有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

未来に行きたい

『ミュージックトラベル』はすごくいい番組だったね!
ドキュメンタリー風のこういう番組に出るのは初めてかも?
トーク番組やちょっとしたロケ取材のものは何度も出てるけど。
真二が音楽について熱く語る姿がかっこよかったわ

番組の冒頭でいきなり35周年記念パーティでの映像が出てきてびっくり
あの時撮影をしていたのは知っていたけど、あの映像はDVDの特典映像にでもなったらいいのになあと思ってて、まさかテレビで流れるとは思ってなかった。

フォーラム公演の映像はロックな♪キャンディや客席内で歌うボナノバ風の♪シャドーボクサー、立ったままピアノを弾きながら歌うオリジナルアレンジの♪てぃーんずぶるーす。
デビュー3曲をそれぞれ違う形で聞かせてくれる真二
いいところをテレビで流してくれて感謝だわ。
フォーラム公演を見られなかった全国のファンに少しは様子がわかってもらえたよね
最後に歌ったアコギバージョンの♪タイムトラベルはテレビ初公開!
以前に半分遊びでustremのアーティストファイ部でやったことはあるけど。
すごくかっこ良かったね。
最近はカバーする人が多いけど、オリジナルである真二がまた違うバージョンで聞かせてくれるのはさすが!
まだまだいろんなアレンジができるんだよ〜と教えてくれてるみたいね。

さあ、『大切な7人』
プレスリー、エルトン・ジョン、スティービー・ワンダーは以前からあちこちで話してるので、納得。
この中には入らなかったけど、モンキーズのテレビショーを夢中になって見ていたのも有名な話。
高校生の時にすでにグレン・ミラーの♪茶色の小びんで独学でアレンジの勉強をしていたとは!
デビューの頃にオーケストレーションのアレンジを勉強して、♪黙示録のストリングスアレンジを書いたという話は聞いたことがあったけど、高校生ですでに勉強してたなんて。
そりゃあ、軽音楽部の先輩たちが「すごいのが入ってきたぞ!」って言ってたのがわかるわ。
真二のアレンジ力はこの時に培われたものなのね。
それにジャズのビッグバンドでアドリブをやっていたのも、アレンジ力をつけるのに役立ってるはず。

そのジャズを教えてくれたのはジャズピアニストの西直樹さん。
西さんと真二はピアノの先生が同じ。確かヤマハだったと思う。
西さんはとてもピアノが上手だったと以前から真二はよく言っていたけど、ピアノが上手な真二が感心するぐらいだから、本当に上手なんだろうね。
以前に西さんのライブに行きたいねって友人と話してたけど、西さんのホームページでスケジュールを確認すると、「あ、先週ライブがあったのか」とか「真二のライブとぶつかってる」とかで、タイミングが合わず、結局行けないまま1年以上が経ってしまいました。そのうち行ってみたいなあ。

小柴先生はもしかしたら登場するかなあって思ってた。やはり真二に大きな影響を与えた人だからね。

広島の以前の実家がなくなってしまったのはなんだか寂しかったわ。
雑誌でしか見たことなかったけど。
そしてやはりお兄さんが出てきたね。
ずっとずっと近くで真二を見守っててくれる頼れる兄貴。
本当に仲良しの兄弟。
私はあの兄弟は似てると思ってるよ。
知らず知らずにお兄さんは真二を音楽の道へと導く道しるべになっていたんだね。
小さい頃は真二は何でもお兄さんのやることを追いかけるようにしてやっていたってことだけど、きっと今でも真二は大好きなお兄さんの背中を追いかけて、頼りにしてるんだろうね。

武道館ライブの映像や生意気だった頃(?)のインタビューも流れて、あらまあって思ってしまった。
でも言ってる内容は35年前も今も変わらない。
本当にブレない人だわ〜

そして一番印象的だったのは"タイムトラベルするなら?"と聞かれて、過去を振り返らない真二は「未来に行きたい!
真二らしい答えだね

*Comment

素敵でしたね♪ 

本当に真二さん、素敵でしたね。いい番組でした!
先日ビルボード大阪で、25日の『原田真二のmusic♪energy』どうやって聴きましょう?って
言われてたので、お聴きいただけたのかどうか、心配していました。
michiyoさんの、メッセージ読まれてましたよ。
また、番組放送局日記ブログ、ご覧くださいね。
http://info-fm.sakura.ne.jp/blog/?cat=56
  • posted by Hitomi♪ 
  • URL 
  • 2012.11/27 18:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.11/27 19:34分 
  • [Edit]

ラジオ 

Hitomi♪さん

昨晩は本当にいい番組でしたね。
これでまた興味を持つ方が増えるといいんですけど。

先日のmusic♪energyは友人のスマホで聞いていたんですが、放送時間を考えずに電車に乗ってしまい、番組の最初と後半だけで、肝心の自分のリクエストが読まれたところは聞けず(涙)
東京の友人から「リクエスト読まれていたよ!」というメールで知りました。
あ〜残念。

またリクエストしたので、そのうち読んでもらえたらいいなあと思います。
ご心配いただき恐縮しています。

番組ブログも楽しく読ませてもらいました。
太田くんは収録に間に合ってよかったですね。

来週はちゃんと聞けますので、楽しみにしています。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.11/27 22:58分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

非公開でコメント頂いた方、

ラジオの件でやはりご心配いただきありがとうございます。
なんだか、私、みなさんにご迷惑かけてばかりで申し訳ないです。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.11/27 23:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索