有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

答え合わせ

では、答え合わせです

《初級編》*8問以上正解なら、ビギナー卒業です!

【問1】デビュー前、その音楽スタイルから地元広島で呼ばれていたのは、「広島の~」
a.エルトン・ジョン b.ジョン・レノン c.ポール・マッカートニー
答え:a.エルトン・ジョン
解説:デビュー当時のプロフィール紹介でよく書かれていたけど、今は言われないよね

【問2】高校時代、修学旅行は参加しなかった。その理由は?
a.オーディションで上京するため b.オーディションのデモテープを作るため c.お腹が痛かった
答え:b.オーディションのデモテープを作るため
解説:応募のためのデモテープを一人で多重録音して作っていたけど、どうしても締め切りに間に合いそうになくて、仮病を使って修学旅行を休んでしまいました。でもその甲斐あって見事にデビュー!ちなみにテープに同封した写真はお兄さんに撮ってもらったもので、かなりアイドルチックだったとか(笑)

【問3】真二が合格したのは青山学院大学の何学部?
a.経済学部 b.文学部(英文科) c.理工学部
答え:a.経済学部

【問4】真二が音楽を手掛けた唯一のミュージカルのタイトルは?
答え:奇妙なゲーム
解説:このミュージカルのために全曲書き下ろし。

【問5】真二はトリプルデビューやアルバム初登場1位とかいくつかの"業界初"を成し遂げています。では業界初の両A面となったシングルは何?
答え:♪タイムトラベル/♪ジョイ
解説:♪ジョイもA面だったので、テレビで歌うこともありました。その次のシングル♪サウザンドナイツ/♪スペイシーラブも両A面。

【問6】その容姿から黒柳徹子さんから付けられたあだ名は?
答え:ビーバーちゃん
解説:今はもうビーバーちゃんではありませんよ~

【問7】真二の冠番組『歌おう!原田真二と』で共演したお人形の名前は?
答え:アリンスちゃん
解説:番組でいつも「~でありんす」って言っていたので、アリンスちゃんになりました。アリンスちゃんは宇宙人らしいです

【問8】一番ヒットしたシングルは♪タイムトラベルである。○かXか?
答え:○
解説:♪キャンディが代表曲だけど、レコードセールス面でもチャートの順位でも♪タイムトラベルが一番よかった。

【問9】真二が初めて作詞を手掛けたシングル曲は?
答え:♪OUR SONG
解説:本人は「メッセージソングの原点」と呼んでいる。

【問10】今年はデビュー何周年?
答え:35周年


《中級編》*7問以上正解なら、もう真二マニアです!

【問1】真二が通っていた幼稚園は女子大付属である。○かXか?
答え:○
解説:安田女子大付属幼稚園です。これは15周年パーティで出題された問題で、ほとんどのファンが正解。

【問2】真二のお父さんの出生地であり、今でも親戚が住んでいるアメリカの都市はどこ?
a.ロサンゼルス b.シアトル c.ニューヨーク
答え:b.シアトル

【問3】真二は82年にアメリカに住んでいました。どこの都市でしょう?
a.ロサンゼルス b.シアトル c.ニューヨーク
答え:a.ロサンゼルス

【問4】真二が中学時代に所属していた部活は?
a.テニス部 b.剣道部 c.水泳部
答え:b.剣道部
解説:森田健作の『おれは男だ!』に憧れて剣道を始めたらしい。

【問5】シングルレコード(ドーナツ盤)で発売された最後の作品は?
答え:♪You are my Energy
解説:この曲は最後のシングルレコードであり、最初のシングルCD。レコードとCD両方が発売された唯一のシングルかも。私はレコード盤を持ってます。

【問6】アルバム『HUMAN CRISIS』の初回プレス盤には特典として、真二がデザインしたあるものが封入されていました。それは何でしょう?
a.ポストカード b.レーベルステッカー c.ポスター
答え:b.レーベルステッカー
解説:自分でレコードに貼るようになってたけど、失敗するのが恐かったし、もったいなくて私はそのまま。
Image902.jpg


【問7】映画『OUR SONG and all of you』の中で真二とバンドメンバーがファンと一緒に寸劇をしてます。そのタイトルは?
答え:ふりんの家
解説:真二はお母さん役、しーたかはおばあちゃん役をやってたね。
Image904.jpg


【問8】真二が80年前後に飼っていた犬の名前は?
a.タロ b.キャンディ c.ジョイ
答え:c.ジョイ
解説:種類はアフガンハウンド。とても可愛がってて、雑誌に一緒に登場したこともある。ある日、Charが犬を連れて歩いてるところに遭遇。とてもかっこいいアフガンハウンドを自分でも欲しくなり買ったそうです(by 雑誌記事)
Image903.jpg


【問9】真二が初めて『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した時、青島美幸さんから紹介されましたが、真二が紹介したのは誰でしょう?
a.清水由貴子(ラジオ番組共演) b.細川俊之(ミュージカルに音楽提供) c.高樹沙耶(真二ファン)
答え:b.清水由貴子
解説:デビュー当時、真二、ユッコ、タモリの3人でラジオ番組をやっていたから、その関係で紹介したみたいね。
細川さんは2回目に出演した時に紹介していて、高樹さんは真二を紹介した人でした。


【問10】意外や意外、♪てぃーんずぶるーすはTBS『ザ・ベストテン』にチャートインしていない。○かXか?
答え:○
解説:番組は78年1月から始まって、最初にランクインしたのは♪キャンディ。残念ながら♪てぃーんずぶるーすはベスト20入りまで。


《マニアック編》

【問1】♪MARCHが正式にレコード発売される前の仮タイトルは?
a.赤い数字 b.夢を持って c.Take your way by yourself
答え:c.Take your way by yourself
解説:レコード発売2か月前にラジオで演奏した時にそう言ってました。

【問2】真二が通っていた大手町中学校の愛称は「抱いてチュウ」。○かXか?
答え:○
解説:「大手中」なので「抱いてチュウ」(笑)これもクイズ大会で出題された問題で、ほとんどの人が不正解して、一気に正解者が減ってしまい、敗者復活戦をやりました。

【問3】真二が東京に出てきて初めて拓郎さんと会った喫茶店の名前は?
a.キャンディ b.ジョイ c.エントランス
答え:a.キャンディ
解説:クイズ大会の敗者復活戦で出題された問題(選択肢は私の創作)。曲名で喫茶店の名前になりそうなのはキャンディぐらいしかないだろうと思って、私が答えて、見事敗者復活しました

【問4】アルバム『KINDNESS』のジャケットにかわいい男の子が写ってます。この子をじっとさせるためにどうしたでしょう?
a.大好きなアニメを見せていた b.お母さんの顔を見せていた c.真二が面白い顔を見せていた
答え:a.大好きなアニメを見せていた
解説:これもクイズ大会の問題(選択肢は私の創作)。じっとアニメを見てる間に写真を撮ったそうです。

【問5】真二は小学校の校歌を手掛けてますが、実は社歌も作っています。それはどの曲でしょう?
答え:♪春と夏。秋と冬。
解説:F&Fという会社の社歌。コンプリートBOXにしか収録されてません。

【問6】アルバム『Feel Happy』のケーキの上に乗っているチェリーは赤と緑とそれぞれ何個ずつ?
答え:赤4つ、緑2つ
解説:これもクイズ大会の問題

【問7】シングルのジャケット写真に真二が登場しない作品が2つあります。♪Love Operatorともうひとつはどの曲でしょう?
答え:♪薔薇と月

【問8】♪風をつかまえての中で真二はキャンディちゃんと会話をしています。キャンディちゃんに話しかけられた真二は何と答えてるでしょう?
答え:Fine, Candy!
解説:キャンディちゃんは「Morning! How are you doing?(おはよう!元気?)」と挨拶をしてて、真二は「Fine, Candy(元気だよ、キャンディ)」と答えてます。「Hi, Candy」ではありませんよ~

【問9】デビュー当時、日テレ『うわさのチャンネル』で一緒にコントをした有名女性歌手は誰?
a.桜田淳子 b.山口百恵 c.ピンクレディ
答え:b.山口百恵さん
解説:二人はいかにも漫才師のような真っ赤なブレザーを着て、牛乳瓶の底のような黒ぶちのメガネをかけて、コントしてました。

【問10】真二が作詞も作曲も手掛けていない唯一の曲は何?
答え:♪I Need To Wake Up~約束~
解説:ちょっとひっかけ問題みたいになっちゃったかな。映画『不都合な真実』の主題歌で、真二は日本語版を担当。ゴアさんの前でも披露しました。作曲はオリジナルの歌手、作詞(訳詞)は湯川れい子さんでした。♪My Loveや♪Amazing Graceだと思った人、ごめんなさいあくまでも真二の持ち歌の中でってことで。答えが曖昧になってしまったこの問題は問題として不合格でした。

いかがでしたでしょうか?
《初級編》と《中級編》の一部はwikiなどインターネットで調べたら、たぶん答えが出てると思います。

コメント

NoTitle 

はじめまして
問10なんですが「冬のラブソング」の立ち位置は(汗)?
  • ガム 
  • URL 
  • 2012年05月18日 20時16分 
  • [編集]
  • [返信]

♪冬のラブソング 

初めまして。
この曲のことはすっかり忘れてました。これはクレジット的にはSHINJI&CRISISだけど、基本的には古田さんの曲なので(作詞作曲も古田さん)、真二の持ち歌という感覚はなかったです。
中途半端な問題を作ってすみません!
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月18日 23時57分 
  • [編集]
  • [返信]

やったぁ! 

初級編、8問正解でビギナー卒業しましたっ(笑)
ファン歴短い私にとっては、目からウロコの問題ばかりで嬉しかったです!
  • ロビン 
  • URL 
  • 2012年05月19日 11時27分 
  • [編集]
  • [返信]

お久しぶりです! 

ここの所、ちょっと忙しくて(*^_^*)久々に伺ったので・・・

答えから拝見してしまいました(泣)
バタンッ(倒れました)

  • N700 
  • URL 
  • 2012年05月19日 18時59分 
  • [編集]
  • [返信]

おめでとうございます♪ 

ロビンさん、ビギナー卒業おめでとうございます!
これからも頑張ってね(?)
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月19日 20時23分 
  • [編集]
  • [返信]

ご無沙汰 

N700さん、残念だわ。
ぜひクイズにチャレンジして欲しかったです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月19日 20時25分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー