有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@由比ガ浜 SUNSHINE to SUNSET 第1部

SUNSHINE TO SUNSET
神奈川県由比ガ浜・ARMARNI EXCHANGE BEACH LOUNGE
2012年8月25日(土)第1部 Acoustic 開演14時
共演:原田真二/SHARMANZ the STONE SUN ACOUSTIC


いいお天気〜
というかいいお天気すぎ!

AXに着いた時、入り口で開場待ちしていたら、何やらキーボードの音が聞こえてきた。
耳を澄まして聞いてみるとどうやら真二の声みたい。
AXの中にちょっとだけ入って覗いてしまった。
やはり真二がリハーサルをしていた。
歌っていた曲は聞いたことあるけど、タイトルが思い出せない!
最近あまり聞いてない曲かなあ。

2時近くなってやっと開場して席に着く。
今度はSeanくんたちがリハーサルをしていた。
それを眺めながらリラックス。
でもパラソルの隙間から直射日光が!!!
焦げそう〜

2時ちょっと過ぎて、そのままSeanくんたちのステージ開始。
アコースティックだけど、いつものShamanz the Stone Sun Acousticよりメンバーが多く、曲によってトランペットやベースも入ってました。
途中、「スティングの曲をやります」って歌ったのは♪ロクサーヌ。正確に言うとスティングじゃなくて、ポリスの歌ね。
アコースティックスタイルの時はあまりSeanくんは楽器は演奏せず、ボーカルに集中。
メンバーはいつもの坪井たま、園田コウジ、そしてトランペットにライアン水野とベースの人は名前を聞きそびれました。
5〜6曲歌って終了。アンコールの声がかかるとSeanくんが「じゃあ、ここでオヤジを呼んで、一緒に♪Make it a Paradiseをやろうかと思います。」
ここで大歓声!!!
でもオヤジがいないぞ!
ちょうど3時で真二の出番だわ。

Seanくんたちが軽く音合わせ。「そのうちオヤジも出てくると思います」って。
場内を見てみたら、真二が入り口のところに立っていた。
しばらくしてやっとステージに上がった。

「うちの長男です!」と真二Seanくんを紹介。
Seanくんはジャンべを担当し、彼らの演奏をバックに真二はアコギで♪Make it a Paradiseです。
今日は全部英語で歌っていた。
この曲をバンドスタイルでありながら、アコギで歌うパターンは初めてかな。
バンドライブで歌う場合はいつもエレキだからね。
それに親子共演で歌うのも初めてでしょう。(NYではやってます)
Seanくんは家でお父さんの音楽を聞いたりするのだろうか。

曲が終わるとSeanくんたちがステージを下りて、そのまま真二のステージが始まった。
「今日は暑い中ありがとうございます!ほら、海もきれいだね〜あ、忘れてた」とここでサングラスをはずした。
そう、さっきはサングラスをしたまま歌っていたのよ。

「じゃあ、夏なので海っぽい曲を」ということで、♪銀河夢(Ginga Dreamin')でした。まさに砂浜や海の歌なのよね
そしてトレードマークの♪キャンディ
ビーチでも"真二コール"は響いていた。
ここでキーボードに移動。
今日のキーボードは立ったままでの演奏。
その立ち位置はパラソルの隙間から直射日光が真二の顔に直撃。
「うわ〜暑い!
本当に暑そうだし、眩しそう
キーボードで♪シャドーボクサーっていうのもちょっと久しぶりかな。
このあたりだったかな。
ステージの頭上の道路を歩くウォーネルが見えた!
当然音は道行く人には聞こえていたと思うので、ウォーネルもこっちを見てニコニコしながら歩いていた。

「夏は毎年NYに行ってるんですが、この曲はNYで歌ったりします。今年は今日が初めてかな。新曲の♪The Lightです」
確かに♪The Lightは今年初めてだし、歌うのは1年ぶりぐらい?
さっきリハーサルで聞いたのはこの曲だ!
ハミングした状態で歌っていたし、ちょっと久しぶりだったから、すぐに分からなかったのかも。

「これもNYでは毎回歌ってるんですよ」
♪大和でした。

「じゃあ、みんなの声を聞かせて下さいね。ドラマの主題歌になったもので、ドラマのタイトルは"梅ちゃん先生"。あはは。最近良く見てるんですよ、このドラマ。"僕とスターの99日"でしたね。」
今日の♪タイムトラベルは、"ここは由比ガ浜"で、早口だった(笑)
もちろん合唱もやったけど、前方のVIP席はゆったりした配置になっていて、密集して座っていないから、合唱の声が小さく聞こえたみたい。
「あれ?どうしたの。ここ大人しいじゃん。ソファーに優雅に座ってるからお上品になっちゃってるの?」って。
そんなことないんだけどね。

たまたまカウンターで飲み物を買っていた水着姿のお姉さんやお兄さんにも「一緒に歌ってくださいね。歌詞はね....」と歌詞を教えて、飲み物を待ってる間、一緒に歌ってくれました。

「じゃあ、ここで海の歌を」と♪Pacific Paradiseでした。
私はこの曲が好きなので、ビーチで聞けて嬉しい!
最後は♪てぃーんずぶるーすだったんだけど、いつものように「これが最後の曲です」で、「え〜っ!!やだ〜」と声が上がったら、「やだ?こっちがもうやだっ!」って真二は暑くて早く終わりにしたいって感じだった。
まあ、こっちも暑いけど。

アンコールでは「珍しい曲をやるよ。」とちょっとニヤッとした。
「みんなにも手伝ってもらわないといけないんだ。僕が歌うパートと女性ボーカルのパートがあるから」って。
そんな曲あった?コーラスを私たちにばっちりやって欲しいってこと?
な〜んと、♪夏物語だった!!!!!
自分のライブで歌うのは初めてじゃない?
今後も聞ける機会があるのかどうか分からないよね。

それで演奏を始め、歌のところになったら、真二が歌わないから、場内静かになっちゃって、「あれ?女性ボーカルが最初なんだよ。みんな歌ってよ。」と歌詞を教えてくれて、「メロディはわかるよね?」と、もう一度やり直し。
すみません!私はサビの部分しか覚えてないのよ。
家ではめったに聞かないからね。

最初の女性ボーカルはファンが歌ったけど、あまり歌ってる人は多くなくて、真二は、みんな頼むよ〜って顔をしていた。
結局そのあとは全部のパートを真二が自分で歌っちゃいました。
いやあ、まさか真二のライブで♪夏物語を聞けるとは思わなかったよ。
言ってくれれば練習したのになあ(笑)

「じゃあ、また6時からよろしくね。その間にみんなひとっ風呂浴びて....じゃなかった。海にでも入ってきてね。でも今日は波が高いから気をつけてね。」

ギターを置いて、水を飲んでたら、「あ、これがあるんじゃん!」と扇風機のスイッチを入れて、「あ〜涼しい。家から扇風機を4個持ってきたんだよ!なんだスイッチを入れてなかったのか」って。
原田家には扇風機がたくさんあるのね。我が家には1個しかないよ。
前の方で見ていた友人によれば、Seanくんたちはちゃんと扇風機を使っていたそうです。

このあと、いつものようにサイン会をやってました。
今回はうちわがあったので、私も買ってサインしてもらいました。
ちょっとだけシアトルの話ができて嬉しかったよ〜

Seanくんのライブの時から気になっていたんだけど、当然ここは海の家で、一般の利用客もいるんだけど、更衣室の入り口がステージのすぐ横の左右にあるのよ。
通常のステージのそでになる場所にあるから、時々更衣室を利用するビキニのお姉さんとかがステージ脇のドアを出入りするんだよね。
真二はそれを知らなかったらしく、ライブの途中に更衣室のドアが開いて、ビキニのお姉さんが出てきたり、無国籍なお兄さんが出てきたりして、驚いて(気を取られて?)、たまに歌を間違えそうになったり、笑っちゃったりしてた。
更衣室から出ると、まるでステージに上がっちゃうような状態なんだもん。
たぶんその方たちも出入りするのに恥ずかしかっただろうし、演奏してる方も見てる方もみんなちょっと気になっちゃったわ。

休憩時間もそのままAXにいたら、4時半すぎぐらいかな。セッティングが始まり、リューベンたちメンバーも出てきて、リハーサルが始まった。
休憩時間中はDJがクラブ系の音楽をがんがん流していたんだけど、リハーサルができないから、真二がそれを止めるように言っていた。
私もあんな音楽がなってる中でどうやってリハするの?って思ってたよ。
リハでは2曲はかなりしっかり演奏していて、あとは軽く音合わせ程度。
途中で、「一旦退場してください」と言われてしまったので、リハの音楽を背中に聞きながら、外へ出ました。

♪Make it a Paradise (ag) w/The Stone Sun
♪銀河夢 (Ginga Dreamin') (ag)
♪キャンディ (ag)
♪シャドーボクサー (p)
♪The Light (p)
♪大和 (p)
♪タイムトラベル (p)
♪Pacific Paradise (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪夏物語 (ag)


*Comment

すごおい! 

michiyoさんアクセス100000超えおめでとうございます!私もほぼ毎日訪問させて頂いていてこれが日課となっていますので、これからもどうかお元気で長く楽しませてくださいね!暑い中も熱いレポありがとう。(^。^)/
  • posted by 風をつかまえた 
  • URL 
  • 2012.08/28 22:10分 
  • [Edit]

早速有難うございます 

サプライズは、夏物語!?みちよさんのブログ読んだら1曲1曲全部サプライズだらけで真二さん…サプライズがお好きでそんな真二さんにもっとってサプライズを期待する私達って2部もお願いいたします
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2012.08/28 22:28分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

風をつかまえたさん、

いつもありがとうございます。
夏が大好きなので、暑い中でも頑張ってます。
これからもよろしく〜
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.08/28 22:34分 
  • [Edit]

2部にもサプライズ 

みかさん、

真二はみんなが「うわ〜」とか言うのを喜んでますよね。だからきっとサプライズが好きなんじゃないかな。
それに真二のサプライズは嬉しいサプライズだからいいですよね。
2部でもサプライズはありますよ。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.08/28 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索