有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Seattle 2012

Shinji Harada & Emi Meyer Charity Concert at Winery
米国・シアトル:Matthews State Winery in Woodinville, WA
2012年8月11日(土)18時半開演
出演:原田真二、エミ・メイヤー、Songs of Hope


ここはシアトル市内から車で30分ぐらいのWoodinvilleという町にあるワイナリー

当初、屋外ライブだと聞いていたんだけど、予定変更して、屋内になりました。
ワイン倉庫でワインの樽をバックにステージが用意されていた。

上のHouseで行われていたReceptionに参加していたので、それが終了後、6時半頃、倉庫に下りていくと、シャッターが開けられ、人がたくさんいるのが見えた。
倉庫に椅子が並べられていて、シャッターの外は立ち見の人たち。
「えっ?もう立ち見?席がないの?」と焦りつつ、中に入ると、ボランティアの女性が「せっかく日本から来たんだから」と自分が座ろうとキープしていた席を譲ってくれようとした。
でもそれこそシアトル在住の人たちはめったに真二のライブを見られないんだから、地元の人こそ優先されるべきだと遠慮して、お互いに譲り合い。
前の方にも空いてる席があり、覗いてみると印がしてあり、キープされていた。
招待席とか関係者席?
するとライブのコーディネーターが「座っていいよ」と言ってくれた。
どうやらそこはreceptionに参加していた人用にキープしていたみたい。
私と友人、そしてさっき席を譲ってくれようとしていたボランティアの方たちと一緒に座った。

予定より遅れて、6時45分ぐらいにスタート。
まずは司会者が出てきて、オークションやraffle ticketの説明などをしていた。
英語で話していた男性はアメリカ華僑で、日本語は話せない。
日本語で話していた女性はおそらく日系人。英語はnativeでした。
司会は英語と日本語で進行。でも私以外には英語を理解できない人はいなかったはず(笑)
来場者はシアトル在住の日本人や日系人、そしてアメリカ人。

オークションはsilent auctionといって、商品が展示され、欲しい人はそこに置いてある用紙に表示されている最低入札価格以上の金額とbid number(自分のオークション参加用の番号)を書くだけ。
同じ商品で他に欲しい人がいたら、上に書いてある人より高い金額を書けばいい。
ついこの間までマリナーズに在籍していたイチロー選手のサインボールなどがありました。

まずはシアトル在住の日本人アーティストSongs of hopeのステージ。
琴&三味線、マリンバ、ボーカルの3人。
お琴の方はreception partyの時にhouseの裏庭でもBGM的に演奏してくれてました。
「夜のライブで♪愛してかんからりんをやってくれたらいいのにね」って話をしていたら、真二が「僕はいいんだけど.....」。
特にやる予定にしてなかったから、できないということだった。
残念だね。
彼女たちは♪千の風になってや♪童神など、朗読も交えて4曲ぐらい披露。

次はエミ・メイヤー。京都生まれのシアトル育ちで、今はNY在住。
ジャズ系のアーティストで、ドラムとベースのジャズトリオでのパフォーマンス。
彼女はキーボード(おそらくいつもはピアノなのかな)を立って弾きながら歌ってました。
日本語の歌、英語の歌、それぞれ歌っていたけど、倉庫の中はエコーがかかってしまい、若干言葉は聞き取りにくかったかな。

ニコニコ動画を見ていた人は知ってると思うけど、エミさんのステージの時(まだ2曲目ぐらい)に照明が落ちてしまった。
ニコニコ動画の画面には「ただいま停電」と表示されていたけど、倉庫内の電灯はついてるし、マイクやスピーカーも問題ないので、正確にいうと停電ではなかったかも。
取り急ぎ倉庫内の電灯を多めにつけて、なんとかやってました。
ライブをしている傍らでは作業員が一生懸命、分電盤などをチェックしていたんです。
でもエミさんは動じることなく、暗い中でも歌い続けてました。
照明はまもなく復活したけど、途中でまた消えたりとちょっと安定してなくて、気の毒だなあって思ってました。
せっかく生放送されているのに。

ニコニコ動画で配信される映像は倉庫内の右の壁に大きく映し出されていたので、私たちもどういう感じなのか見ることはできました。生放送ではあるんだけど、ほんの2〜3秒遅れてました。
デジタル配信のせいかな。

エミさんのステージのあと、オークション締め切りやraffle ticketの販売のアナウンス。ワインやお茶のサービス、それにスポンサーの紹介など。

真二のステージのスタンバイまで少し時間がありそうだったので、私もワインをもらってきて、ワイン片手にライブを楽しむ準備はOK!
ステージ前にご本人がギターのセッティングや軽くサウンドチェックをしていた。
一旦、ステージを降りてスタンバイ。

略歴紹介があり、名前がコールされ、いよいよ真二の登場!
白のTシャツに黒のベストにジーンズ姿。
シルバーのショールを巻いてました。

まずはキーボードの前に座って、英語でスピーチ。
全部は分からなかったけど、内容はいつもライブで語っているようなメッセージを英語で言っていたようです。
「自分にとって大事な曲」というような紹介をして、なんとオープニングは♪OUR SONG
まさかシアトルで大好きなこの曲が聞けるとは思わなかった。なんだかじ〜ん。

ちょっとピアノを弾いたので、次の曲もピアノかと思いきや、みんなに手拍子を求め、自分はギターに移動。
いつものように♪Make it a Paradise
日本では英語→日本語だけど、今日は全編英語で歌っていた。
アメリカ在住日本人かアメリカ人ばかりなので、"Year!"はバッチリだよね。
みんなノリがいい!

ちょっと英語で話してから、「少し日本語も使わせてください」とMCは日本語へ。
「日本語がわからない人はいますか?」と英語で聞いたり、「Hello!」「アンニョンハセヨ!」「ニイハオ!」とアジア語(?)でも挨拶。
でもしゃべってるうちに英語まじりの日本語になってしまい、「なんだかルー大柴みたいになっちゃった」と自分でも苦笑い。
「This year is 35th anniversary」と英語でちゃんと言ったにも関わらず、話してる時に「This yearは35周年で」とまたルー状態。
「トレードマークの♪キャンディです」と言いながら、また♪キャンディキャンディを歌っていた。
そのあともちろんちゃんと♪キャンディ

私はここで絶対に"真二コール"をやらなくては!と思っていたので、友人に「一緒にやってね。」とお願い。
でも実際には私たち二人だけでなく、他にもコールしてる人がいたみたい。
だんだん減って、最後は私一人になっちゃったけど。
「さっきはうちの親戚筋がやってましたけど、みんなで呼んでください。一緒にcall my name。Don't call another name! I give you a cue!」と日本語から英語に変わりながらお願い。
みんなすぐにやってくれました。
キュー出しは日本なら、"キャンディ アイラブユー 目覚めてよ、はいっ!"と言うんだけど、ここはシアトルなので、"キャンディ アイラブユー 目覚めてよ、Now!"と英語で合図。
そして終わって「What's my name?」と聞くと、みんな「Shinji!」

またピアノに移動して、Elementary School songということで♪下柚木の丘はいつだってを歌った。
私の近くの席の人がなにやら「ほぉ〜」と感心していた。校歌っぽくなかったからかな。
次に震災の話などをして、♪大和へ。
今日はもちろん英語バージョンね。英語バージョンをライブで聞くのは久しぶりかな。
この時も曲紹介は英語と日本語の両方でやってました。

次もドラマの主題歌になったことやヒット曲であると英語で紹介。
曲は♪タイムトラベルね。
そして当然のことながら、"ここはシアロ(Seattle)"でした!!
シアトルでも合唱しましたよ!
「歌詞が分からないんでしょ?」と歌詞の説明していたけど、「え〜と、英語に訳しにくいなあ。」と笑っていた。
みなさんちゃんと歌えてましたよ。
「3回歌って1回休み。three times and one rest!」って。

ギターに移動して、「最後の曲です」というと「え〜っ!」という声があがったけど、一部だけ。
「全員の意見で.....」といって、「This is the last song」とやり直し(笑)
「My debut song!」ということで♪てぃーんずぶるーす
♪ラララ〜もみんなで歌いました。

アンコールは「アメリカでよく歌ってます。NYでも歌ってきました」
「Song's called "Amazing Grace"」というと歓声があがった。
Wineryで聞く♪Amazing Graceは良かった。
とても音が響くので、アカペラのパートはすごかった。
そして最後はスタンディングオベーションになり、真二もとてもうれしそうで、思わず立ち上がって「うわぉ〜!」と叫んでいた。

これで終わりかなって思ったら、エミさんが再び登場して、真二は「じゃあ、ここからは通訳して」
でも最初に言ったのは「ありがとう!」(笑)
彼女も一瞬これも訳すの?って顔してた。
そして「ではせっかくですので、一緒にやります。みんなが知ってる曲です。♪Imagine」

真二のピアノでエミさんと一緒に♪Imagine
最初に真二が歌い、後半はエミさんが歌ったんだけど、彼女が歌ってる時に真二がハーモニーをつけたりして、ステキな共演でした。
アレンジは最近歌う時にいつもやってるもので、軽快な感じ。私はとても気に入ってるのだ。

真二のステージでは照明が落ちることもなく、無事終了。
すごく盛り上がっていたし、本人もとても楽しそうだった。
シアトルまで行ってよかったわ〜
でもニコニコ動画では一度映像が途絶えたことがあったように見えたけど、どうだったのかな。

ステージのあとraffle ticketの抽選会。
一人だけってことで、真二はその役をエミさんに譲り、「じゃあ、僕はこの箱を持ちますよ」と抽選箱を抱え、エミさんが当選番号を引きました!
司会者が番号を読み上げても当選者は現れず。
真二はファンファーレっぽいメロディをピアノで弾き出した。
司会者が「今、raffle ticketの抽選をやってますよ。外にいる人も聞いて下さい」ともう一度番号を読み上げたら、当選者が後ろから入ってきた。
そこでまた真二はテンポの早いメロディを弾いて、当選者に急ぐように(?)促してました。なんでもすぐにパパッと弾けちゃうのね。
ちなみに今回のraffle ticketの商品はハワイまでの航空券でした。

これでコンサートとイベントは終了。
外ではCDやグッズの販売。チャリティ商品の販売を引き続きやり、真二も日本と同じようにサイン会。
海外用に編集されたCD(真二の英語のプロフィールと英語曲を中心に収録されたもの)と広島護国神社で行われた鎮守の杜コンサートのDVDが売っていたので、買ってしまいました。
日本では売ってないものだったみたいだから。
サイン会は外でやっていて、すごく暗かった。サインも書きにくそう。
途中でろうそくを持ってきていたけど、それでも薄明かりって感じだったかなあ。
でもサイン会は盛況でした。
みなさんサインもらって、写真撮って、とても嬉しそうでした。

本当はせっかくだから記念にここのワイナリーのワインを買って帰りたかったけど、今、液体物は手荷物にできないので、瓶のままスーツケースに入れて持って帰る勇気はなく、諦めました。
とても残念。
おいしいワインだったんだけどなあ。

ちなみに『親戚筋』ではなく、会場には本当の親戚も来てましたよ

♪Our Song (p)
♪Make it a Paradise (ag) 英語
♪キャンディ (ag)
♪下柚木の丘はいつだって (p)
♪大和 (p) 英語
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (p)

〜フィナーレ〜
♪Imagine (p) with Emi


コメント

ウワォ! 

ワイナリーの様子詳しいレポありがとうございます。ニコニコ動画をみてないので、ほんとうれしいです。原田家の親戚の方にとっても誇らしいイベントだったことでしょう!そのあとシアトルの観光ももちろんされたんでしょうね。(*^。^*)
  • 風をつかまえた 
  • URL 
  • 2012年08月16日 10時44分 
  • [編集]
  • [返信]

ワイナリーライブ 

まだニコニコ動画は見れるみたいですけど、それと比べちゃうと、実は私の記憶は適当ってことがバレちゃいますね(笑)

シアトル観光もしてきたので、それもレポしようかと思ってます。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年08月16日 19時08分 
  • [編集]
  • [返信]

おかえりなさ~い! 

シアトルは楽しかったでしょうね
(^ ^)
ニコ動観られなかったんで、詳しいレポ有難かったです。

私もいつか行ってみたいなぁ…(^-^)

観光レポも楽しみに待ってま~す。
  • Yukari 
  • URL 
  • 2012年08月16日 23時08分 
  • [編集]
  • [返信]

ただいま〜 

ニコニコ動画はまだ『期間限定』で見られるみたいですね。

シアトルはいいところですよ〜
ぜひ行ってみて下さいね。
って私が言うのもヘンですが(笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年08月17日 10時21分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

シアトルライブお疲れさまでした。e-317
そして素敵なライブレポもありがとうございました。e-319
世界中の人と共有できる生ライブ、いつもと違った感動と興奮がありました。v-497v-498v-499

ちょっと暗くて真二の素敵な顔がはっきり見えなかったのは残念だったけど...v-360

でもライブの盛り上がりは充分に感じました。i-184
時々、退席させられたのにはびっくりしたけど。

広島鎮守の杜のdvd、そんなのがあったんなんて初めて知りました。

客席の様子もしっかり観てましたよ~v-416
  • narumi 
  • URL 
  • 2012年08月18日 08時26分 
  • [編集]
  • [返信]

退席? 

ニコニコ動画は無料会員は時々『満席』になると退場させられちゃうそうですね。
みなさん長時間、苦労しながら見ていたんですね。

やはり現場でもちょっと薄暗かったけど、でもとてもいい雰囲気でしたよ。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年08月19日 00時46分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー