有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@ビルボード大阪2012 1st show

Glistening Holidays 2012@大阪
大阪・ビルボードライブ大阪
2012年11月24日(土) 開演16時半


今年初めてのクリスマスライブ!!
クリスマスちょうど1か月前だね。
バンドライブも聞けるということで、ウキウキと大阪までやってきました。
ところがホテルに到着すると支配人らしき人がカウンターの前まで出てきて、「申し訳ございませんが」と言い出した。
チェックイン時間より前だったから、まだ部屋に入れないんだろうと思っていた。
すると「実は昨晩お泊まりのお客様が眠ってしまい、お風呂のお湯をあふれさせてしまい、お部屋が使えない状態でして....」はぁ
そういえば昔真二もお風呂のお湯をあふれさせてしまったことがあったっけ。
お湯をためてる時に、『Feel Happy』が1位になったニュースが入り、スタッフらとお祝いしてるうちに、すっかり忘れてしまい....だったかな。

結局私たちはホテルを変えることになり、タクシーを待つ間にお茶をして、お詫びの杏仁豆腐(!)をもらい、移動
時間に余裕があったからいいけど、何があるか分からないもんだわ。

今日の1部はクリスマスライブ
ピアノがメインになるかなって思って、ピアノ寄りの席をゲット

予想通り、ピアノからスタート。
まずはクリスマスライブなのでクリスマスソング。
定番の♪White Christmas
クリスマスアルバム『Merry Christmas』の中でカバーしてるけど、今日はカバーのアカペラバージョンではなく、オリジナルバージョンで披露。

次は先日のフォーラム公演でバンドでやった♪Urban Angelsを今日はピアノの弾き語りで。
イントロを弾いてる途中でいきなり立ち上がったと思ったら、譜面台を動かした。
ギター用の譜面台は死角になるので、いつもどかしてくれるんだけど、移動が十分ではなかったみたいで、もっと動かしてた。
パーカッション用の譜面台も邪魔になると気付いて、それも動かしていた。
そして全方向に死角がないかとチェック
場内からは「優しい〜」という声が。

「みなさん今日はお忙しい中、こんなにたくさんお集まりいただいて、ありがとうございます!クリスマスの時期になったので、あ、ちょっと早いかな。1か月前ですよね。本当はサンクスギビングの後からなんですけど」
「先日のフォーラムでは3時間もやっちゃって。そんなにやってるつもりはなかったけど、25曲ぐらいあったから。4月頃にDVDになる予定ですので、楽しみにしてて下さい」

「じゃあ、みんなこれは歌えるかな」と♪風をつかまえてのイントロ。
フォーラムの時と同じように、場内で♪ララララ〜とコーラス。
真二もそれを聞いてニッコリ
サビの後追いコーラスの声がちょっと小さかったのか、間奏の時に「みんな後追いをやってね」というと、2番の歌い出しの♪Cacth the wind〜のところで、後追いコーラスをする人がいて、真二が「ん?ここは違うよね。サビのところでやってね」と、2番の最初から歌い直し。
今度はサビのコーラスはバッチリ!でも「もっと大きい声で!」とダメ出し(?)で、みんな頑張る!
コーラスのところでピアノを止めて、みんなの声を聞いて、"OK!"という表情。
メドレーのようにして♪a dayへ。人気が高い曲だけに歓声があがる。
「デビュー当時の曲だけど、この曲はみなさんに気に入ってもらえてるみたいで....」というと拍手。

「まだCDになってないけど、ツアータイトル"The Road to the Light"のタイトル曲で、"The Light"。英語で歌っていたけど、日本語もあるので、今日は日本語で歌います」
今日も♪The Lightが聞けて良かった。

「大阪のFM千里で今番組をやってるんですけど、聞いてますか?こっそり始めて、アンダーグランドでやってるつもりだったけど、インターネットで世界中で聞けるみたいですね(笑)」
「千里と言ったら万博を思い出します。小学生の時に3泊4日ぐらいで家族で万博に行きました。兄は熱を出してしまいずっと寝込んでいて、半日ぐらい回った記憶しかないみたいですけど、僕はオヤジに連れられて見てきました。といってもほとんど並んでばかりでしたけど。まだ太陽の塔はあるの?」場内のお客さんがうなずく。
「じゃあ、今度また行ってみようかな」

「あさってかな。BSジャパンで僕のドキュメンタリーを放送しますので、見て下さいね。大切な7人というのを選ぶという構成になってるので、お楽しみに!番組は"ミュージックトラベル"。♪タイムトラベルみたいだね(笑)」

「今年は35周年。35歳の誕生日です(笑)しつこいぐらいに言っちゃうけど、本当に感謝してます。みんなありがとう!感謝の気持ちを込めて、タイトルそのままに♪You are my Energy」
"You are"で場内全体を指し示し、"my energy"で胸に手をあてて、曲紹介。
ファンへの感謝を伝える時はいつもこの歌。本当にいい歌だよね。

ここでギター。「またコーラスを手伝ってね。これは2枚目のアルバムの頃の曲だよね。僕が2歳の頃の曲だね(笑)」と♪恋をブレンドドレッシング
みなさんちゃんと♪Woo〜のコーラスをやってて、真二も時々耳を傾けて聞いている。
ファンにコーラスを歌ってもらい、それを聞くのを楽しんでいるみたいだね。
歌が終わったあともギターの演奏は続き、そのままアドリブで適当に歌っている。
すると後ろの方から「♪キャンディ歌って〜」と叫び声が。
真二は歌っていたから、その声はよく聞き取れなかったみたい。聞き返したり、前の席の人たちに教えてもらっていた。
「え?キャンディ?まあ、待ちなはれ!ちゃんと考えてまんがな」と関西弁で返事。
そうそう、慌てなくても♪キャンディは必ず歌ってくれるよ。
このファンは♪キャンディが本当に好きなんだね。

それでもなお「キャンディ!キャンディ!」と繰り返し叫ぶ声に応え(?)、♪キャンディキャンディを歌い出した(笑)
「違う!キャンディ!」という声に、「突っ込んでくれてよかった。手拍子が起こったから、このまま続けようかと思っちゃったよ」

こんなやり取りの間もずっと♪恋を〜のフレーズを弾き続けてる。器用だよね。
♪歌の途中でそんなこと言われても〜って歌ったり、♪今の気持ちを歌うと〜と歌いながら、最後は♪あ〜あやんなっちゃった、あ〜あ驚いた、と歌った!"シンジ"繋がり?(笑)
FCイベントのミニライブなどではふざけて時々やってるけど、久しぶりに聞いたわ。
このやり取りは楽しかったけど、やはりちょっと困惑してたみたいなので、リクエストは曲の途中ではなく、曲と曲の間にしましょう!
でも基本的にライブ中にリクエストは受け付けていないけど。

「さあ、いよいよお待ちかね。リクエストにお応えしまして」と大げさに(?)曲紹介して♪キャンディでした。
今日もコールはばっちりかな。

いよいよクリスマスソングコーナーへ。
「クリスマスソングは大好きなんだけど、今の時期しか歌えないからね。では大好きな♪The Christmas Songから」
クリスマスライブではほぼ毎回歌っている♪The Christmas Song
スタンダードナンバーだけど、真二が歌うのを聞くまで私は知らなかった。でも今では大好きなクリスマスソングになりました。
いつも最後のフレーズ、♪Merry Christmas to you〜のところで、場内全体を指し示して、みんなに"Merry Christmas"を言ってくれるのよね。
次のクリスマスソングは聞いたことあるんだけど、タイトルは知らない。
調べたところ、たぶん♪Sleigh Rideだと思います。
歌い出しの歌詞だけ記憶して、スタンドナンバーのクリスマスソングのCDを聞いてチェックしました!
次は時々歌っている♪Let it snow, let it snow, let it snow
この曲にはコーラスがあるので、みんなで練習。以前はジェスチャー付きで指導していたけど、今はそれはなくなったね。

「スタンダードナンバーもいいけど、僕のオリジナルのクリスマスソングも聞いて下さい」
もちろん♪Honey Christmasです。
この曲のコーラス、♪Hurry Up, Hurry Up Darling〜が毎回歌うのが難しくて。
キーが取りにくい。みなさん高い方のキーで歌っていたので、最後は真二は自分でコーラスを歌い出し、「みんな高すぎない?下のキーで歌ってみよう」と見本を示してくれたけど、「ちょっと渋い感じだね」
何度歌っても難しいキーだよね。

歌い終わるとさっとステージを降りてしまいました。早かった!
どうやら予定時間の80分を過ぎてしまっていたらしく、90分以上やっていたかも。
そしてアンコールはギターで♪てぃーんずぶるーす
結局ギターは3曲だけだったね。
左寄りの席にして良かったわ

「2部では先日のフォーラム公演をぎゅぎゅっと(笑)凝縮してやりますので、お時間のある方はぜひ2部もご参加下さい

♪White Christmas (pf)
♪Urban Angels (pf)
♪風をつかまえて(pf)
♪a day (pf)
♪The Light (日本語)(pf)
♪You are my Energy (pf)
♪恋をブレンドドレッシング (ag)
♪キャンディ (ag)
♪The Christmas Song (pf)
♪Sleigh Ride (pf)
♪Let it snow, Let it snow, Let it snow (pf)
♪Honey Christmas (pf)

~アンコール~
♪てぃーんずぶるーす (ag)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索