有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@因島空襲記念日ピースコンサート2012

因島空襲記念日 東日本震災支援 ピースコンサート
広島・因島市民会館ホール
2012年7月28日(土)15時開演
出演:原田真二、大和撫子s、井上さなえ、ChoBo


いいお天気だね〜
友人がレンタカーを借りてくれたので、福山から車で因島へ!
途中事故渋滞があったけど、無事にホールに到着。
すでにたくさんの人が来ていたし、顔見知りのファンもいたよ。

予定通りに15時に開演。
まずは因島空襲のことを実行委員の青木さんが語ってくれた。
次に井伏鱒二の作品をピアノ演奏をバックに朗読。

次に地元因島出身のChoBoさん
カラオケ音源をバックにギター弾きながら歌うので、時々”エアーギター”なんじゃないかと言われてしまうらしい。
でも「実は"スリーフィンガーの鬼"なんですよ」と美しいスリーフィンガー奏法での歌も披露してくれた。
2曲歌ったところで「もうすぐ原田さんが出てきますから、もうちょっと待ってて下さいね。あと1曲(僕の曲で)大丈夫ですか?」とやたら、真二ファンに気を使ってくれていたみたい。
でも私たちは大丈夫ですよ〜
それよりせっかくアンコールの声がかかったのに、アンコールがなくて、残念でした。
ChoBoさんはステージではサングラス姿で、硬派な感じだけど、サングラスをはずした素顔はとってもキュートなんですよね。
もしかしてサングラスは照れかくし?!

次は井上さなえさん
彼女は声が震える病気にかかっているらしく、よく泣いているのかと聞かれるらしい。
実は私も今まで彼女の2回ライブを見てて、泣いてるのかな?って思ったこともありました。
病気だったとは知らなかったし、そういう病気があるのも知らなかった。
リハビリを兼ねて、ライブもやってるみたいです。
彼女は自分は元気を与えるような曲よりも、悲しみを持つ人に寄り添うような歌を歌っていきたいと言ってました。
男性ギタリストがサポートで入っていたんだけど、メインのさなえさんよりも男性のギターの方が音が大きかったりして、音響バランスがイマイチだったかなあ。

真二のステージの準備の時間を利用して、広島出身のシンガーからのメッセージを紹介しました。
そしてなぜか司会者が「今日は全国からファンが来てます。」とファンの居住地まで言い出した。
東京、神奈川、愛知、香川、福岡、千葉、広島などなど。

いよいよ真二の登場。夏はやはり衣装は白!白いTシャツの上に銀ラメのチュニック(?)、麻っぽい白いパンツにグレーのスニーカー。
中央のマイクで一言挨拶したら、ピアノへ。
市民会館なので、今日はグランドピアノだよ〜
1曲目はなんと♪Heart Aid。聞きたいと思っていたから、嬉しかった。
次はいつものようにギターで♪Make it a Paradiseで、元気に!
そしてトレードマークの♪キャンディ
"真二コール"はやったけど、やはりファンだけかな?
真二も「因島でのライブは3年目だからもう少し声があると期待してたんだけど....。」って。
それで全員でやりましたよ。

次はピアノに移動して、挫折から立ち直る歌、♪Goodbye Tearsです。
そして♪下柚木の丘はいつだってを少し。
ここで支援の話などをしていた。
♪タイムトラベルでは合唱もやりました。
合唱してる途中でコーラスの大和撫子sが登場して、合唱に参加。
今日は"ここは因島"でした!

ここで大和撫子sたちの紹介。声援がかかると、「もっと声をかけてあげてください。お友達とかご家族の方とか」というと、"〜ちゃん!"といろいろ声がかかっていた。
そこで"しんじ〜"って呼んじゃう人もいたけど。
それに「ピアノでキャンディやって!」という声もあって、リクエストに答えてほんのさわりだけ歌ってました。
私は最初何を言ってるのか、全然聞き取れなかった。2回ぐらい言ったあと、真二は聞き取れたらしく、「はい、わかりました」って歌ってたのよね。やはり耳がいいのね。

大和撫子sと一緒に♪Our Wish for Recovery、そしてこの因島のために作った♪Island of Peaceです。
「因島を歩き回って、あちこち見て、この曲を作ったんですよね」と言っていたけど、歌詞を見ると確かにその通りね。
"兄弟みたいな島々"とか"はっさく"とか。
因島の周りにはたくさんの島があり、島の名産ははっさく。
はっさくゼリーとかはっさく大福とかあるんですよ。
私もお土産にはっさくジャムを買いました。

♪Island of Peaceは因島じゃないと聞けない曲。
私が最初に聞いたのは去年の2月の東京文化会館での『ポピュラーウィーク』。
東京で、というか広島以外で歌ったのはこの時だけかも。
いい曲だなって思って、因島に行きたくなって、ライブに行っちゃいました。
その後はこの曲は因島でしか聞いたことがない。
通常のライブではめったに歌わないので、友人は「え?何の曲?新曲?」って(笑)

ギターに移動して、次も広島の歌、♪広島の夢でした。
この曲もあまり聞く機会がなく、今日聞けて良かった。
ここで大和撫子sはステージを下がりました。
最後は♪てぃーんずぶるーす

アンコールはまた大和撫子sに登場してもらって、♪大和。これも広島の歌ね。
最後の最後は元気に♪Marchでした。
ちょっと残念だったのは、若干ピアノの音量が小さかったこと。
もう少し大きくしてくれたら、もっと元気良い感じだったんだけど。

終わってみれば12曲も歌ってて、1時間以上やっていた。
他にも出演者がいるので、こんなに長くやるとは思ってなかったよ。

7月28日の空襲記念日のために作った曲、そして平和を祈るコンサート。
2年前の7月28日に初めてコンサートをして、今年で3年目。
来年の7月28日にもやってくれたら、行きたいなあ。
毎年暑い日になるけど、島なのでとても気持ちいい。
今までは屋外だったけど、今回は市民会館。
暑くてちょっと大変だけど、本当は屋外の方が景色もきれいで、風も気持ちいいのよね。
来年はどこでやるのかな。

翌日の中国新聞に写真入りで記事が出てました!

♪Heart Aid (pf)
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Goodbye Tears (pf)
♪下柚木の丘はいつだって (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪Our Wish for Recovery (pf) w/大和撫子s
♪Island of Peace〜因島〜 (pf) w/大和撫子s
♪広島の夢 (ag) w/大和撫子s
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪大和 (pf) w/大和撫子s
♪March (pf)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索