有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@ずしラブ&ピースコンサート2012

第2回ずしラブ&ピースコンサート2012
神奈川県・逗子文化プラザ なぎさホール
2012年8月26日(日)開演13時45分
出演:原田真二/長島源/インドラ・グルーン/アシュ・グルーン/華麗/逗子高校吹奏楽部ほか


私は6時間もの長丁場になるということを当日に知ってびっくり。
17時ぐらいに終わるのかと思っていたけど、終演予定は19時半。そして真二の出番は18時50分。開演から5時間待ちなのね。
午前中に出てきてしまい、お昼を食べていないので、友人らと交代で途中食事に出た。

私は最初の大正琴、子供たちのダンスチームいくつかを見た。
ニュースでも最近はダンスをする子供が増えているってことだったけど、いろんなダンス教室があって、たくさんの子供たちが習ってるのね。
ダンスの種類もいろいろだけど、HIPHOP系が主流みたいね。
元ZOOのメンバーがやってるダンス教室の子供たちもいました。

私が食事を終えて戻ってきた時はネパール人アーティストのバンスリ(竹笛)の演奏中だった。
親子でのパフォーマンスで、息子さんはジャンベを叩いてました。
基本的にはマイクの前で笛を吹いてるんだけど、途中でマイクから離れて、生音を聞かせてくれた。
なかなかいい音でした。
もう少し聞いていたいなあって思ったんだけど、どうやら時間切れみたい。
今度NHKに生出演するとかって言ってたけど、放送日は忘れてしまった。

次は去年も出演した長島源さん。彼のステージのあと休憩。
ここで2部が終了で、休憩のあと3部。

3部にはいよいよ真二が登場することになっているので、♪大和の歌詞を朗読。去年も朗読をしていたけど、去年はここでコーラスの練習もしたのよね。今年はそれはなかったけど。

3部ではまずはママさんコーラス、そして双子のユニット『華麗』。華(はな)ちゃん麗ちゃんという名前で、二人で『華麗』。音大生ということで歌っていたのはクラシック系。
双子のわりにはあまり似てないと思ったのは私だけ?

次に去年も出演したクワイア。このイベントの代表である青柳さんが参加しているクワイアのようです。ママさん、パパさん、お子さまが参加してます。

やっと真二の出番だけど、準備があるので、その間に司会者がプロフィールの紹介などやっていた。
それでもまだ時間がかかるということで、18時50分からのスタートを19時に変更して、一旦休憩?
ステージのセッティングを見ていたら、ドラムセットが用意されて、あれ?と思った。
今日はバンドではないはずだけど。誰かと共演するのかな。

19時にやっと始まった。13時45分開演だったので、実に5時間15分待ちだった。
会場は去年よりも広いところでやったので、満席ではなかったけど、だんだん人が増えて、最後はかなりたくさん入ってました。

いつものように元気に登場した真二はピアノの前に座った。今日はスタインウェイの生ピアノだ!!
まずは♪Our Songです。やっぱり生ピアノはいいなあ。
ピアノでリズムを取りながら、客席に手拍子を要求。
その間にギターに移動して、「そのままのスピードを保っててよ!」
その手拍子に合わせて♪Make it a Paradise
"Yeah!"のかけ声はホールなので響いていた。
次はトレードマークの♪キャンディ
でもその前に♪キャンディキャンディ(笑)
「早く止めてよ〜手拍子なんてしてないで!」
「よく言われるんですよ。"原田さん、好きだったんですよ、あの曲"って。過去形なのも気になりますが。"キャンディキャンディ!"ってね。最近はもう訂正するのも面倒だから、歌っちゃうんです。あはは」

ピアノに移動して、「被災地など行って、この曲を歌いたくなるんですよ」と♪Goodbye Tears
今回のライブは「ラブ&ピースコンサート」ということで、震災支援の話や子供の話などをして、校歌の♪下柚木の丘はいつだってを歌った。
それと応援ソングの♪Our Wish for Recoveryもね。
このあたりのトークがちょっと長めになってしまい、「すみません。熱くなっちゃって!それに暑いですよね」と汗を拭く。
確かに場内の冷房を弱くしたみたいで、私も暑いなあと感じていた。
次は♪タイムトラベル。みんなで合唱した時に真二が客席に降りてきた。
近くに来てくれたので、思わずガン見してしまいました(笑)
"ここは○○"はご当地にするのが慣例になってきたけど、基本は4文字で、以前はなるべくそれに近い形でやることが多かったのに、最近は"会津若松"とか"東京タワー"とか長くても早口でやっちゃう。
今日は逆に2文字なので、"ここはずーしー"と歌っていた。

タイムテーブルが入り口に貼り出されていて、それによれば今日の真二の出演は30分+アンコール(フィナーレ)ってことになっていた。
でもすでにもう1時間近くやっているよ。

「ではここでスペシャルゲストを呼びます。大丈夫、3秒で準備できるから。さきほど素晴らしい演奏を聞かせてくれた逗子高校吹奏楽部のみなさんです!!」
吹奏楽部の部員たちが譜面と楽器を持って、一斉に登場。
本当にあっという間に準備ができた。
でも後ろの方で少し音がしたら、「誰か転んだかな?(笑)」
誰も転んでないけど、大きめの楽器の準備があったみたい。
「指揮者が自分で指揮台を運んでくるのもすごいね!」
私も指揮台が運ばれてくるのは初めて見たかも。

「じゃあ、奇跡を起こす歌があるからそれをやろう」
なんと♪Miracle Loveをブラスバンドをバックに真二はアコギで歌った。
この曲をアコギでやるっていうのも珍しいよね。
若干テンポが遅かったけど、ブラスバンドとの共演もいいね。
この曲のイントロはオリジナルでもブラスでやってるから、その再現だよ!!
なかなかかっこ良かったです。

彼らがステージを下がったあと「あれ?ドラムはそのまま?(笑)」
ドラムセットはすぐに片付けられないよね。
最後は♪てぃーんずぶるーす
ラララ〜のところで「歌詞わかりますか?(笑)」

アンコールはクワイアグループ、華麗の二人などがコーラスとして参加して、みんなで♪大和
先日沖縄に行ってきた話をしていた。戦艦大和は沖縄海戦で出動したそうです。
「ぜひ、みなさんにも一度沖縄、広島、長崎には行ってほしいと思います」
私は広島と長崎は行ったことがあって、どちらもちゃんと平和記念公園や原爆資料館などは行ったけど、沖縄には行ったことがないから、いつか行きたいな。

最後は一人で♪Amazing Grace
「今日はありがとうございました。毎年やらせてもらって、来年も参加させてもらいたいです」というようなことを言っていた。
ずし平和デーは8月26日と決まっているので、やるとしたら来年も8月26日に開催されるでしょう。

去年もやったけど、真二が平和の鐘を鳴らしてくれた。
「3回鳴らしますので、みなさんお祈りしてください」
鐘の音を聞きながら場内黙とう。

司会や主催者が挨拶をして、子供たちが真二に花束贈呈。
子供たちがかわいい。
特に男の子が照れちゃって、もじもじしてたよ。
真二は子供たちと握手をして、そのあとハイファイブ
引っ込もうとしたら、「まだいてください!」と呼び止められ、最後にみんなで「ラブ&ピース!!

終わったのは8時半。予定よりも1時間オーバー。
結局真二は1時間半近くステージをやってました

終演後はいつものようにサイン会と募金活動。
募金したらおそばをくれた。
「はい、どうぞ」ってそばを出され、「え?おそば?」と言ったら、「そう、おそば」って笑っていた。
私の数人あとでおそばは終わっちゃったみたいだったので、もらえない人もいたらしい。
うちに帰って、「真二におそばもらった」と言ったら、母が「え?真二に?食べちゃっていいの?」と驚いていた。
まだ食べてないけど、そのうち食べようと思います。

♪Our Song (pf)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Goodbye Tears (pf)
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪Our Wish for Recorvery (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Miracle Love (ag) w/Brass Band
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪大和 (pf) w/All
♪Amazing Grace (pf)


コメント

おそば?? 

浜離宮朝日ホールでのLIVEでも、募金した人に渡すものとしてCD・DVDの他に「おそば」がありました。
真二と「おそば」、どんな繫がりがあるのでしょうね?
  • eri 
  • URL 
  • 2012年08月29日 22時58分 
  • [編集]
  • [返信]

おそば 

浜離宮でもおそばがありましたか?気付きませんでした。

あれはおそらく支援者からの寄付(提供品)だと思います。
以前、被災地で「そうめん」を配ったことがあるので、たぶん同じ方からの寄付ではないかと思われます。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年08月29日 23時13分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー