有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

マスターテープ

今年デビュー40周年ということで、あちこちでユーミンの名前を目にする。
私もユーミンは好き。
レコード(CD)も買ったことないし、コンサートにも行ったことないけど、ユーミン関連の番組はいくつか見てみた。

実は約3年前の番組らしいんだけど、40周年ってことで再放送したみたい。
私は今回初めて見た。
この『MASTER TAPE』という番組はどうやら名盤のマスターテープを聞きながら、そのレコーディング秘話などを語るものらしい。
今回取り上げたのはユーミンのデビューアルバム《ひこうき雲》だった。
ユーミン本人はもちろん、その時のレコーディングメンバーの松任谷さん(キーボード)、細野晴臣さん(ベース)、林立夫さん(ドラムス)、それにプロデューサーとエンジニアみんなが揃って、マスターテープを聞きながら、思い出話。
ほかにも鈴木茂さん(ギター)もレコーディングメンバーだけど、放送当時は事情があって出演できなかったかも。

とても興味深かったのは、「ボーカルだけ聞かせて」とか「ボーカルを抜いて」とか「ベースとピアノだけ聞きたい」とか言って、一部の音だけ聞くということをしていたんだけど、ギターがすごくいい音をしていたり、ボーカルの下のハモリのメロディがすごく難しかったり、というのが分かった。
ひとつひとつの音を聞くことで、アレンジの素晴らしさもよく分かった。

「ここのところなんて新しいね」と♪返事はいらないのちょっとラテンっぽい間奏を聞きながら、ユーミン本人が言っていたけど、確かに40年も前にこんなアレンジをしてるのはすごいかも。
だって間奏だけ曲調がガラっと変わっちゃうんだもん。
メロディもサウンドも新しい。
それまでのフォークとは全く違うもの。
やはりユーミンが"ニューミュージック"の最初だよね。
こんなおシャレなサウンドを生み出す人はほかにいなかった。
真二はこの5年後にデビューして、"ニューミュージック界の貴公子"になるわけだけど。

レコードは持ってないと書いたけど、実際には姉が買っていたので、レコードは家にはある。
プレイヤーがないので、今は聞けないけど。
我が家ではユーミンのアルバムは"荒井由実"のものしかない。
《ひこうき雲》《ミスリム》《コバルトアワー》《14番目の月》
私は小学校の頃に聞いていた。
今思うと、小学生が聞くにはとても大人っぽい音楽だったよね。
私には上の兄弟がいたおかげで、ユーミンやビートルズなど、少し上の時代のものを聞くことができて、ラッキーだったかも。
大きくなってコンサートが行ける年齢になった頃にはユーミンはすごいことになってて、チケットなんて取れやしない。
それに舞台に演出や衣装などが大掛かりで派手になっていたユーミンは、私が求めていたものとは違ってる気がして、それほど必死にチケットを取ろうとしてなかったかもね。

今回番組の中で《ひこうき雲》の収録曲が流れ、私は久しぶりに聞くのに、歌えてしまった。
CDは持ってないし、コンサートに行ったことないから、ユーミンの歌はテレビかラジオぐらいしか聞かない。
それでも覚えているって、やはり"三つ子の魂百まで"ってことかな。

私は《ひこうき雲》の中では♪返事はいらないと♪ひこうき雲が好き。
40周年を記念してベスト盤が出たから、買おうかと思ったけど、やはり私は荒井由実時代の曲が聞ければ満足だから、荒井由実ボックスでも買おうかな。

《ひこうき雲》には
♪返事はいらない
♪ひこうき雲
♪ベルベットイースター
♪そのまま
♪雨の街を
♪きっと言える
などなど

荒井由実時代の名曲には
♪あの日に帰りたい
♪海を見ていた午後
♪中央フリーウェイ
♪やさしさに包まれたなら
♪卒業写真
などなど

たぶんもうこの『MASTER TAPE』という番組は製作してないだろうけど、もしもまだあるなら、ぜひ真二の《Feel Happy》でやってほしい。
真二本人はもちろん、プロデューサーの拓郎さん、レコーディングディレクターの池田さん、それにレコーディングに参加していたミュージシャン(ここでも林立夫さんと鈴木茂さんが参加してるのよ〜)たちも呼んで、みんなで聞いたら楽しいだろうなあ。
当時レコーディングをしたスタジオで、今は真二の所有になっている箱根のスタジオで番組収録したら、最高よね(妄想〜)

最後にユーミンが「一人で狭いところで打ち込みしかやったことない人たちはかわいそうね。この(スタジオという)空間の楽しさを知らないのね」って言っていたのが印象的。

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅くなりました 

非公開コメントの場合、『最新のコメント』欄に表示されないので、見逃しがちで、ついついお返事が遅くなってしまいます。
差し支えなければ、コメントを公開してくれると助かります。
どうしても他人には知られたくないような内容ならば、もちろん非公開でもOKです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月11日 00時36分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも 

コメントありがとうございます
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月12日 23時18分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー