有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

music♪energy #10

今日の放送はまず、「先日5日に誕生日を迎えました30....いや、40....いや、70.....54になりました!」
真二シスターズのお二人から、「(54歳には)見えな〜い!お肌もキレイですし。」
真二は誕生会の時と同じように、「この世に生を受けた大切な日です。よく"年を取るだけだから、おめでたくない"みたいに言う人もいるけど、そんなことないんですよ」というと、
Hitomiさんが「誕生日はお母さんに感謝する日なんですよね」と言いました。
「いいこと言いますね。人生は楽しいことも大変なこともあるけど、生まれてきたからこそ、いろいろ体験をできるんであって、生まれてこないとそういう人生の修行ができないんです。それが生まれてきた目的だと思うんです。人生の修行をして、人に優しくなれたり、そういうことをしていくんじゃないでしょうかね」みたいなことを言ってました。
全部をちゃんと書き取れてなくてすみません!

「ここ2年ぐらいですけど、ファンクラブで誕生会をやってるんですよ。"バースデーライブをやるんですか?"ってよく聞かれますが、そうじゃないんですね〜誕生日を祝ってもらうというのを利用しまして、僕は何もせずにカラオケのパーティルームでファンの方たちに僕の歌をパフォーマンスしてもらうんですよ。僕はそれを飲みながら聞いてます。去年は♪キャンディを振り付けして歌ってくれたお友だち二人組もいましたよ。今年のことを言えばいいんでしょうけど、実はまだなんですよ。あははは〜」
番組は収録ですからね。
今年もみなさんのパフォーマンスは素晴らしく、真二はファンとの交流を楽しんでました。
優勝された方はとても歌が上手でしたよ。

今日の最初のリクエストは「失恋の歌ですが」ということで、♪さよならのわけも聞かないで(Don't cry, baby)
「コーラスワークがすごくいいんですよ」

「個人情報かもしれませんがお二人の誕生日は?」
Hitomiさん「私は3月28日なんですが、春休みなので、友だちに祝ってもらえないし、プレゼントももらえなくて、寂しい思い出があります。しかも4月なるとすぐにクラス替えになっちゃうので、新学期では新しいクラスメートになっちゃって.....。一番年下だったんですけど、今は同級生の中で一番最後に年を取るので、よかったです」

Yorikoさん「私は7月26日なんですが、Hitomiさんと同じように夏休みだったので、やはりあまり友だちに祝ってもらえなかったですね」

真二「僕はちょっと複雑な事情があって。昔って縁起をかつぐというのか、そういうのをしていたみたいで、本当の誕生日は12月5日なんですけど、戸籍上は1月2日なんですよ。僕も正月だからあまり祝ってもらえなかったですね。みんな同じだね」

「それと僕の場合、縁起のいい正月にしたらしく、1日だとあまりにもでき過ぎてるってことで2日になったみたいです。今は12月5日の射手座ですけど、デビューの頃は雑誌などで1月2日で公表されていて、占いでも"山羊座"になってて、僕は"本当は山羊座じゃなくて、射手座なんだけどねえ"って思ってました。ひどいよね〜あはは」

これは全国の真二ファンが不思議に思っていたことでしょう。
確か以前は『1月2日』のはずだったのに、いつの間にか『12月5日』になってるって。
しかも1歳違うよ!
《Magical Healing》か《Doing Wonders》の頃には公式のプロフィールで『12月5日』になっていたので、ある時点で訂正したんでしょう。
私もずっと1月2日にケーキを買って勝手にお祝いしていたんだけど。
今日ご本人から真相が語られましたね。

次のリクエストは♪Goodbye Tears
真二の曲を聞きながら家事をすると、とてもはかどる!という方からのリクエストでした。

"シスターズコーナー" by Yorikoさん
今日は『エコについて』
NPOジェントルアースの理事を努める真二は「一人一人が優しくなることを目標にしてます。それがエコにもつながると思います。自分さえよければって気持ちではいけないと思います。僕が今ぱっと浮かぶことで心掛けているのは食事を残さないこと。外食などで多めに出てくると食べきれないことがよくありますが、僕は最初から"半分にしてください"などと言って、ムダにしないようにしてます」
真二が食べ物を残さないのは私たちもよく知ってます。
先日の誕生会でもそうだったけど、FCイベントでも支援ツアーでもみんなで食事をする時、必ず「みんな残さないでよ!ちゃんと食べてね!」と言ってるので、私たちもいつもなるべく残さないようにしてます。

Hitomiさんは『生ゴミ乾燥機』(?)というのを使って、生ゴミを乾燥させて、ゴミではなく肥料にしてるそうです。
このあとYorikoさんが話してくれた"ピリカレ"という洗剤のことは、ブログを一生懸命書いていたら、聞き逃してしまいました。すみません。
真二が「え?ピリカレ?元カレとは関係ないの?」とジョークを言っていたのはちゃんと聞いていて、Yorikoさんが「元カレとは関係ないですが、元カレもきれいにしておきましょう!」とうまい切り返し
真二も「うまいっ!」と大ウケ
今日はこの洗剤を3名にプレゼント。真二と真二シスターズのサインが付きます!
奮ってご応募下さいませ

最後のリクエストは♪街で散歩。香川の方で、なかなかライブに行けないから、ラジオを毎週楽しみにしているそうです。
「懐かしいですね。本当に散歩してるような感じの曲なんですよ」
私もタイトルを聞いて、思わずおぉ〜って言ってしまいました。
確かこの曲は♪Every SundayのB面だったと思うけど、シングルのB面の曲だと、なかなかライブで聞く機会はないですよね。
たまには歌って欲しいなあ。

リクエスト、プレゼントの宛先はこちら!

nocorin@senri-fm.jp

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

残さずに 

食べ物を無駄にしないのは、料理をしてくれた人、お米や野菜などを育ててくれた人、世界中の食糧難に苦しんでいる人たちに申し訳ないですよね。
私もいつも無駄にしないようにしてます。

またリクエストがかかってよかったですね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月11日 00時29分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー