有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@シェアリング2012 in 新宿

Sharing ~シェアリング~ 2012 in 新宿
東京・全労済ホール スペース・ゼロ
2012年6月24日(日) 開場13:30 開演14:00
出演:原田真二、猫、水越けいこ、相曽晴日+明日香+古村比呂、坂田おさむ、平林龍

スペースゼロに来るのは初めて。
私は最初客席がどこにあるか分からなくて、スタッフに「客席はどこから入るんですか?」って聞いたら、「そこです」と言われて、見たら、暗がりの向こうに椅子が並んでるのが見えた。
ここはロビー(ホワイエ)と客席スペースの間には壁も扉もなく、いきなり椅子が並んでるのよ。不思議な感じだった。

2時ジャストに開始。司会の文化放送のアナウンサーバンブー竹内さんと呼びかけ人の庄野真代さんが登場して、挨拶。本公演の趣旨を説明。
そして講談の神田香織さんが挨拶。
ライブは15分ぐらいに始まりました。
まずは最年少の平林龍さん。クラシックを歌う"バリトン王子"だそうです。
オープニングにいきなり♪Amazing Graceを歌ったので、ちょっとびっくり。真二とダブったりしないよね?彼は一部日本語で歌っていたけど、この歌に日本語の歌詞があるとは知らなかった。
通常の自分の公演では最後に歌うこの曲を今日は祈りを込めて、最初に歌ったそうです。
♪四季の歌の誕生から50周年ということで、新たなバージョンが作られ、それを歌ってましたが、個人的にはオリジナルのままの方がよかったんじゃないかと思いました。
手拍子をお願いした時、「両手を動かすとバタバタしちゃうので、片手は動かさないで、片手だけ叩いてくださいね。疲れたら反対にしてください」
彼は全部で4曲歌ってました。
次の準備の間に司会とトーク。最年少ってことですが、私には彼が20代に見えたんだけど、"三十路"って言っていたので、どうやら30代らしいです。

次は相曽晴日+明日香+古村比呂の3人のユニットのはずなのに、ステージには2人しかいない。なんで?
まずは相曽さんの歌+古村さんの朗読。そのあと明日香さんが一人でピアノの弾き語り。
最後に3人で歌いました。ここで手拍子をお願いする時に「手拍子は片手でやるんですよね」と言ったので、場内大ウケ。

次はNHKの歌のお兄さんだった坂田おさむさん。私はNHKの子供番組は子供の頃から見てないので、彼のことは全然知らなかった。見た目は若いけど、77年にデビューだから、それなりの年齢になってるかも。
「持ち時間15分」と言いつつ、5曲も歌ってました。
歌のお兄さんの時代の曲も歌ったりして、知ってる人もいたみたいです。
冒頭の挨拶ですごくテンションが高かった。さすが、歌のお兄さんだわ。
「今日はいつもと客層が違いますね。みなさん大きくなりましたね(笑)」
大きいなんてもんじゃないよね。
ご本人はギターの弾き語りで、サポートにバイオリンとギターがいました。

次は水越けいこさん。多少は年を取ったけど、往年のイメージのままだった。「最年長でなくてよかった」と言っていたけど、確かにそれなりの年齢になってるみたい。もちろんそんな感じには見えませんでした。
♪ほほにキスしてしか知らないけど、生で聞けてちょっと嬉しかった。
ギターの人がサポートで入ってました。
当時は水越さんは自分でギターを弾いてなかったっけ?
彼女も3曲。

昼の部の最年長は全員還暦超えだそうです。見た目はもっとお若いですが。
常富さん内山さんはオリジナルメンバーで、ベースの新井さんは新加入。
なんと新井さんはダウンタウンブギウギバンドの方です!!!!!
ダウンタウンに入る前、のレコーディングに参加したことがあるそうです。
新井さんは「なんで不良の代表のようなダウンタウンのベースが猫にいるのかって?汚れた心をここで浄化して、それと同時に猫にちょっと不良を入れて、野良猫にしたいです!」
「たいていどこにいてもいつも最年長のことが多かったんですが、ここでは僕は最年少で嬉しい」
どうしても年齢の話になっちゃうよね。
は以前に真二とテレビで共演してるので、私にはちょっとなじみがある。実際にはリアルタイムでは知らないんだけど。
♪雪、♪地下鉄に乗って、♪各駅停車の3曲を聞かせてくれた。
最後に常富さんが「次は原田真二くんです」と言ってました。
常富さんを解散した後、フォーライフのスタッフとして、真二のデビューをサポートしてくれてました。

最後は真二の登場。司会は「坂田さんとか常富さん、水越さんと同様にこの方も昔と変わらず、かわいらしさもまだ残ってるぐらいです」と紹介していた。
そして真二が出てくると、客席からきゃ~きゃ~と歓声があがった。
「いまだに原田真二はアイドルなんだなあ」って思われたかも?(笑)

今回庄野さんの呼びかけでこのイベントに参加したこと、自分が企画したイベントなどに庄野さんに協力してもらってることなどを話し、「うちにシェアリングのTシャツがあったんですよ。ほら」と着ていたTシャツを見せてくれた。
黒地にリンゴのイラストリンゴの中には"Share the Spirits"と書いてあって、「精神(魂?)を分け合おうと書いてあります」と言ってました。
今日はそれに黒と赤のスカーフにジーンズ姿。

「じゃあ、手拍子をお願いします」と手拍子を促し、♪Make it a Paradise
"Yeah!"をやってもらったけど、「全員で!」とか「こっちはいいけど、反対側もお願いしますね」と何度かやってOK。
次はトレードマークの♪キャンディ
"親戚"たちは場内に点在していたけど、みんな"真二コール"は頑張ったので、それなりに聞こえてたよ。
「今日はうちの親戚にお願いしたんですけど、少人数だと切ないので」と全員でやったけど、年配の人が多かったので(50代以上が多いように感じた)何回かやってばっちり。

「1歳で赤ちゃんモデルでデビューして~」といつものネタのあと、「でも本当に今日の出演者の中では僕もまだ甘ちゃんの方かな」って。
確かにキャリアは35年あっても、10代でデビューしてるから真二は昼の部の中では真ん中あたりか、少し下の方かもしれない。

次はキーボードに移動。
「じゃあ、キーボードでもやらせてください。早いものでもう最後の曲で」
「え~~~~~っ!
持ち時間が少ないのはわかってるけど、4曲ぐらい歌うかと思っていた。
「35周年で、こんなものを作っちゃいました」と鍵盤タオルを披露。
「こうやって弾くやつじゃないですよ」とキーボードの上に広げて、弾くマネをしていた。

ここで震災支援や優しさのアクションの話などをして、曲紹介に入った。
ちょっと長めに話をしたので、「もう曲の半分ぐらい(時間を使ったみたい)だね」
最後は♪タイムトラベル
私の大好きな曲ではあるけど、えっ?♪てぃーんずぶるーすはないの?
今日はそれを聞く気でいたんだけど。アンコールでやってくれるかな。

♪タイムトラベルはみんなで合唱。私の隣の男性はファンではなかったけど、最初からちゃんと歌ってくれてて嬉しかった

歌が終わるとアンコールはなく、すぐに「ありがとうございました。僕もさっき"しんじ~!"ってやってたんですよ。原田さんにはシェアリングin東北にも参加していただきます」と司会者が出てきてしまいました。
真二は7月のシェアリングin石巻とシェアリングin会津若松に参加)
他の出演者は次の出演者の準備の間に司会者とトークがあったけど、真二は最後なので、トークの時間はなし。
すぐにステージのはじに行ってしまい、他の出演者が再登場する間、水を片手にちょっと休憩してると、司会者が突然「原田さんは35周年のタオルを首にかけてますが、あと1曲おつきあい下さいね」って声をかけたから、真二はちょっと驚いてみたい。

最後に全員で歌うのは♪翼をください。ピアノは明日香さん
「会場のみなさんも一緒に歌って下さい。大丈夫ですよ。スクリーンにちゃんと歌詞が出ますから。出演者の方にも念のために歌詞カードもお渡ししてます」とバンブーさんが言うと、庄野さんが「あれ?昨日はそんなもの用意してなかったわよ。」
「だって昨日の人たちはそんなものがあっても関係ない年齢ですから(笑)」
とにかく年齢ネタが多く、前日の出演者の方が平均年齢が高かったみたい。
今日は昼の部と夜の部とあって、両方通してマイク真木さんが最年長だそうです。

ステージ裏にはスケジュールが貼ってあるそうですが、曲目リストが書かれてるのに、マイクさんのところだけ真っ白。
何を歌う予定なのか聞くと、「その時に気分で決めるから」とのこと。達観してるんですね~

真二はステージの右端にいたので、一番最後にステージを下がったんだけど、高々とピースサインしてました
すぐにロビーに出て募金活動&サイン会。たくさんの人が集まってました。さすが!
1000円以上の募金でカレンダーをもらえるんですが、私たち3人ともすでにカレンダーは持ってるので、「他の方のために使って下さい」と辞退したところ、「いいの?悪いね。みんなありがとう!」と真二に言ってもらい、嬉しかった優しさのアクション!だって今日は初めて真二のライブを見る人がたくさんいそうだったから。

終演後、何人かの友人に「今日は♪てぃーんずぶるーす歌わなかったね。Michiyoさんのブログを見て今日は聞く気満々だったんだけど(笑)」と言われてしまいましたすみませ~ん!何の疑いもなく、歌うと思っていたのよ。
東京タワーでは聞けるかな?

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪タイムトラベル (p)

~フィナーレ~
♪翼をください (vo)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索