有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@35th Anniversary BOX発売記念ライブ 第1部

35th Anniversary BOX 《コンプリートFORLIFE Years》発売記念ライブ
東京・原宿ラドンナ
2012年7月4日(水) 
1部 ライブ 開場18:00 開演19:00
2部 ミニライブ&トーク 開場20:30 開演21:00

ほぼ定刻通りに19時にスタート。
中央のマイクの前に立ち、「今日は来てくれてありがとう。今日はフォーライフのボックスが発売されるということで、あ、みなさんのテーブルに箱がありますね。今日は懐かしい曲もありますからね。じゃあ、まずはピアノで」とちょっと挨拶をして、ピアノに移動。
夏らしく、白い麻のシャツに薄手のジーンズに白い靴。
首には白地にピースマークのスカーフを巻いて、全体的に白っぽい装い。
シャツの裾にサボテンの刺繍が入ってて、とっても可愛かった。

指ならしのようにピアノを弾き出したので、♪Welcome Songかなって思っていたら、久しぶりの♪Urban Angelsだよ!
これも5年以上はライブで歌ってないんじゃないかな。嬉しいよん。
「もちろん聞いたことある曲だと思うけど、"Urban Angels"は僕の好きなアルバムだよ。」
私も好きなアルバムなので、思わず勝手にうなずく。
♪Urban Angelsの途中で遅れて入場してきた人が数人いて、曲のあと席に着くと、「あ、今いらした方もいるんですね。今日は平日ですからお忙しいですよね。今♪Urban Angelsを歌ったところなんですよ」と言ったら、「はい、聞いてました!」と遅れてきた人が答えると、「でも♪Urban Angelsの前の曲は聞いてないでしょ?うそですよ〜♪Urban Angelsが1曲目なので、大丈夫ですよ」

次に聞こえてきたイントロに狂喜乱舞〜、じゃなくて、驚愕
とにかく心臓ドキドキ、手まで震えてきちゃう。
♪サンライズだよ〜
なんで私が聞きたかったのが分かったのかなあ。
って分かるわけないでしょ!
ライブでほとんどやったことないこの曲をどうして今日は歌いたいと思ったのかなあ。
とにかくやってくれて嬉しいよ

「(この曲は)知ってたかな?デビュー当時の曲で、かなり久しぶり。懐かしい曲をやるとみんなが"きゃ〜"、"うわ〜"と言ってくれるから嬉しいし、倒れそうになってる人もいたよね」
はい、私たちです。マジで私は気が遠くなりそうだった。
同じテーブルの人にも「この人たち倒れそうになってま〜す」と言われてしまいました。

「この曲は途中でちょっとテンポが変わるから、みんながどんな風に乗ってくれるか見てたよ」って。
歌いながらも客の反応をチェックして、楽しむ真二
私は途中までぼう然自失としてしまったので、2番からしか手拍子できず。
せっかくの曲なのに、頭真っ白でした。
最後の♪何気なく肩をたたいたら 笑ってくれよ〜の部分がいいよねって数日前に友だちと話していたばかりなので、その部分はしっかり聞きました。
あそこがグッとくるのよね。
ああ〜生で、ライブで聞けるなんて、なんてステキ

譜面をちらっと覗いて、「あっ!次もやばいですね〜」とニヤッ
ピアノに近い席の人に「見えちゃった?内緒だよ」といって弾いたのは、♪Woo, Lady Stop。きゃ〜!!!
最初の♪Woo, Lady Stop〜と歌っただけで、みんな「きゃ〜」と大騒ぎしてしまい、思わず真二はそこで驚いて笑ってしまって、一旦止めてしまいました。
気を取り直して、最初から歌い直し。本当はバンドの方がいいんだけど、ピアノの弾き語りもいいねえ〜
「♪Woo, Lady Stopという曲です。『Human Crisis』に入ってたよね?なんか質問形式だね(ファンに確認?)バンドライブではたまにやっていたけど、今日はピアノで一人でやってみました。この頃、どうやって自分が弾いていたか、ちょっと忘れたりしていたけど、弾いてるうちに思い出してきたよ」と、これはもちろん自宅で練習していた時のことね。

「この間、東京タワーに来てくれた人?」と聞くと、たくさんの人が手を挙げ、「ありがとうございます。本当にあの日はたくさん集まっていたよね。すごかったね。朝日新聞は見た?新聞を持ってきてくれた人もいたね。サイン会の時に"あの歌が聞きたかった"とか"この歌が聞きたかった"とかいろいろ言われて、そういえばそんな曲もあったなあなんて思って、ちょっと日本テイストの曲を歌いますね」と曲に入るかと思ったら、話が続き、
「この間、姫路イオンでもやったけど、姫路は久しぶりで、すごくたくさん集まってくれて、嬉しかったね」

「そういえば、明日、あさって、しあさってかな。『サタネプ』見て下さいね。この間、録画してきて...。録画って自分で録画してきたんじゃないよ。収録だね。まあ、録画してるのに違いないんだけど(笑)結構盛り上がったので、楽しみにしてて下さい。同じ日の7月7日にはNHK広島で生放送があるよね」

「生放送じゃないで〜す!」と場内から声。
「え?生じゃないの?」
「7月21日放送です」
「21日放送?再放送とかじゃなくて?生放送かと思ってた。あ、そう。生じゃないのか.....(ちょっとがっかり?)でもオーケストラと一緒なので、すごくいい感じになるよ」
はい、楽しみにしてま〜す。
2〜3年前にも出演してるけど、あの時は2曲だけだったかな。

「広島に帰って、NHKラジオを夜中にもやったんだよね。あれってNHK広島だったから、広島近辺だけの放送かと思ってたんだよ。放送前の打ち合わせで話を聞いてるうちに、全国ネットだと知った途端に緊張しちゃって、こんな感じになっちゃったよ」とガタガタと震えながらピアノを弾いて、♪キャ、キャ、キャ....と♪キャンディ(?)を緊張した様子で再現しながら歌ってた
「なんか新しいパターンだね。あはは」

「では自分のアイデンティティを歌わないと。和を取り入れた曲はいくつかあるけど、これもちょっと久しぶりかな」と去年の新曲だけど、最近ちょっと歌ってなかった♪心の美酒を酌み交わそう
メドレーのようにして、もちろん♪愛してかんからりんです。
♪心の美酒〜は2〜3年前の西条市の酒祭りの時に作った歌なので、酒祭りの話をしてくれました。
「公園というか広場みたいなところで、入場料を払って、おちょこをもらうと、そこで蔵元のお酒が飲み放題なんですよ。僕が行った時にはすでに出来上がっちゃってる人もたくさんいて、あたりがお酒のにおいがすごかったです今年も出演するかもしれないので、よかったら来て下さい。」

「じゃあ、夏ってことでこの曲を」♪Summer Waveです!この曲も結構好きだな。どこかの夏のライブで歌っていたような記憶があるけど、いつだったかな。やはりちょっと久しぶりだよね。
♪Oh, Darling抱きしめて〜のフレーズが好きだわ。

ギターに移動して、「やっぱり夏はこれをやらないとね。いつからこんな風になっちゃったのかなあ」
夏の定番、♪ジョイです!
歌の前だったかな。シャツが麻で薄手だったので「(汗をかいて)あとで透けちゃうよね。今日はすごい大事な忘れ物をしたんですよ。中にタンクトップを着るつもりだったのに、タンクトップを忘れちゃって。次の歌にはまさにそれ(ブラウス)が出てきますね」と言っていた。

いつものようにきゃ〜きゃ〜わ〜わ〜。
2番になると「お、きたきた」と言いながら、♪ね、ブラウス越し〜と歌い、そのあと、♪僕は少し焦って〜のところを、♪僕は薄ブラウスで〜と歌詞を変えて、半ば笑いながら歌ってたよ。
この歌だったか、何かの歌でも歌詞を変えちゃって、面白かったんだけど、もう忘れてしまいました。
覚えている人がいたら、教えて〜

汗びっしょりになり、どうしてもシャツが透けることが気になるらしく、スカーフをシャツの中に入れたりしてたけど、あまり効果なかったかも?というか本人が気にするほど透けてなかったけど。

「次も夏つながりで」とな〜んと♪熱思考だよ!!
これも聞きたいなあとこの間言ってたんだよね。レコード発売当初はそれほど好きでもなかったけど、大人になってから好きになって、私は特に英語バージョンが好きなんだけど。
それと今日はやけにギターの音がいいね〜
部長代理のやいりさんはいい音を出してるよ。
この曲はギターの音がいい曲だから、聞いてて気持ち良かったなあ。

ここで♪キャンディのイントロを弾きながら「このあたりでやっぱりこれをやっておかないとね」としゃべる真二
そろそろ歌に入るかなと思ったら、「まだ入らないよ〜へへへ」とフェイントをかける!!
「この歌はいろんなパターンがあるんだよね」なんてしゃべり続ける。
やっと歌に入って、コールはばっちりなので、何も言うことなし!

「じゃあ、そろそろ」というと、「え〜〜〜〜っ!」そして「やだ〜」
一部の人しかやってなくて、「あれ?忘れちゃった?覚えてる人もいたよね」
それで「え〜〜〜〜っ!やだ〜」をやり直し(笑)
私も忘れていた一人です。すみませ〜ん!

最後も久しぶりの♪LIFE!しかもアコギバージョン。
これは『unplugged』に収録されてるバージョンだね。
♪LIFEも好きな曲だったので、うれしかったけど、今日聞けるとは全く想定していなかった。オリジナルバージョンで聞くことしか考えてなかったから、まさかアコギバージョンが聞けるとは!
貴重かもね。

アンコールは♪てぃーんずぶるーす
ラララ〜の前のカウントはファンがすることを期待して、真二はあえてしなかったように見えたよ。でもカウントしたファンは期待ほどいなかったかも???

「じゃあ、2部にお会いしましょう!」とあっさり退場。

今日はボックス発売記念で、サイン会はたくさんの人がいるので、あらかじめ1部のあとに参加する人と2部のあとに参加する人に分けてました。

休憩時間には場内には『Friday Night Club』の映像が流れてました。

私は2曲目の♪サンライズで意識が飛んでしまったので、友だちの助けがなかったら、セットリストが書けなかった。
セットリストをせっせとノートに書き出してる横を、サイン会に行く真二が知らない間に通り過ぎて行った!

今日は♪キャンディ♪てぃーんずぶるーす以外は久しぶりの曲がほとんど!
こんなセットリストは今までになかったぐらいよね。
あまりの興奮で、1部が終わったあと、「♪サンライズを聞いただけで、もう満足!死んでもいい!」と言ってしまい、同じテーブルの人に笑われてしまいました。
まだ私は死にませんよ〜2部も見たいから(笑)

♪Urban Angels (pf)
♪サンライズ (pf)
♪Woo, Lady Stop (pf)
♪心の美酒を酌み交わそう (pf)
♪愛してかんからりん (pf)
♪Summer Wave (pf)
♪ジョイ (ag)
♪熱思考 (ag)
♪キャンディ (ag)
♪LIFE (ag)

~アンコール~
♪てぃーんずぶるーす (ag)


*Comment

ほんと有難うございます。 

みちよさんが下さった返事で、何か感じてしまいました
サンライズ…みちよさんが倒れちゃった絵が浮かんできます
私も真二さんの麻のブラウスが汗で…を想像しながらサンライズ聴いて寝ます

いつも行けない私達の為に優しさを有難うございます
  • posted by みか 
  • URL 
  • 2012.07/05 23:55分 
  • [Edit]

楽しんでいただけましたか? 

早速読んで頂いてありがとうございます。
私も楽しみながら書いてるので、優しさなんて言われるとちょっと照れてしまいます。
レポを書きながら、余韻に浸ってるんですよ。

お互いに♪サンライズを聞きながら、いい夢見ましょう!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.07/06 00:48分 
  • [Edit]

ラドンナ第一部レポありがとうございます 

詳しく書いて頂いてるので、情景が浮かんできますね。
あ~~~!
♪───O(≧∇≦)O────♪
私の好きな曲がいっぱ~いでした。
楽しそうで羨ましいですぅ(>_<)

色々な所でライブが行われているけど、なかなか観に行く事ができないので、初めてのライブでは感激して号泣してしまうかも…(T_T)
8月の浜離宮ライブで号泣してる人が居たら私かもしれません(~_~;)(他にも居そうですけどね)

Michiyoさん、第一部レポの書き込み大変だったでしょう。
でも、参加することが出来ない者にとっては、ライブの様子が伝わってきて、読んでるだけでも楽しくなるんですよね。

第二部も楽しみに待っていていいですよね?
  • posted by Yukari 
  • URL 
  • 2012.07/06 00:49分 
  • [Edit]

第2部も 

書いてますが、やっとトーク部分が終わったところで、ライブは明日。
明日にはアップできるかと思いますが。

レポを楽しんでいただいて本当にありがとうございます。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.07/06 01:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索