有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

大きな玉ねぎの下で

爆風スランプ♪大きな玉ねぎの下でっていい歌だよね。
昔から好きだったけど、真二も出演した去年の市原でのチャリティコンサートで久しぶりにこの曲を聞いて、そして初めて生で聞いて、うるっとしちゃったよ
そして今日は『J-POP青春の'80』にサンプラザ中野くんが出演してて、♪大きな玉ねぎの下でを歌っていたので、またうるうるしてしまいました

この曲はまだデビューして1年で武道館でコンサートをするのに、満席にする自信がなく、空席があるのは、チケットをプレゼントしたのに相手が来なかったというストーリーにした言い訳ソングだったらしい。
でも実際にはそのコンサートは満席だったみたいね。
みんなそうだと思うけど、武道館に行くたびに思わず屋根の上の玉ねぎを見ちゃうよね。
ちなみにあの玉ねぎは"擬宝珠(ぎぼし)"って言うらしい。
橋の欄干などにあるのと同じだそうです。

言い訳ソングだというけど、♪大きな玉ねぎの下でってすごく切ないバラードで、本当にいい歌だよね。
武道館に行くのに九段下駅を降りると、ついつい

♪九段下の駅をおりて坂道を 人の流れ追い越して行けば~

と思わず口ずさみたくなっちゃう。
そして

♪アンコールの拍手の中飛び出した 僕は一人涙浮かべて

これでうるうる~

真二も玉ねぎの下で2回コンサートをやってるね。
私は80年代は洋楽のコンサートで武道館には何度も行ってる。数えきれないほど。
大物ミュージシャンが東京ドームでコンサートをやるようになっても、やっぱり私は武道館が好きで、九段下駅から武道館へ行くあの道がいいんだなあ。
帰りは初もうでのような人込みの中を九段下駅まで歩くんだけど、これもまたいいのよ。あ~武道館でコンサートを見たんだって実感する瞬間でもある。
春にはお堀の桜がキレイだし、なんか胸キュンになるのだ。

何度も録画した映像を見てしまいました。

*Comment

武道館 

ご無沙汰です。武道館自分も一度行きました。
85年の2月だったかな。TOTO の5枚目アイソレーション出した後のツアーで。自分の中での世界三大メロディメーカーは、真二とデビットペイチとジャックブレイズ(ナイトレンジャー)なんです。
 
  • posted by nao 
  • URL 
  • 2012.05/12 12:30分 
  • [Edit]

ニアミス! 

え~~っ!私もそのTOTOのコンサートに行ってます!!!TOTOは80年代はその1回しか行ってないんですが、Isolationツアーだったので、間違いないです。この1作しか参加してないファーギー・フレデリクセンがボーカルでしたね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.05/12 17:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索