有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

ボックスから1枚ずつ

デビュー35周年記念BOX『コンプリート FOR LIFE Years』のCDを聞いてみよう!

それぞれのアルバムのCDは持ってるから、今ここで聞かなくても内容はわかっているけど、Blu-Spec CDで音質も良くなったことだし、デビューアルバムから順番にひとつひとつ聞くというのもいいかなと思って。
それと持ってるCDを聞くのとは違って、新しく買ったCDを聞くというちょっと新鮮な気分で楽しみたいね
ボックスは汚したくないし、せっかくのサインも指で触って、かすれたらイヤなので、CDを取り出す時に気をつけてます
取り扱い注意!という感じね

その昔、単にレコード作品をCD化しただけのものと比べると、明かに音はクリアになってるね。
例えば『natural high』の最初の部分のフェイドインするところは小さい音もちゃんと聞こえるよ。
♪Marchの前のカウントもちゃんと「1、2、3、4!」と聞こえるね。

特に気に入った作品であっても繰り返し聞くことはしないで、本当に1回ずつ順番に聞いてみている。
1作品ずつ聞くと、サウンドの変革も感じ取ることができる。
正確にはポリドール時代の2枚のアルバムは飛ばすことになっちゃうんだけど。
それとシングル曲集はシングルだけの変革になっちゃうので、全曲の時系列で聞くのとはちょっと違うけど、それでも今回初CD化の♪I Love You Gentlyとか♪Get Out of Your Head(♪サンライズ同様、めったにやらないので、いつかライブで聞きたい!)が普通に聞けるのがいいね
今回改めて♪Wrong Wayがすごくいいなあって思った。元々もいい曲だと思っていたけど、音質がよくなったせいか、すごくいい音してるなって思った。ライブ仕立てになってるけど、実際にはライブ音源ではないはず。これもライブではめったに聞けない曲だけど、しっとりいい感じよね。

作品を聞くとその発売当時のことを思い出して、中学生になったり、高校生になったり。
見に行ったライブを思い出してみたり。
楽しいね〜

ブランクのある人や新しいファンがこれから真二の曲を聞くにはできる限りアルバム単位で聞いて欲しいと思っている。
というのもそれぞれひとつの作品としてコンセプトを持って作っていて、それぞれカラーがあるから。それにサウンドの変化も楽しめるからね。
でも現実問題として、生産中止になっていたり、レコード会社がなくなっていたりして、CDを入手することが困難になってるから、どうしてもベスト盤みたいので聞くしかないのよね。

今回、一番多く作品を残しているフォーライフからコンプリートボックスが発売されたことで、ポリドール(ユニバーサル)の『ポリドールイヤーズ完全盤』と併せて、ぜひぜひアルバム単位で"真二サウンド"を楽しんで欲しいわ

*Comment

二度目お邪魔します 

しょうがないなー買っちゃったじゃないですかー、忙しいのにいつ聴くんだ(代りに聴いといて!?)

紙ジャケじゃないからパスする筈でした。レア曲と言っても多分一度は聴いてるし、リマスターと言ってもコンプリートBOXの時はがっかりしたし(曲間ノイズを無理に消してて変だった)..でも歌詞カード?は相当な再現度ですね。帯デザインも印刷してる。久々に見る宣伝文句にトリップしました。

まだコメントも付いてないから、長くなるけど一枚一曲ずつ想い出書いていいですか?

DISC01 黙示録:ギターサークルの合奏用に何度も編曲し直しました。今でも伴奏パート弾けます(オリジナルと違うけど)。

DISC02 L.A.AIRPORT:中古LPを買ったらこの曲の途中で「あ(たらしいこ)ころー」と針飛びして悔しい思いをしました。

DISC03 雨のハイウェイ:合宿で歌合戦みたいのがあってこれをシャウトしたら驚かれました。普段おとなしかったので。

DISC04 Summer Wave:ひ弱な坊やだったからこう言う詞は困りましたねえ。でも珍しく?夏全開のアルバムで結構聴きました。

DISC05 永遠を感じた夜:部室ノートにこのアルバムの事を書いたら同期の娘が貸してと言いました。この曲が良かったと言っていた。

DISC06 EVERY NIGHT:これも編曲して後輩の娘と二重奏しましたねえ。Aメロが楽器向きじゃないのが苦しかったけど。

DISC07 ANGEL FISH:デビュー当初、あちこちで流れていた「キャンディ」は女々しくてやだなと思ったけれど、姉の部屋から漏れ来るfeel happyで同曲を含め見直しました。このANGEL FISHとかかっこ良かった。そして自らHUMAN CRISISを買う訳です。

DISC08 サン・ライズ:学園祭委員で一夏学校に詰めていました。そこでかけるカセットに、あまり人が知らなそうな曲を集めてみました。原田氏の分は姉のシングルからこっそり録ったこれ。すぐそこが海の学校だったから、気分が出ましたねえ。

DISC09 Danger Man:ポリドールから買い始めたものの、アルバム限定でした。それがある時思い立ち、中古シングル(まだアナログ)を揃え出したのです。そうやって後追いで聴いたのがまさかのこれ。ウブだったので家族に聞かれていないかと慌てました。

DISC10 バンドは金曜日に出来た:CRISISが人数減ってってソロ名義になって出したアルバムのオープニングがこの題でしょう?若者としては理屈をこねたくなりましたねえ..
  • posted by LOVE OPERATOR 
  • URL 
  • 2012.07/11 02:19分 
  • [Edit]

思い出話を 

ありがとうございます。
みなさん、それぞれの曲にそれぞれの思い出がありますよね。

まだ♪Sexual Selectionの決定的な違いをチェックしてないです。CDをさ〜っと通して聞いただけなので、もう少しじっくり聞いてみます。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.07/11 19:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索