o◎)/
凄い!真二さんへの熱意をひしひしと感じます(*^_^*)
まさに ホワイトクリスマスでしたね♪ 函館に行ったということは、勿論小樽のライブもいかれたんですよね(^_^)vえへへライブレポしていただけるのかな?期待してま~す(^o^)/

ホワイトクリスマス 

東京の人間にとってはホワイトクリスマスはあこがれですよね。
寒かったけど、最高にきれいでした。
熱を出してダウンしてしまったので、小樽レポは来年になっちゃうかも。
それまで内容を覚えているといいんだけど(苦笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月27日 23時51分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます 

ご心配おかけしました。
もう大丈夫です。
ありがとうございました。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月29日 00時32分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー