有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

青春の80's

80年代は真二以外は洋楽を聞きまくっていた。
あの頃は洋楽がきらびやかだったからね
なんでもかんでも聞いていた。
土曜日の午後はFENで『全米TOP40』を聞いて、いろんな曲を覚えて、それを『ベストヒットUSA』でPVなどを楽しんでいた。

今でも私にとってはINXSRick SpringfieldDaryl Hall & John Oatesは現役。
INXSは93〜4年以来、来日してないけど(来てくれ〜!)、RickH&Oは去年も来日公演にちゃんと行きましたよ。
ここ数年は80年代に活躍してた人たちが来日してくれるので、去年は他にNight RangerTOTOに行き、今年はHoward JonesStarship(というよりはMickey Thomasね)に行った。
Van Halenはチケットを買っていたけど、来年に延期になっちゃったから、どうなることやら。
ドナルド・フェイゲン/ボズ・スキャッグス/マイケル・マクドナルドという渋い3人のシンガーの豪華なジョイントも行きたかったけど、思いっきり真二の国際フォーラム公演とぶつかる!追加公演が出ると聞いて、今度こそ!って思ったら、35周年記念パーティとぶつかる!ほとんど同時の発表で、つくづく縁がないと思ったわ。ドナルド・フェイゲンが聞きたかったんだけどなあ。

今はトニー・ハドリー(スパンダーバレエ)に行こうかどうしようかと思案中。なんでソロなんだよ〜スパンダーバレエで来日してくれたら、即決したのに。

INXSは去年、新しいボーカルを入れて、ツアーもやってるみたいだけど、日本には来てくれないのか?10年ぐらい前に香港でコンサートを見に行ったのが最後かな。
来週、《KICK》の25周年記念盤が出るから買わなくちゃ!
3CD+DVDにブックレットが付くからね。

最近はどうしてるのかなと、当時結構好きだったアーティストをチェックしてみました。
Corey Hartは10年ぐらい前に一度チェックした時に、カナダのモントリオール出身なのに、バハマに住んでて、奥さんも違う人になってて、子供が3人(現在は4人)もいて、軽くショックを受けたのよね
久しぶりに見たホームページはリニューアルされていて、とても見やすくなっていた。
改めてバイオを読んで、高校時代からのガールフレンドだったエリカさんとは4年間の結婚生活のあと、離婚して、今は再婚して、4人の父親ということがわかった。
エリカさんはカナダと日本のハーフだったから、♪Eurasian Eyesというのは彼女のことを歌った曲。
エリカさんの影響か、Coreyも親日家で、「エリカさんのお母さんに教えてもらった」と来日公演ではいつも何か1曲日本の歌を歌ってくれた。
"さくら、さくら"とか"ふるさと"を歌っていた記憶がある。
たぶん最初で最後だった日本武道館でのコンサートは2回ぐらいアンコールをやったあと、まだアンコールがなりやまなくて、歌う曲がもうないのに出てきてくれて感動的だった。

現在の写真を見たけど、あまり変わってなかったなあ。
最近はシンガーとしての活動はあまりしてなくて、作曲やプロデュースがメインみたい。
しかも本人は「父親業が1番で、音楽は2番」って言ってる!
そりゃあ4人も子供がいたら、子育てが忙しいよね

今日はアルバム《First Offense》を聞いてるよ。♪Suglasses at nightとか♪It ain't enoughとか懐かしいなあ。
『ミュートマ』にゲスト出演したのも見たし、バイトの休憩時間にラジオを聞いてたりしてたよ。デビューの頃は私もまだ学生だったんだわ。
ちょっとハリソン・フォードを若くしたようなルックスがお気に入りだったのよね
エリカさんがCoreyに惚れた理由も同じだったよ(笑)

Nik Kershawは今年夏にニューアルバムを出したばかり!知らなかったよ。買おうかな。
それに《Human Racing》の25周年記念盤も出てるみたい。
ここ数日は《The Riddle》を聞いてたけど。
彼はまだまだ活発に活動してるのね。アルバムはコンスタントに出してるらしく、私も途中までは買っていた。
日本にはファンサイトもあるみたいだし、もし来日することがあれば行きたいけど、どうやら活動の中心はヨーロッパみたい。
来日公演って1回だけだったような気がする。1日はチケットを買って、もう1日は招待券をもらって見たんだけど、感想文を書かないといけなくて、ちゃんと提出したら、プロモーターのニュースレターに掲載されたんだよね。あはは。
彼は当時すでに結婚してたのよね。
今はかなり短髪になって、ヒゲもあって、男っぽく渋くなってました。

Paul Youngはホームページを見ると、ニューアルバムのレコーディングをするようなことが書いてあったけど、それが去年の話。今年になってからの最新情報が何もないんだけど、何をしてるのかな。
私は彼の来日公演は全部行ってると思う。初来日の新宿厚生年金会館、次の日本武道館も見てる。
92年頃のクラブクワトロもかぶりつきで見てたよ。あれ以来、来日してないと思うけど。
90年代の途中までは私もアルバムを買っていた。
結局買わなくなったのは、日本盤が出なくなったり、輸入盤でもどこまで日本に入っていたかわからない状態になってしまったから。たまにはチェックしてたんだけどね。

*Comment

NoTitle 

 うー~懐かしいラインナップ!!私も、ベストヒットUSAは観てたので、たまりません。ホール&オーツにポールヤング大好きでした~ コンサートも行ってたので、michiyoさんと同じ会場にいたと思います!(^^)! ポールヤングのアルバム何処に行ったかしら??                            
  • posted by naomi 
  • URL 
  • 2012.09/18 17:52分 
  • [Edit]

ニアミス 

真二ファンには洋楽好きな人が多いから、どこかでニアミスしてたかもしれませんね。
何年か前のビリージョエルに行ってた知り合いがいて、「え?あなたも行ってたの?」って(笑)
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.09/18 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

 そういえば、ふと思い出したのですが、パナッシュって知ってますか?michiyoさんなら知ってますよね!
ポールハンプシャーがすごく綺麗で、握手をした時に倒れそうになった,若かりし日々を思い出しちゃいました(#^.^#)
  • posted by naomi 
  • URL 
  • 2012.09/19 10:37分 
  • [Edit]

パナッシュ! 

いましたね〜パナッシュ。それにポール・ハンプシャー。
顔はちょっと忘れてしまったので、ネットでチェックしてしまいましたが、思い出しましたよ〜あの美形な男の子。
パナッシュはG.Iオレンジ同様に日本限定アイドルバンドだったみたいですね。
G.I.オレンジは再結成して来日する予定(もう来日しちゃった?)らしいです。
バスターとかフリントロックも懐かしいなあ。
なにせ私の洋楽初体験は小学校の頃のBCR(ベイシティローラーズ)だった(笑)
日本のアイドルは興味ないけど、洋楽は結構アイドル系が好きだったかも?
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.09/20 01:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索