有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

#8 鎮守の杜コンサート@二岡神社

鎮守の杜コンサート 二岡神社  2005.8.20. Gentle Earth

2005年8月に静岡県御殿場にある二岡神社で行われた『鎮守の杜コンサート』。
真二が理事長を務めるNPOジェントルアースで製作&販売されたもの。今でもライブ会場で買えます。

私はこのコンサートは実際に見に行きました。私にとっては明治神宮以来の鎮守の杜コンサート。鎮守の杜コンサートは基本的にバンド。この日は真二の他にはリューベンウォーネルにこの日バンド初参加のまるたさん(キーボード)、それにストリングスの方々(夏の神社だからってことで浴衣着てました)でした。

リハーサルは大丈夫だったけど、開場を待ってる間に雨が降ってきてしまいました。
入場の際にビニールのレインコートが配布されたので、みんなそれを着て、座ってたんです。
コンサートが始まる頃にはまた小降りになったりしたけど、そのままレインコート姿。
すると真二が「ステージから見てるとみんな宇宙人みたい!」と大ウケ
自分たちは分からないけど、どうやら真二には異様な光景に見えたみたいね。

オープニングは客席の左側にやぐらみたいのがあり、そこから真二が着物(色打ち掛けみたいだった)を頭からかぶるような形で登場。
ステージに降りてきて、それをバサッとはずして、ライブ開始。

忘れもしない。その翌日は東京でFCイベントがあり、2日連続で真二に会えるという大興奮の夏だった。
そのFCイベントの時に話す機会があったので、「昨日のライブとっても良かったです」などという話をしてる時に聞いたんだと思うけど、オープニングで使っていた着物はお母さんが作ったものだそうです。
「昔の人ってみんな和裁ができたもんなんだよ」って。
そういえばうちのおばあちゃんも自分で着物とか作っていたなあ。

あれはお母さんが作った着物を使っただけなのか、息子のステージのためにわざわざお母さんが仕立てたものかは分からないけど、とにかくお母さんが裁ったものだそうです。すごくキレイでした。

鎮守の杜コンサートというのは開催する場所との地元密着型なので、必ず地域の人にも参加してもらってます。
二岡では地元の中学生の和太鼓と地元のダンススクールの子供たちのダンスなどのパフォーマンスがありました。
最後は地元のこども合唱団と一緒に♪地球はこんなにやさしいハートを歌ってました。
アンコールが♪てぃーんずぶるーすだったと思うけど、私は電車の時間があったので(今、思えばまだ少し時間があったんだよね)、泣く泣く途中で帰りました。
だから最後の♪Amazing Graceは聞いてないのよ。

雨には降られたけれど、本当にいいコンサートだった。
鎮守の杜コンサートは単に野外ってだけでなく、森の中でやるので、すごく気持ちがいい。
広いところだと、客席と森まで少し距離があったりするんだけど、この二岡はあまり広くなかったので、本殿のすぐ近くが森になってて、完全に木に囲まれた状態。
神秘的な感じさえしていた。

関東圏での鎮守の杜コンサートは一番最近は2年ぐらい前の福島だけど、私は行ってないし、その前には神戸で予定されていたものは行くことになっていたのに、直前に中止になってしまったから、私はこの二岡神社以来、鎮守の杜コンサートには行ってないのよね。そろそろ行きたいなあ。

*このDVDは一般販売してません。ライブ会場で購入可能。でも在庫は少ないみたいです。

♪愛してかんからりん
♪Modern Vision
~Behind the stage(メイキングA)
♪CANDY
♪Glistening Forest
♪Every Night
♪海風
♪Rain
♪SUKIYAKI
♪タイムトラベル
♪Life
♪僕らのハーモニー
~Behind the stage(メイキングB)
♪OUR SONG
♪ふるさと(コーラス)
♪Gentle Earth
♪てぃーんずぶるーす
♪Amazing Grace


コメント

 ミラクルです! 

 michiyoさん。ありました~(*^^)v 本を買いにbook-offに行ったついでに、CDコーナーの「は」のところを見ていたら「urban game」ありました~~!!!もうビックリしながら直ぐに掴んで、レジに向かいました。こんな事ってあるんですね。ちなみに1250円也。一目散に車に乗り、CDをかけニヤニヤしながら、危ない運転をして帰って来ました♪  帰ったら何と、浜離宮朝日ホールのチケットが届いていて、嬉しいことが続き心臓がもうバクバクしちゃいましたよ>^_^<  真二が私にパワーを送ってくれているのかしら・・なんて変な妄想をしてしまったおかしな私です。

おぉ~ 

きっと真二が呼び込んでくれたんですよ~
『Urbangame』がゲットできて良かったですね。♪Romantic Danceだけでなく、いいアルバムだと思います。BLITZでやった♪Lucky Beatも入ってますよ~

私のところにも浜離宮のチケットが届いてました♪
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年06月13日 18時25分 
  • [編集]
  • [返信]

二度あることは三度ありました! 

今日の嬉しい事、もう一つありました。前から気になっていた、トヨタ セリカのコマーシャルを、ユーチューブで見つけました。 初めて見たような気がします!(^^)!セリカのカッコいい走りに、モダンビジョンがすごく合っていて良かった~〜

Modern Vision 

普段私はあまり動画投稿サイトを見ないんですが、CMもアップされるもんなんですね。当時録画した人はよく録画できましたね~CMっていつ流れるか分からないから難しそう。
ご本人出演のCMもそのうちアップされるといいな。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年06月13日 23時19分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー