有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

名曲は世代を超える

今朝の『めざましテレビ』のココ調で「子供たちは懐メロ(自分が生まれる前の歌)が歌えるか?」というのをやってて、その中に♪タイムトラベルが出てきたと、朝友人二人からメールが来た

懐メロっていうと私にとってはすご~く古い曲のイメージがあるけど、あくまでも『自分が生まれる前の歌』という解釈でやってました。
親が車の中で聞いてるうちに覚えたとか(真二ファンも親子でライブに来てる人はいますよね)、ゲームの中で使われていたとか、カバー曲で知ったとか、理由はさまざま。

子供たちが演歌とか昭和歌謡を歌っていたよ。
「今の歌は難しいけど、昔の歌の方が歌いやすい」と中学生ぐらいの女の子が言ってたわ。
そして軽部さんが「歌謡曲というのは子供から大人までみんなが歌えたもんですよね。だから今の子供たちが歌いやすいというのは分かるし、世代に関係なくいい曲だからスタンダードなんですよね」って。

さあ、その♪タイムトラベルですが、9歳の女の子がスピッツがカバーしたことで知り、そのうちネットでオリジナルである真二のバージョンを知ったら、そっちの方が気に入ってしまい、オリジナルばかり聞いているとか。
嬉しいね~
その真二バージョンの方が気に入った理由がすごい。
「スピッツが歌えてない(表現できてない)ところを原田さんは歌えている」という。
子供らしからぬコメントだけど、私たちファンも♪タイムトラベルに出会ったのは10代前半だったよね。
いや~本当に嬉しい!!

でもちょっと残念だったのは、その女の子が歌を歌ってる時、スタジオで映像を見ているアナのみなさんはすぐに何の曲か分からずに無反応。フジテレビのドラマの主題歌でしょ!
テロップでタイトルが出てきて、「あ~」って。

歌い出し部分だけだったけど、スピッツ版と真二版が連続で流れるのを聞いて、やっぱり真二の声はいいわ~と思ってしまいました

今日はゆっくり♪タイムトラベル♪てぃーんずぶるーすを聞こうかな。

*Comment

めざましテレビ 

チラチラとしか観れなかったので、詳しい内容が分かり嬉しいです~。
しかし、真二さんのほうが歌えてると理解してるなんて凄いお子さんですね。やっぱ「ええ子や~」。
私も真二さんの表現力はスゴイ!と思います。なかなかあんな風には歌えませんよね。
『原田真二の世界』がそこにはあります。
だから引き込まれるんですよね。
  • posted by Yukari 
  • URL 
  • 2012.06/25 17:13分 
  • [Edit]

表現力 

♪タイムトラベルが好きだと言っていた女の子は劇団に所属してるそうなので、"表現力"というのが分かるのかもしれないですね。
いやはや、すごい!
きっと将来いい女優さんになるよ。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.06/25 17:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索