有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

漢字が並ぶと

今香港はどんな映画をやってるのかなあと思い、調べてみたら、日本では公開未定のジョン・キューザック《The Raven》が6月から公開されるじゃん!
香港では結構いろいろ洋画が公開されてるんだよね。
《Avengers》もアメリカとほぼ同時期に公開されてるから、今香港に行けば、見られるのよね。
日本はいつも遅いなあ

さて、ビジュアルを見てみると《Avengers》はオリジナルのままだね。日本って日本人ウケするように多少変えちゃうけど、香港はそんなことしないのね。
中国語のタイトルもわりと直訳でわかりやすい。
『復仇者聯盟』
確かに"avenger"は"復讐する者"って意味だから、そのチームってことでこのタイトルは正しい。
日本は逆に意味がわかってもわからなくても、英語をそのままカタカナ表記って多いよね。
原題とかけ離れた日本語にされても困るけど。

《Avengers》はヒーロー集合映画。
"アイアンマン"は"鐡甲奇侠"、"マイティソー"は"雷神奇侠"、"ハルク"は"變形侠醫"、"キャプテン・アメリカ"なんて"美國隊長"とちょ~直訳。4文字が好きなんだね。四字熟語の国だから?(笑)
ちなみにロバート・ダウニーJr.は"羅抜唐尼"で、ジュニアまできちんと表記する場合、頭に"小"ってつくのよ(笑)

avengershk.jpg


"シャーロック・ホームズ"は"神探福爾摩斯"になる。"神探"=探偵、残りの4文字は"ホームズ"の音訳。"シャーロック"は省略されてるね。

sh1hk.jpg


《The Raven》の中国語タイトルがすごい!ホラーというかサスペンスなので、こんなタイトルにしてるんだろうけど、漢字が並ぶと余計に怖いね。
『黒鴉兇殺案』って

"The Raven"ってエドガー・アラン・ポーの詩『大鴉』から取ったもの。
あらすじはポーのサスペンス小説と同じ内容の殺人事件が起こり、事件解決のためにポーが警察から協力要請されるというものらしい。
『黒鴉兇殺案』は訳せば「大鴉猟奇殺人事件」って感じかしら。
あ、日本語の漢字が並んでもちょっと怖いね。
漢字だけっていうのがなんかおどろおどろしいイメージにさせるのかしら

タイトルの前には"神探愛倫坡"と書いてあるけど、これは"探偵アラン・ポー"と訳せるかな。
ジョン・キューザックは"尊古錫"と表記。
日本でも公開してくれ~
エドガー・アラン・ポーは日本でも人気が高いと思うんだけど。

theravenhk.jpg

コメント

ダウニー若い! 

お久しぶりです。いつも楽しく読ませてもらっております。
michiyoさんの影響でダウニーってかっこいいな、と思っていたら
なんと今日の「アリーmy love4」(Dlifeで放送)に若き日のダウニーが弁護士役で出ていました。
若いころもハンサムですが今の方が断然いいですね(^o^)

アリーmy love 

スカイさん、

ダウニーに興味を持ってくれてありがとう!
若き日ってほど古くはないけど、10年ぐらい前かな。
この作品でゴールデングローブ賞の助演男優賞(TV部門)を受賞してるんですよ。
ダウニーがアリーの恋人役として出演した第4シーズンは視聴率も良くて、第5シーズンでは結婚するシナリオだったんですが、ダウニーが問題起こして降板しちゃったので、幻となりました。
『アリーmy love』は当時NHKで放送されて、それでダウニーのファンになった人も多いです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年11月05日 23時00分 
  • [編集]
  • [返信]

 

あ、それほど前じゃないんですね。なんかとてもお肌つるつるだったんで…20代に見えました。
へ~、アリーの恋人になるのですか。これからの展開が楽しみ~。

ごめんなさい!! 

まだドラマは始まったばかりだったんですね。
「アリーの恋人」だなんてネタバレなことを書いてしまいました。
二人の恋のゆくえは切ないです。
これを書くとまたネタバレになるけど、ダウニーファンにとっては本当に切なくてみてられないぐらい。
彼のプライベートとダブるエピソードが出てくるから。

もうひとつネタバレを言うと、ダウニーがピアノの弾き語りをしてくれますよ!
クリスマス頃の回だったと思いますが、ピアノの弾き語りでバラードを歌います。
彼は音楽の才能もあって、ピアノも歌も本人ですよ。
ついでに作詞作曲もやってます。もう6年ぐらい前かな。CDも出してますので。
『アリー』のサントラみたいなCDにも彼の歌が収録されてます。

放送をお楽しみに!
歌うシーンは2〜3回出てきます。
スティングがゲスト出演した回では二人でデュエットしてます。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年11月06日 23時05分 
  • [編集]
  • [返信]

 

ワオ!すごい盛りだくさんですね~。そんなにいろいろあるんですか。
ダウニー作詞作曲ピアノの弾き語り!(まるで真二みたい)今から楽しみです(^o^)
  • スカイ 
  • URL 
  • 2012年11月07日 20時48分 
  • [編集]
  • [返信]

楽しんでください 

やっぱり私は"ピアノマン"が好きなのかも。
ダウニーの歌はなかなか渋くていいですよ。
ちょっとジャズっぽい感じです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年11月07日 23時16分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー