有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

プレスリー

今夜BS日テレで『プレスリー、マイケルそしてビートルズ』という番組があって、湯川れい子さんが彼らとの交流秘話を紹介していた。
その中でプレスリーの衛星生中継『Elvis in Hawaii』の話も出てきた。
中学生だった真二少年がテレビで見て、ミュージシャンになることを決心した番組だよね。
放送は1973年1月14日だったので、まだ14歳、中学1年生だったのかな。
この生中継を見て、コンサートの熱気に魅せられ、「こんなに人々を熱狂させるコンサートはすごい!」「僕もやりたい」と思ったわけだから、プレスリーに感謝しないといけないね。
この番組のおかげで、私たちは"アーティスト原田真二"に出会えたのよね。

真二は先日の『ミュージックトラベル』でも音楽人生に"大切な7人"の一人にプレスリーを挙げていたけど、プレスリーのファンというのとは若干違うのかも?
音楽性は違うし、カバーもしてないし、ライブで歌うこともないからね。
でも私はデビューまもない頃、一度だけ真二がテレビでプレスリーの歌を歌ったのを見た記憶がある。

おぉ〜私の秘蔵のネタ帳(?)にちゃんとメモしてあった!!
自分で自分を褒めてあげたいわ
なんと!真二はプレスリーの格好をして(あの袖にビラビラがついた衣装を着てたのかなあ?)、♪I feel rememberを歌ったみたいです。
その映像が残っていたら相当貴重だよね。
78年2月20日放送の『紅白歌のベストテン』の中のコーナーでした。

この湯川さんの番組、なかなか面白かったわ。
ビートルズがプレスリーに憧れて、デビューしたあとプレスリーに会った時の話、マイケルがポールとデュエットした話、マイケルがプレスリーの娘と結婚した話など、この3組のビッグアーティストはそれぞれ関係があるのね。
湯川さんがやっていた『全米トップ40』の40周年記念イベントの様子がちらっと映った。
そんなのがあったなんて知らなかったよ。
私も参加したかったわ。
スヌーピー(今泉恵子)や矢口(清治)くんも出席してたのね。
私は矢口くんの声が大好きだったのよね。
『全米トップ40』は80年代に毎週聞いていたよ。

番組ではジョンの貴重な声、亡くなる3日前の生前最後のインタビューも流れた。
日本に行きたいって言ってた。叶わなくて残念。

それにしても湯川さんってすごい人だよね。
ちなみに湯川さんは真二が理事長を努めるNPOジェントルアースの理事の一人です。

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle 

すご~いv-363
真二に携わる事のパワフルな思い、ほんとに素晴らしいです。
この番組見たかったな~。
トップテンも当時、観てた筈だけどまったく記憶がありません。
同じく、この映像も観てみたいですね~。

人って繋がっているんですねv-434
  • NARUMI 
  • URL 
  • 2012年12月03日 22時13分 
  • [編集]
  • [返信]

人のつながり 

NARUMIさん、

人のつながりって不思議ですよね。
なかなか面白い番組でしたよ。
単にビートルズが見たかったから見ていただけだったんですけど、プレスリーのことも出てきたので、見てて良かったです。
再放送があるといいですね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月04日 00時12分 
  • [編集]
  • [返信]

非公開コメントの方 

面白い番組でした。
プレスリーのことも知らなかった面などが知りえて良かったです。
今まで持っていたイメージとはちょっと違ってました。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年12月04日 00時17分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー