有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

東日本大震災支援ツアー 第4弾 1日目

東日本大震災支援 Heart Aid東北ライブツアー 第4弾
2012年7月22日(日)~25日(水)


【1日目】

今回は各自仙台駅に集合
みんな同じ新幹線なので(集合時間に合わせたら、当然同じになるよね)、東京駅ですでにみんな顔を合わせてました。

仙台駅で地元のファンと合流し、迎えのバスに乗り込み、石巻へ向かいました。
今回も号令で人数確認

予定より少し早く到着しそうだったので、途中で昼休憩を取りながら、会場の生協蛇田店に1時に到着。
店内ではすでに並んでいるお客さんもいて、盛り上がっている様子だった。
すぐにリハが始まり、私たちも見学。

開演まで時間があったので、店内で各自少しお買い物。お店のスタッフに2階の休憩所をお使いくださいと言っていただいたので、みなそれぞれ休憩。
真二もそこで休憩してると、ご夫婦がやってきて、おばあちゃんの写真を撮って欲しいとの申し出に快く応対。
おじいちゃんも「僕も」と入ってきたり、おばあちゃんは震災では浴室が壊れてしまい、12月に直るまで近所でお借りして、夏場は頻繁に借りるのに気がねしてしまったことなどを話してくれました。
震災ではあまり大きな被害はなかったとはいえ、ちょっとしたことでもみないろいろ苦労してるんだなあって思ったけど、おばあちゃんはニコニコしながら、とても明るく話してるのが、聞いてる方としては救いであり、辛くもあり。
最後におばあちゃんは自分が手作りした帽子の形をしたブローチを真二にあげてました。
ライブの座席は整理券をゲットした人だけしか座れず、あとは立ち見。このご夫婦はゲットできなかったので、2階から見るんだと言っていたけど、ちゃんと見れたかな。

しばらく休憩してから、客席を見ると満席で、立ち見の人もたくさん。
ライブは2時ちょうどのスタート。トップは庄野さん。ライブの趣旨を説明したあと、3曲歌いました。最初だからお客さんはどうしたらいいのか分からないみたいで、ちょっと静かだったかな。
庄野さんが「1週間前に整理券を配布したんですけど、あっという間になくなってしまったそうです。今日私は午前中から来ていたので、すでに少し買い物をしたんですけど、営業中の生協でライブをやって売り上げに影響があってはいけないですよね。みなさんもあとで買い物をして帰ってくださいね!」

次は元ふきのとうの山木康世さん。彼が登場してきた時、歓声があがってました。彼も3曲。♪思えば遠くへきたもんだとか♪春雷は私も知ってましたよ。

次は元六文銭の四角佳子さん。うちわで応援してるファンが来てました。彼女は70年代に一度引退して、20年以上のブランクののち、復帰したそうです。
1曲は何となく聞いたことある曲でした。ヒット曲なのかな。彼女も3曲。

そして最後はもちろん真二。「みなさん、こんにちは!」と元気良く登場してきて、歓声もあがり、場内の雰囲気が一気に熱くなったみたい。
今日は新宿のシェアリングライブでも着ていた黒地にりんごのイラストのあるTシャツに黒と赤のスカーフ。
りんごに"Share the spirits"と書いてあるから、シェアリングライブではこれを着てるみたいです。
最初に被災者のみなさんにお見舞いの言葉などの挨拶。
そしてギターで♪Make it a Paradise。手拍子もすごく、店内で"Yeah!"
真二も「店内全体で"Yeah!"お願いします」というので、営業中なのにみんなで"Yeah!"

次はトレードマークの♪キャンディ。ツアー参加者で"真二コール"頑張りました。それまで比較的静かだったお客さんも真二のステージの時はみんな声が出ていたし、男性もちゃんとコールしてくれました。
前の方にいた方がリクエストしたみたいで、「え?♪てぃーんずぶるーす?」と言って、軽く♪ってぃーんずぶるーすを歌ってくれた。1コーラスにも満たない短さで、「今日はここまで」
最後はキーボードで♪タイムトラベル。ちゃんと合唱もやりましたよ。
"ここは東京"は今日は"石巻"か"宮城"なのかなって思ってたら、「ここは仙台!じゃなかった!宮城!」
毎日あちこち移動してると時々自分がどこにいるか分からなくなっちゃう時があるとのこと。
仙台駅から移動してきた最初のライブだったから、ついつい"仙台"って言っちゃったみたいね。

アンコールが起きて、すごかったんだけど、時間の関係でなし。
特にアンコールはないと思って、私たちファンも何もしてなかったけど、本当に見に来ていた人たちが大きなアンコールをしてくれて、私はとても嬉しかった。
でもアンコールがなくてとても残念だったなあ。

フィナーレには新宿と同じように全員で♪翼をくださいでした。
真二は途中で、"woo!"とか"yeah!"とかフェイクを入れてました。

ライブ後はCD販売&サイン会。真二の前が一番すごい列で大賑わいしてました。最の最後までやってたよ。みなさん大喜びでこっちも嬉しかった。

次は近くの仮設住宅へ移動。仮設住宅の集会所みたいなところでライブだったんだけど、狭くて私たちは中には入れそうもないということだった。
準備のために真二とスタッフが先にバスを降りて、私たちはバスの中で待機。
しばらくしてバスを降りて、窓越しに中を見ると、すでに真二はキーボードの前に座って、仮設住宅の人たちに話しかけていた。どうやらすでに始まっている様子。
外から見ていた私たちの姿を見つけた真二は窓を開けて、「みんな、中に入っていいよ。」と言ってくれた。
入り口の方に回り、中を見るとまだライブは始まっていなかった。
でも数席しかなく、私たちファンが入れそうもないので、みんな遠慮して入り口から立って見ていた。
すると今度は真二は今回ファンクラブ会員と一緒にツアーして回っている話をして、私たちを紹介してもいいかと聞いていた。
みなさんが歓迎の拍手をしてくれたので、中に入ろうとしたけど、前の方にも席があいていても、とてもそんなところには座れない。
そしたら真二は「みなさん、ちょっと前に詰めてください」って言ってくれたので、私たちも後ろの方に入ることができた。

ギターに移動して、「そろそろ始めてもいいですか?音が大きかったら、調整しますので、言ってくださいね」とちょっとギターの音を出してみた。
私たちは聞き慣れているけど、住民の方たちはどうかな?狭い室内だからちょっとびっくりしちゃうかも?
そんなことをしてる間に一番前に座っていた4歳ぐらいの男の子が、まだ歌ってもいないうちから「アンコール!!」と言い出した
「え?アンコール?まだ歌ってないから、あとでね。」

まずはシェアリングの時と同じように挨拶。
「じゃあ、みなさん手拍子お願いします」と手拍子をはじめて、それに合わせて♪Make it a Paradise
そしてトレードマークの♪キャンディ。「僕のトレードマークです」って言いながら、♪キャンディキャンディを歌い出した(笑)
ここではあまり人数は多くなかったけど、みんな楽しそうに盛り上がっていた。
"真二コール"もみんなでやってくれたよ。
次はキーボードに移動して♪Goodbye Tears
そして支援やお母さんの話などをして♪Our Wish for Recovery
それから♪タイムトラベル
ここでは"ここは宮城!"って歌ってました。
真二は歌ってる途中で「あ、すごい!いいですね〜お上手ですね。素人じゃないですね」と言い出すので、振り返ってみてみると、踊っているおばちゃんがいた。彼女はとても楽しそうに踊っていた。
合唱の時に、思わず真二まで踊り出した。

「最後の曲です」というところで、また男の子が「アンコール!!」(笑)
「まだ早いんだよ」って。
ギターで♪てぃーんずぶるーす
♪てぃーんずぶるーすの途中でもおばちゃんが踊りだし、「やっぱり素人じゃないですね」と真二もギター抱えながら、踊ってたよ。

やっとアンコール。
男の子に「今、思いっきりアンコールって言っていいよ!」というと、男の子は「アンコール!アンコール!」と嬉しそうに何度も言っていた。

アンコールは♪Amazing Grace。風邪気味のようだったので、ちょっと心配したけど、無問題!

サイン色紙を用意していた人が何人かいて、サインをもらったあと、大事そうに抱えて帰る人もいました。
みんなとっても嬉しそうだったし、ライブもとても楽しんでたみたい。
帰りには私たちファンがそれぞれ持ち寄ったお土産をみなさんに配りました。それも喜んでもらえたかな。

何人かの方はバスを見送りに来てくれて嬉しかった。お見送りって嬉しいものなのね。
「わざわざ来てくれてありがとう」とお礼を言ってくれる人もいました。
そういえばライブ前、まだ私たちがバスで待機してる時、やはり通りがかった数人が、開けっ放しのドア越しから「来てくれてありがとう」と声をかけてくれました。
大したことはできないけど、お礼を言われて恐縮しながらも、とてもうれしかった。

夕食は仙台でおいしい牛タンなどを堪能しました!

【Sharing in 石巻 生協蛇田町店 】
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪てぃーんずぶるーす (ag)
♪タイムトラベル (p)

〜フィナーレ〜
♪翼をください (vo)


【石巻市しらさぎ台仮設住宅】
♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Goodbye Tears (p)
♪Our Wish for Recovery (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

〜アンコール〜
♪Amazing Grace (p)



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索