有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

随所にビートルズ

大盛況のうちにロンドン五輪が終了!
日本の選手も頑張っていたね。
女子が強い!
団体競技が強い!(チームワークがいいのね)
そして初メダルとか久しぶりのメダルとか、なんだかとっても嬉しいね。

今回はロンドンってことで、開会式も閉会式もいろんなアーティストが出てくるんじゃないかとすごく期待していた。
どのオリンピックも開会式よりも、すべての競技が終わった閉会式の方がリラックスしてお祭り度アップ!

閉会式では、私にとって懐かしいアーティストがたくさん。
マッドネス、ペットショップボーイズ、レイ・デイヴィス(キンクス)、クイーン、アン・レノックス(ユーリズミックス)、ジョージ・マイケルなどなど。
私は最後の方は見逃したけど、大御所のザ・フーがトリで出演したみたいね。
開会式のトリはポールだったから、このぐらいの大御所が出てこないとね。

デヴィッド・ボウイ、ローリングストーンズなどは出演を断ったとのことだけど、なんでエルトン・ジョンデュラン・デュラン、コールドプレイなどは出てなかったのかな。
私は当時リアルタイムであまり見てなかったから、スパイスガールズは懐かしいって感じが全然ない。それより単にベッカムの奥さんがいるグループって思ってるだけかな。
二人の結婚当初はベッカムの逆玉って言われていたけど、ビクトリアには先見の明があったということだね。

閉会式では出演したアーティスト以外にもBGMとしていろんな曲が使われていた。
その中でやはりビートルズの曲が多く使われていたかな。
比較的早い段階で、クワイアによる♪Because。
ダンスパフォーマンスの時には♪A day in the lifeが使われ、ボランティア代表が表彰される場面では♪Here come the sun.
ラッセル・ブラントによるパフォーマンスでは♪I am the warlusが使われただけでなく、演出が映画『マジカルミステリーツアー』のイメージそのもの。
中盤にはジョンの♪Imagineをリバプールの子供たちが合唱し、ジョンの映像も登場。
閉会式は録画して、翌日見たので、見る前からジョンの映像が出てくることはニュースで知っていたけど、なんだか見ていてじ〜んとしてしまいました。
クイーンの時にはフレディの映像も出てきたね。

閉会式の放送で残念だったのは、アナウンサーがちゃんと紹介できていないことや、やたら日本選手ばかりが映り、ステージでの様子が見れなかったりしたことね。
大砲でボ〜ンと人が飛び出すシーンでは、飛ばされてネットに落ちたところしか映さなかったよね。
その前にはずっと日本選手がステージを凝視してる場面ばかり。
クイーンが出てきても、スパイスガールズが目の前を通っても、日本選手は世代のせいで知らないのか、あまり楽しんでる様子もないので、それならもっとステージを映してほしかったなあ。
クイーンブライアン・メイしか紹介されなかったけど、ちゃんとロジャーもドラムを叩いていたよ!

大砲が出てくるコメディパフォーマンスに出演したエリック・アイドルのことも知らなかったらしく、一応「アーティストのエリックアイドルさんです」と言っていたけど、彼はイギリスのコメディ集団"モンティパイソン"のメンバーで、有名なコメディ俳優です。
久しぶりに見て、かなりおじいちゃんになってて、ちょっとびっくりしたけど。

それにしてもイギリスには世界的に有名な人がわんさかいて、誰に出演してもらうか困っちゃうぐらいだよね。
2020年に東京にオリンピックが来たら、どんな感じになるのかな。
生きてるうちに東京でやってほしいなあ。

コメント

日本の 

ポールは萩本欽一です!最近のビジュアルから(笑)。スポーツ紙を見ててひらめいただけなんですが…。
  • おらりん 
  • URL 
  • 2012年08月17日 01時26分 
  • [編集]
  • [返信]

ポール 

もう70歳で、一般的にはおじいちゃんなんですよね。
欽ちゃんとは年齢的にも同じ?(笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年08月17日 10時12分 
  • [編集]
  • [返信]

懐かしい~♪ 

クイーン、出ていたんですか!!!
見たかったです(涙)

>マッドネス、ペットショップボーイズ、レイ・デイヴィス(キンクス)、クイーン、アン・レノックス(ユーリズミックス)、ジョージ・マイケルなどなど。
ザ・フー
>デヴィッド・ボウイ、ローリングストーンズエルトン・ジョン デュラン・デュラン、コールドプレイ

うわー懐かしい!倒れそう!
当時は洋楽LPのお値段は邦楽より少し高くて・・・
今ならお金に糸目をつけず大人買いできるのに、当時はLP一枚買うのにも大変でした。

そのスターが見れるなんてイギリス、やってくれますね。閉会式は録画できているのでゆっくり見ます♪
  • n700 
  • URL 
  • 2012年08月17日 11時20分 
  • [編集]
  • [返信]

そうですよ〜 

ジョージマイケルなんて2曲も歌ってましたよ。
さすがイギリスですよね。
閉会式っていうよりもロックフェスティバルみたいでした。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年08月17日 11時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー