有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

夏だ〜っ!!!

梅雨明け!!!夏だよ!(東北地方はまだよね)
今日も暑い!暑い!暑い!
各地で猛暑になってるので、みなさん熱中症には気をつけましょう!
そう言ってる私が一番気をつけてないんだけどね。
私は夏生まれのせいか(実は今日が誕生日)、夏が大好きで暑さには強く、自室では夏でもエアコンを使わずに過ごしてます。
汗かくと気持ちいいし、冷房はどうも苦手でね。
帽子は似合わないし、日傘も好きじゃないので、そういうものも使ってないのよ。
貧血症の割りには倒れたこともなく元気に過ごしてます。
でもそういう過信が一番いけないのよね。
今年はもう少し水分を摂ることを心掛けたいと思います。

8月3日の浜離宮でのチケットもほぼ売り切れ状態。
公演タイトルも『HOT SUMMER OVER!!』
そんな熱いライブにどんな"夏歌"が出てくるかな?

♪Joy
なんといっても夏の歌と言ったらこれだよね

♪熱思考
この間のラドンナで夏の歌として久しぶりに歌ってくれた。
レコードの発売も8月1日で真夏だった。

訂正:歌詞をよく読むと、"熱くなれよ!"って内容で、夏は関係なかったです。

♪Summer Wave
この曲もラドンナで歌ってくれた。

♪銀河夢 Ginga Dreamin'
たま〜に歌ってくれるけど、これも夏気分

♪Pacific Paradise
夏というか海を感じる歌。
去年7月の横須賀のライブで歌ってくれた。
2〜3年前のサマーディナーライブでも歌ってました。だからやはり夏の歌なのよね。

♪I am the Wave
めったに歌わないけど、"波"の歌なので、一応夏の歌かな。

訂正:"オレは波だぜ〜"って比喩的に言ってるだけで、夏は関係なかったです。

♪夏のDelay
ちょっと夏の暑いけだるさのある曲かな。
♪暑さの記憶〜

♪サウザンド・ナイツ
これは夏の歌ではないんだけど、なぜか夏のイメージ。
よく夏の歌と勘違いされ、真二も「これは夏の歌じゃないんだよ。歌詞に夏はまったく出て来ないんだから」と。
私が思うに、発売日が7月25日で、ジャケットも水着姿だから、夏のイメージを感じちゃうんじゃないかな。
夏の歌じゃないってことはよくわかってるんだけど、本人も夏が近付くと歌ってるような気がする。
6月の東京タワーでも歌ってたよね。

思いつきで書いてるので、他にも抜けてる"夏歌"があるかも。
みなさんはどんな夏歌が好きなのかな。

コメント

勝ってにお世話になっています。 

今日、Michiyo師匠の急げのお言葉で震える手を抑えつつ、チケットを申し込んでしまった。
初めて。まじ緊張する。しんじられない。
カーリーヘヤーだった頃の原田真二さんの面影を探し、そして、その当時中学生だった自分に会いたいな。なんちゃって、素直にたのしみたいです。


  • たついも 
  • URL 
  • 2012年07月17日 15時55分 
  • [編集]
  • [返信]

夏の歌♪ 

こんにちは(^^) 2回めのコメです。

『♪サンライズ』
これは夏の海とは限らないでしょうか?
ラドンナで歌われたそうですが、また歌ってほしいです!
登場する彼女は「貝殻集める細い肩」、松本隆さんの詞なのでさほど気に留めませんでしたが、
♪銀河夢にも「灼けた君の小さな肩」と・・・。
これを聴いた当時「そうかそうか。真二はやっぱり華奢な女の子が好きなんだ。そうなんだ。ふ~~~ん。」と思ったでした^_^;

『♪Pacific Paradise』
「Beach side」や「潮風をいっぱいに」から夏かな?と思うんですがどうでしょう?
大好きな曲なので歌ってくれないかなあ!

『♪LOVE OPERATOR』
「Showerあびてたの 今夜は寝苦しい感じ」はちょうど今晩みたいな熱帯夜っぽい?
今の真二の声で聴いてみたいです。

『♪波を聴いた夜』
これは夏の海?どうでしょう?
「一生懸命走ったら 僕は負けてあげる~」キャーーー(>_<)
  • eri 
  • URL 
  • 2012年07月17日 18時42分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

 michiyoさん
 お誕生日おめでとうございます!!わたしも5日違いで、同じかに座です。 かに座って母性本能が強いんですよね~♥ 悪い人はいませんよね!師匠!(^^)!

☆Happy Birthday☆ 

コメの順番が逆になり申しわけございません。
おたんじょう日おめでとうございます!!
いつも真二のたくさんの情報、ありがとうございます(^^)
これからも、どうぞずっとよろしくお願いいたします。
  • eri 
  • URL 
  • 2012年07月17日 23時05分 
  • [編集]
  • [返信]

たついもさん 

浜離宮のチケットをゲットできて良かったですね!!
初ライブ、楽しんで下さい!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月18日 00時46分 
  • [編集]
  • [返信]

お誕生日( ̄▽ ̄)おめでとうございます♪♪♪ 

日付が変わってしまいましたが…
お誕生日おめでとうです!
michiyoさんが健康で素敵な一年でありますように。。。
今年もまだ真二さんのライブには参加できていないけど
ライブレポ有難うございます!いつも愉しみにしています。
いつかライブでお会いできたらいいな。(笑)
  • あい 
  • URL 
  • 2012年07月18日 00時49分 
  • [編集]
  • [返信]

eriさん 

誕生日のメッセージありがとうございます。
夏歌もありがとうございます。
♪サンライズと♪波を聴いた夜は私も頭に浮かんだんですが、今、歌詞を見てみたけど、あまり季節を感じさせる言葉が見つからなかったです。
♪Love Orepatorはどうかな?寝苦しいから夏なのかもしれませんね。

♪Slender Girlというそのものの歌もありますよ。
華奢な女性が好みかどうか知りませんが(笑)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月18日 00時55分 
  • [編集]
  • [返信]

naomiさん 

誕生日メッセージありがとうございます。
思わず自分でケーキを買ってきてしまいました(笑)
かに座は母性本能が強いってどこにでも書いてあるんですが、私もそうなのかな?自分ではよくわかりませんが。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月18日 00時58分 
  • [編集]
  • [返信]

あいさん 

誕生日メッセージありがとうございます。
今年はなかなか広島でライブがないですね。
いつかお会いできたらいいですが。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月18日 01時00分 
  • [編集]
  • [返信]

うちはクーラー無いです 

続けて失礼します。ちょっと心が危機に瀕していて、何か書いていないとつなぎ止めておけないもので..

聴いた時期もあるかも知れませんが、原田氏の曲はスリーシーズン的季節感が多いと感じています。<暑さ涼しさ>よりも<寒さ暖かさ>、又は中立。爽やかであってもGW辺りとか..

僕的に夏を感じるのは後期フォーライフ前半二枚。Save Our Soulは貸した娘に「何でこれが夏?」と言われたけれど、それまでと比べると別世界に涼しく感じました。Modern Visionは春や冬も混入するもそれを上回る暑さ。ACTIIなどアスファルトの照り返しを感じます。

そしてここは殴ってくれて良いのですが、僕の中では熱思考は完全に冬。夏のDelayも他の季節に思い出す夏。JoyでようやくGWでしょうか..アルバム単位で季節を設定して聴く性向のせいもある様です。しかし他は概ね同感です。サウザンド・ナイツも初期原田氏にしては涼しいメロディだと思います。

ここまで挙がっていない曲ならWeekend Rain。汗を感じます。この時期のシングル三部作がそもそも夏的な音だった様な気もします。

誕生日おめでとうございます。
  • LOVE OPERATOR 
  • URL 
  • 2012年07月18日 02時31分 
  • [編集]
  • [返信]

報告!昨夜私もチケット☆ゲット(^^)v 

△情報ありがとうございました!たぶん公演間近復活△ですね!先程確認したらチケットぴあも△に変わってました。
実は今回は我慢しようと思ってたけど…行くことにしちゃいました♪チケットゲットの瞬間の感動はほんといつも格別です\(^^)/
ただ私の周りにファン友がいないのが寂しい!ライブはいつも友達や家族を巻き込んでますが、反応がイマイチなので(^^;今回は急だし平日だし…仕事早めに切り上げて一人で一時間半かけて行っちゃいます!
今からワクワクです♪
真夏のライブは初めてです。ブリッツとタイトル違うから内容も違うのかな?

誕生日おめでとうございました☆私は8月しし座やはり夏娘!?御縁感じます(^^)
夏はやはり情熱!!キーワードは特にないけど、♪Revue night や ♪Tango とかどうですか?
聴きたいな!ますます熱くなりそう~
それとやはり本人カバーの ♪パイナップル アイランド も夏ですね!
♪Go on a journey なんてどうですか?歌詞にないけど曲の最後の方に「いつだってそばにいる」が自分に言われてるようで何回もリピートして聴いちゃいました(*^^*)
歌声も最高ですが歌詞にはない英語とか相槌や気合?カウントでさえも私はしびれちゃう!
夏ですね~(^^) ますます熱い真二さん見られると思うと今からドキドキです!!!
  • ami 
  • URL 
  • 2012年07月18日 02時31分 
  • [編集]
  • [返信]

クーラー壊れてます(汗) 

LOVE OPERATORさん、

ここ何年も夏はクーラー使ってないですけど、去年冬というか今年の冬かな、ついにクーラーが壊れて....。
夏はどうにかするけど、冬はどうしようって感じです(笑)

♪熱思考に関しては友人にも「私は冬のイメージ」って言われました。歌詞を読むと季節は関係なく、「クールに構えてないで、もっと熱くなろう」って感じでしょうかね。冷たくなった彼女に言ってるのかな。

♪夏のDelayは「暑さの記憶」だから、実際には秋ぐらいでしょうかね。

♪Joyは初夏かな。まだ泳ぐにはちょっと早いぐらいの時期に、スカート姿で海岸の水際をはしゃぐ女の子を想像してます。

『Save Our Soul』が夏というか涼しげなイメージなのは同感です。それにとっても明るくてハッピーな感じですよね。

  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月18日 10時45分 
  • [編集]
  • [返信]

夏娘 

もう"娘"って年齢ではないですが(笑)

浜離宮のチケットをゲットしたんですね!
通常なら毎年10月にバンドライブをやるんですが、今回それが6月になって、8月の浜離宮はそれらとは別ものだと思います。
あまりネタバレ的なことは書きたくないけど、武道館コンサートのタイトルが「HOT SUMMER OVER」だったので、その2012年バージョンですね。
11月は35周年記念なので、また違ったものになるんじゃないかと勝手に期待してます。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月18日 11時03分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー