有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

モンキーズの曲が

昨日の夜中のラジオ放送。
タイマー録音していたものを聞いてみました。
午前2時の時報とともに流れてきたのはモンキーズの曲
なんで?
そういえば真二ってモンキーズが好きだったけど、もしかして好きな曲?
すると番組のタイトルコール。
『僕のシンガーコレクション』!!!
そうか。
この曲はモンキーズ♪スターコレクターという曲
番組のタイトルに引っ掛けて、この曲をテーマ曲にしてるのね。

この番組は一人のアーティストにスポットを当てて特集する番組だそうで、「今日は原田真二を特集します」
ご本人が登場して、まずはデビュー曲の♪てぃーんずぶるーす(オーケストラバージョン)をかけて、「今年はデビュー35周年だそうですね。もういろんなところで言い尽くしてるとは思うんですが、デビューのきっかけはどういうのだったんでしょうか?」と聞かれ、子供の頃は宇宙飛行士に憧れていたとか、プレスリーのライブ中継を見て音楽のすごさを感じたとか、フォーライフのオーディションを受けた話などをしてました。
中学で独学でギターを始めて、そのうちピアノを始め、ビッグバンドジャズでオーディションでギタリストとして活動していたこと、高校は勉強せずに音楽漬けだったそうです。
おもしろい話がひとつ。
DJの方が「原田さんがデビューした時は僕は小学生だったんですが、どんどんどんと立て続けにヒット曲を出していて、あの当時原田さんの歌を歌えたら、男の子はみんなヒーローでした」というと「え?本当ですか?」
すると「転校生の樋口くんがクリスマス会で自己紹介の時に、教室のオルガンで♪シャドーボクサーを弾いたんですよ。彼は何曲か原田さんの歌をオルガンでやったんですよ」って。
真二は「♪シャドーボクサーを歌う小学生がいたんですか?樋口くんありがとうございます!」
いや〜本当にすごいね。小学生にしてピアノの弾き語りなんて。樋口くんは今どうしてるんでしょうかね。音楽の道には進まなかったのかしら。

次に♪キャンディ(オーケストラバージョン)をかけて、デビュー当時の話など。アイドル扱いされたこととかね。
"真二コール"の話では「当時は♪キャンディの時に"真二!"って声がかかったんですけど」というと、DJは「今でも声がかかりますよね」って。
彼はもしかして最近の真二のライブをちゃんと見てるんじゃないかと思う。
真二は「そうなんですよ。今はもっと言ってもらうようにお願いしちゃってます(笑)」

それからこれから流す♪タイムトラベル(ニューバージョンと言ってたけど、『plugged』のやつね)の話。
スピッツのバージョンについて「オリジナルの雰囲気を残しつつ、彼ららしい仕上がりにもなってて、僕は好きですよ。ドラマの中で自分の曲を聞くって嬉しいものですよね。どこかで一緒にやりたいですね」とのこと。
DJが「カバーされたことで、この曲の存在感も増して、ファンの方も"そうなのよ!この曲いい曲なのよ!"って誇らしげだったんじゃないですか?」っていいこと言うのよね。
まさにその通り!いい曲なのよ!
真二も「カバーしてもらえるってこんな嬉しいことはないですよね。僕も誇りに思ってます」とのこと。
カバーされるってことはその曲の良さを評価されてるってことだもんね!

震災支援活動の話になったけど、真二は今回特別にやったというよりも、平和への思いは昔からのもので、何か行動するのが当たり前だと思ってやっているとか、音楽の持つ力を信じて行動していると言ってました。
実際の支援活動の話をすると、またこのDJがいいこと言うのよね。
「震災以降特に、♪Our Songの持つメッセージ性が、個人的には当時聞いていた以上に今、じんじんと来るんですよね。オーケストラバージョンだとなおさらなんですよね。だからぜひみなさんにも聞いて頂きたいです」って。
彼って当時小学生だったわりにはちゃんと真二の曲を聞いていたのね。
お世辞として言ってるのではなく、本当に♪Our Songが好きみたいね。
嬉しいわ〜

最後にまたモンキーズ♪スターコレクターが流れて、「次回はあのアーティストの特集です」とだけ言って、特集するアーティストの名前は言ってくれなかった。なかなかいい番組だったわ。
ラジオ日本のタイムテーブルを見ると、25日の夜中(26日午前3時半〜)に再放送があるみたいだけど、昨日聞き逃した方は土曜の深夜に聞いてみてね

ちなみに番組担当DJはラジオ日本アナウンサーの加藤裕介さん。競馬中継をやってるアナウンサーみたいだけど、生年月日を見ると、真二がデビューした時は小学6年生だったみたいね。リアルタイムで知ってるぎりぎりの年齢かな。

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー