有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

衣替え

先日、お天気の良い日に布団を干して、衣替え
モノが捨てられない私には今流行りの『断捨離』ってなかなかできないけど、思いきってゴミ袋2つ分ぐらい洋服を処分しました。
数回しか着用してないようなキレイなやつは被災地に送ろうかな。
でもまだまだ捨てられないものがたくさん。
ま、そのおかげで真二のものがいろいろ残ってて良かったけど。

衣替え。
いつも衣替えの時に思い出すことがある。
広東語を習っていた頃、レッスンの時に中国人の先生に衣替えをしたことを話すと、日本語ペラペラで、ダンナさんも日本人なのに、『衣替え』という言葉を知らなかった。
説明して、内容はわかってもらえたけど、先生は"衣=天ぷらや海老フライなどの揚げ物の衣"しかイメージがなかったらしい。
そして「なんだか衣替えって可愛い♪」と先生が笑い出した。
どうやら先生は海老フライのエビが衣を脱ぐ姿を想像していたみたい


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索