有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@35th Anniversary BOX発売記念ライブ 第2部

35th Anniversary BOX 《コンプリートFORLIFE Years》発売記念ライブ
東京・原宿ラドンナ
2012年7月4日(水) 
1部 ライブ 開場18:00 開演19:00
2部 ミニライブ&トーク 開場20:30 開演21:00

やはりほぼ定刻通りに9時に真二が登場。
お色直ししてます。
黒のTシャツにジーンズに黒の靴。スカーフはブルー系でした。
2部は黒でまとめてきました。

中央のマイクの前に立ち、「どうも〜!2部から来た人?1部は懐かしい曲をいろいろやったんだよ〜」
「これから映像を見ながら僕が解説をしていくんだけど、なかなか見る勇気がなくて....。」
なんかいろいろしゃべってて、なかなか映像を出そうとしなくて、「あ〜どうしよう。まだ踏み切れない」って
「普通にライブやってる方が全然楽だよ」とまで言っていた。

やっと「よし!じゃあ、スタートして下さい。僕はピアノに移動しますね」とピアノのところに座って、そこで私たちと一緒に映像を見ながら解説。
DVDのメニュー画面がそのまま映し出されて、まずは♪雨のハイウェイのPVから。
「この頃はまだあまりPVを作ってる人はいなくて、やっと作り始めた頃だよね」
映像が流れると「あ〜これか」
「子供から少し大人になってきたね。」と自分の顔をそう表現してました。
外国人の女性が登場して、何やら電話してる。「これは誰でしょうかね。♪Without Youをデュエットした人ですかね。」
スタジオで演奏してるシーンが出てきて、女性がマネキンのようにす〜っと動いてるのを見て、「なんか動いてますよ〜」とかいうので、場内爆笑
「あ、太田っちもいますね。今日も見にきてますから」と振り返ると一番後ろのソファーに太田くんがいた。
ビデオの中の太田くんは若い!たぶん19歳ぐらい。なぜかリーゼント風の髪型。
メンバーが映るたびに、「これは誰でしょう?」とか「おぉ〜関くんはいい感じで年を取って、今でもかっこいいですよね」とか。
最後に女性が真二にすり寄るシーンがあって、本人もお客さんも爆笑

次はあの♪TeardropsのPV。
私にとってトラウマになっていて、完全に封印されているあの映像を真二と一緒に見るの?
貴重な機会ではあるけど、私にとっては居たたまれない感じ。ひょえ〜

私がこのビデオを見るのは当時以来だから、27年ぶりぐらい?ちょっと恐いなあ。今回のこの機会がなかったら、自宅では飛ばして見なかったかもしれない。私も意を決して見ていた。

最初のドラマ仕立てのところから、もう笑いが....。
「家の中でジャケットを着てるのはおかしいよね」
ドラマの部分は真二も見てられないらしく、ピアノの陰に隠れてしまったり、ハラバウワーをやったり、「あ〜」「わ〜」とどうしていいか分からない様子。
真二が恋人に手をあげるシーンでは、場内「きゃ〜っ!!!」

「これにはいろいろ事情があるんだよ。僕はこの曲のPVのために自分でちゃんとシナリオを書いていたんだけど、突然それをすべて引っくり返されて、これ(完成されたもの)をやらなくてはいけなくなって、すごいショックだった。(真二が書いた)シナリオはたぶんまだどこかにあると思うけど。」

スーパーマンみたいなシーンも「これをやるのは本当に嫌だった」と言っていた。
飛んでいるシーンは「これは今の六本木ヒルズの裏にあったWAVEのビルのところで撮影していたんだけど、ギャラリーがだんだん増えてきて、本当に恥ずかしかった」とのこと。
「なんでこんなトマトの話をしなくちゃいけなかったんだろう?これ(ビデオ)が世の中に出されたのもたまらなかったね。テレビで流れたとは思うけど、なるべく流して欲しくなかったから、2〜3回しか流してないんじゃないかな」
いえ、もっと流れていたと思います。
私は当時、TVKの『ミュートマJAPAN』で何回か見てます。イヤでしょうがなかったけど、それでも見てしまっていた。
このレポをDVDを見ながら書いてるけど、やっぱり♪Teardropsは飛ばしました。
だって真二が「(この映像は)この世から抹殺したい」と言っていたので、私の中でもないものとしたいわ。
当時見たことなくて、今になって初めて見る人は単に笑いネタにしちゃうかもしれないけど、当時ショックを受けた私はやはり今でもそういう気分で見ることができないなあ笑い飛ばせないのよねえ。
今回真二の話を聞いて、本気で嫌がっているのがよくわかったし、最後に「みんな笑ってるけど、僕も笑っちゃうよ」と言いながら、きっと本人の中では「笑い事じゃないよ」って気持ちかも。
ただ、私としてはこのPVが真二のシナリオではなかってことがわかって良かった。今度からは曲をちゃんと聞けるかも。

「これ、当時テレビで見たことある人?」って聞いた時に、私は手を挙げかけたけど、誰かが「これネットで見ました」って言ったので、「え?ネットで見れるの?そうなの?マジ?」とちょっと困惑していた。
真二は以前から無断で自分の映像がネットなどにアップされてることを快く思ってなかったので、驚いていたみたい。

次は♪寒がりのVOICEのPV。
「これはどんなのだったけなあ。あ〜これか」
ライブ映像を編集したもので、普通のPVだったので、「あ〜安心して見られる。これはなかなかいいよね」
「どうでしょう、このサザエさんみたいな髪型は?」なんて言うので、またまた爆笑。
この時の長い髪は付け毛、今で言うところのエクステらしいです。
映像を全部見終わったあと、「この頃って髪は長かったよね。でもあのふわっとした感じのは付け毛だよ。エクステね。」って言っていたので、たぶんこの時の髪のことを言ってたと思います。

次は♪見つめてCarry OnのPV。
「あ〜♪見つめてCarry Onだね。僕が一番気に入ってるビデオだよ。長野で撮影したやつだね。寒かったよね?」と誰かに問いかけている。
「太田っちに聞いてるんだよ」って。
赤い車が出てくるけど、「これは友だちの車を借りて撮影したんだ」とのこと。
メンバーが出てくるので、「藤井くんだね。もう亡くなっちゃったけど。まだ若かったのに。あ、祥子ちゃんだね。ウォーネルは髪が長かったね。太田っちもいるぞ」
スタジオで歌うシーンで、ロン毛の真二がギターを抱える姿を見て、私はショーン君に似てる!って思ってしまった。
きれいなムーンウォークのシルエットが映し出されると、「うぉ〜」と場内から歓声があがった。
コートにキャスケット姿の真二がかわいいね〜
本人も映像に見入ってて、「あ、しゃべるのを忘れた!」
間奏で振り付けがあるんだけど、「こんな振り付けをやっていたね」って。
今でもファンはやってるよ!

次は♪風をさがした午後のPV。
「これはいとことか親戚をみんな呼んできて撮影したんだ」って言うので、誰も何の疑いもなく、普通に話を聞いていた。
スタジオでは真二が一人でキーボードを弾いてるので、親戚に撮影などを手伝ってもらったんだと思っていた。
メインで歌う真二の背後に3人の男性が登場してくるシーンで、「兄貴といとこが2人」って言うので、どれが栄二さんだろうって本気で見ちゃったよ。
3人の男性は全員真二でした!
一番最後のシーンで、次々と真二が出てきて、最後にアップの横顔がぬっと出てきて、本人含め、場内爆笑。

次は♪Sweet HeartのPV。
「♪Sweet Heartは確か野音の映像を編集したやつだよね。」はい、その通り。
映像の中で、真二は短パンにランニングに麦わら帽子姿で会場入り。
「まるで虫取りの帰りみたいだね。あはは。あの麦わら帽子は何なんだろう?」って自分で笑っていた。
最初の廊下でダンスの練習をしてるシーンも「なんかお笑いの人みたい」と笑ってた。
サックスの人が映ると、「あ〜サックスの彼女、誰だっけ?」となかなか名前が思い出せなくて、「え〜と」と言ってた。もう思い出したかな?朝本千可ちゃんだよ〜
ギターの芝ちゃんを見て、「あ、矢吹薫がいる!」とか「芝ちゃんはあまり変わらないね」って言ってたけど、最近でも会うことがあるのかな。

次は♪Sweet Heartのメイキング。
「メイキングなんてあるの?」と流れてきた映像は、PVで使われてる映像でメイキングの部分だけのもので、私はこっちの方が好き。デビュー10周年記念ライブの時ね。

次は♪Modern VisionのTVスポット
「これは何だ?」と見ていて、タイトルとか発売日がど〜んと出てきて、「あ、そういうことか」って。
真二も初めて見たようだった。

最後はメッセージビデオ
鎮守の杜コンサートやNYライブの映像などにメッセージが流れているというもの。
そのうち真二は自分のメッセージの音声に合わせて、口パクを始めたので、面白かったけど、そんなことをしていたので、会場ではほとんどメッセージは聞いてなかったよ。
家でじっくりメッセージは聞くわ。

ビデオの中の真二は長髪。
「この頃の僕はすごく髪が長かったね」と言ったら、「長いのがいい!」という声があがり、「そう?」というと、今度は「ショートがいい!」というファンもいて、「も〜う、どっちなんだよ!(笑)」
長くても短くてもどちらもステキです
たまにTV出演などでは「"原田さん、イメージが変わりましたね"と言われるんだけど、まさかずっとあのまま(カーリーヘア)のわけないよね。そりゃあ、僕だって変えるよ。トレードマークだとそのイメージが強いし、あえてそのイメージを保つ人もいるけどね」って。

映像を見ている間、真二は時々曲に合わせて、ピアノを弾いていたので、それもちょっと面白かったです。
こんな風に真二と一緒に映像を楽しむ機会はそうそうないので、参加して良かった。トークの時間はこんな形でやるとは思ってなかったので、嬉しいサプライズでした!

さて、ミニライブです。
ギターに移動して、「どうでしたか?楽しんでいただけましたか?じゃあ、ライブに行きましょう」と♪Make it a Paradise
そしてすぐに♪シャドーボクサー。途中の♪真実も逃げるさ〜のコーラス部分は私たちファンに歌ってと言わんばかりに、顔を横にして、耳を客席に向けて聞く仕草をしてました。
もちろんファンはちゃんと歌ってました。
最後の♪シャードーボクサー トゥルル〜のリフレインも「Singing!」と言うので、場内大合唱。
真二がニコニコしてるから、みんなが歌っているのを聞いて、喜んでいるのかと思ったら、「なんか"奥さん"って聞こえるんだよ。♪シャードー オ〜クサ〜ンって。あははは」

今度はピアノに移動。
「これはどうかな?暗い歌.....じゃなくて、暗いってわけじゃないんだけど」と聞こえてきたイントロはな〜んと♪旅人よ
何年ぶりだよ!クライシスでなくなってからはほとんど歌ってないかも?
私は当時、暗い歌というか寒々しい歌だと思ってたんだけど、今はとてもいい曲だと思ってるよ。今日のラインナップは本当にすごい!
「これは『Humasn Crisis』に入ってるタイトルチューンの♪Human Crisis〜旅人よでした」と丁寧に曲紹介。アルバムの最後に入ってる曲で、コーラスがきれいなんだよね。今日は一人だからコーラスはできなかったけど。

「次にみんなに会うのはいつだっけ?」と言うと、場内から「8月3日の浜離宮!」という声が聞こえ、「え?8月3日?さっきここのみんなで支援ツアーに行こうって約束したじゃん!あはは、まあ、それはジョークとして、17日に何かあったよね?」
すると「え?17日って何?何があるの?」と場内ざわざわ。
「あれ?17日って何だっけ?なにもないかな。勘違いかも。岡山はいつだっけ?」と聞くと、「25日で〜す!」
「じゃあ、一般的なライブとしては次は25日の岡山だね。じゃあ、みんな岡山で会おう!
「え〜〜っ!」東京のライブで岡山で会おう!って言われても......。私は行かれないわよ(笑)

次は♪Love to the World。きゃ〜っ!
今日は好きな曲ばかりどれを聞いても大興奮だわ。

「そろそろ最後の曲で......」
今度は「え〜〜〜〜っ!やだ!」を覚えてる人は多かった。
「1部を見ていた人は覚えてたと思うけど、忘れてる人もいたね。」
「この"やだあ〜"っていいよね〜」とどうやらお気に入りみたいね。
次回は私も忘れないようにします!

最後は♪タイムトラベル
今日はフルコーラス歌ってくれたんだけど、♪ハリウッドクイーンまがいの君が〜と歌う時に、客席に顔を向けてにっこり。「今日はフルコーラス歌うよ〜」とアピールしてるようだった。
私もそのフレーズを聞いて、すぐに今日はフルコーラスだってわかって興奮。
♪最後の部屋は〜のところでちょっと歌詞を飛ばしてしまった!

いつもの合唱だけど、あまりにも完璧で(?)、歌唱指導も歌詞を説明するまでもなく、「みんなうますぎ!」と感嘆。ステージ前に出てきたものの、すぐにピアノに戻って、「何もすることがない」って。
歌い終わってから、♪サフラン色のドアを開けたよ〜からアップテンポになる部分を軽く歌って、みんながいきなりノリノリに手拍子をする様子をオーバーアクションで再現。
「みんな急に(手拍子が)すごいよね。同じようにしなくちゃいけないわけじゃないよ。それぞれが好きなようにしてていいんだよ。」と言うので、大笑い。
「ここもだけど」と逆にアップテンポからスローに戻るところもやって、ノリノリの手拍子から静かに座るところを再現。なぜか手拍子をやめた手で、コンパクトを開いて、ファンデーションを顔にパタパタするジェスチャー。場内大爆笑何なんだこれは?!

「静かに戻るところをみんなはどうするのかなって思いながら歌っていたら、歌詞がふっ飛んじゃったんだよ!(笑)」面白すぎ!
そんなことを考えながら、歌っていたなんて余裕だわ。
「じゃあ、やってみよう」ってみんなでパタパタ(笑)
「おかしいよね。自由にしていいって言いながら、同じ動きをするように言っちゃって。あははは〜」

こんな風にみんなで遊んじゃったので、すっかりアンコールするのを忘れちゃったけど、真二が「じゃあ、アンコールってことで、最後にこの曲をやろうね」とズンチャズンチャと軽快な♪Marchのイントロ。
わぁ〜と場内スタンディングで盛り上がったら、わざと一旦やめちゃって、みんなは仕方なく座りかけると、またピアノを弾き出すという最後までジョーク。
最後ノリノリで気持ち良かった!!!

ライブの最初は「なんか今日はみんな大人しいね。ライブを頻繁にやり過ぎたかな?」って。
いえいえ、ライブはたくさんやってもやり過ぎることはないですよ〜
でも最後はノリノリで盛り上がったよね!

サイン会ではいつも以上に緊張してしまい、手に汗びっしょり。
♪サンライズのお礼を言うのが精いっぱい。
その割りには「Sun Riseって書いて下さ〜い!」とずうずうしくお願いをしてしまいました。
快諾して頂いてありがとうございました!

毎回思うけど、ラドンナでのライブってFCイベントのような感覚になるらしく、とにかく真二は超リラックスして、面白いんだよね。
とても楽しくやってくれるので、いつも大笑い
次回はいつかな。

♪Make it a Paradise (ag)
♪シャドーボクサー (ag)
♪旅人よ (pf)
♪Love to the World (pf)
♪タイムトラベル (pf)

~アンコール~
♪March (pf)


コメント

NoTitle 

 2部は、初めて参加したのですが、すご~く楽しかったです。コンパクト開けてパタパタしてリップをつけるジェスチャーは確かに意味不明でしたが、真二おもしろすぎです(*^^)v
それとタイムトラベルで、歌詞がぶっ飛んじゃいましたとか言ってましたが、そんな事もあるんですか!?
 ずう~っと長く応援してしているmichiyoさんでも、真二の前で緊張するんですね。出戻り応援歴1年弱の私は、恥ずかしくて目を見ることが出来なかったり、パニクッてしどろもどろで伝えたいことの半分も話せなくていつも情けない気持ちになっていたので、ちょっと安心しました。でもこの時は、真二がnaomiさん久しぶり?ブリッツは来てくれた?って気を使ってくれたので、ドキドキしながらも、誕生日が近いので、何か書いてくれますか?なんてずうずうしい事を言ってしまって、恥ずかしいです。娘におばさんは羞恥心が無いから嫌だね〜って言われちゃいました(-.-)

緊張しますよ〜 

私もサイン会などは緊張しますよ。これはファン歴の長さは関係ないと思います。だって大好きな人と対面するわけですから。
それに慣れてしまわないよう、初心を忘れずにいたいなって思ってます。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月07日 11時51分 
  • [編集]
  • [返信]

Teardrops 

のPVを抹殺するのなら、かわりに「愛してかんからりん」のPVを収録してくれたらよかったのに~、と思いました。他にもPVありませんでした?

寒がりのVoiceのPV、チャングンソクにしか見えません(笑)
  • おらりん 
  • URL 
  • 2012年07月07日 14時23分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

 素敵ですね♥michiyoさんて! 私の方が年上だと思いますが師匠と呼ばせて下さい(^_^)/

あははは 

特に弟子は取ってませんが....(笑)
私みたいなファンは他にもたくさんいますよ〜
師匠なんてそんな(汗)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月07日 19時05分 
  • [編集]
  • [返信]

NoTitle 

楽しいレポを読まさせてもらいました。
ラドンナって真二もリラックスしてるのか、お茶目な真二が炸裂してますよね。
私は今回参加出来なかったけど、一部も二部も楽しそうな様子が思い浮かびます。
リストも素晴らしくて、びっくりだしv-405行けなかったことにちょっと後悔してます。i-195
レコードが擦り切れるほど聴いたサンライズ...大好きな歌でしたi-80

感動なレポありがとうございました~i-260
  • 名前をどうぞ! 
  • URL 
  • 2012年07月08日 19時45分 
  • [編集]
  • [返信]

ラドンナ 

今回は参加できず、残念でしたね。
また次回に!

♪サンライズが好きだと言って頂いて嬉しいです。
好き嫌い以前に、どうもこの曲の存在は忘れられがちで....(汗)
いい曲ですよね!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月08日 20時00分 
  • [編集]
  • [返信]

凄いです!有り難うございます 

初めまして♪
ブログ読んでいて感動しました♪
凄くリアル書かれてあって
楽しい模様が目に浮かんで来ました!!
私はラドンナ行った事ないんです
次は是非参加して見たいです
浜離宮は行きます~(o^-^o)
東北復興ツアーも行ってみたいです。
仲良くしていただければ嬉しいです
宜しくお願いします。

初めまして! 

コメントありがとうございます。
ラドンナは楽しいですよ。
ぜひ次回(っていつだ?)は参加してみて下さいね。
ステージとも近いので、それもいいですよ。

また遊びに来て下さいね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月12日 13時51分 
  • [編集]
  • [返信]

ごめんなさい! 

おらりんさん、

すみません。せっかく頂いたコメントが別のところにいってしまい、今まで気付かないままでした。
大変失礼しました。

♪愛してかんからりんのPVなんであるんですか?
それこそ昔々♪てぃーんずぶるーすや♪シャドーボクサーのPVらしき映像があったと噂で聞いてます。
たぶんもう存在してないのかも??
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年07月12日 14時13分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー