有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

月とニューヨークの間で

『ベストヒットUSA』のリクエストコーナーで、クリストファー・クロスの♪Arthur's Theme(best that you can do)(邦題『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』)が流れた。
クリストファー・クロスの美しい高音、美しいメロディと印象的なサックス、そしておシャレな歌詞。
といっても私は歌詞はよく知らずに、雰囲気で聞いていた。
MCの小林克也さんの解説によれば、音楽史に残る名サビの歌詞は

When you get caught between the moon and New York city, the best that you can do is fall in love.

とNYの間にはまったら、恋をするしかないわよね。

という意味らしい。

この曲が使われた映画『ミスター・アーサー』は日本でどれだけヒットしたか知らないけど、面白い映画だった。
この曲は大ヒットして、アカデミー賞の歌曲賞も受賞してる。
リメイクするって噂があったけど、あれを超えるキャスティングとテーマ曲はできないだろうから、やめておいた方がいいかもね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索