有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

真二@Our Wish for Recovery Vol.2 第1部

Our Wish for Recovery Vol.2
東京・原宿ラドンナ
2012年5月3日(木祝) 第1部アコースティックライブ 開演16:00


前日からの大雨。家を出る時にもまだかなり雨が降っていたので、長靴を履いて行ったのに、会場に着く頃にはほとんど雨は上がっていた。友だちに「魚屋さんみたい」と言われちゃったわ。この長靴、結構高かったんだけどなあ~

先日の支援ツアーで一緒だった人たちに「お世話になりました」などとご挨拶。4月は都内でライブがなかったから、久しぶりの人も多かったかな。
今日のメニューにこの間のラジオで真二がおいしいと言っていたパスタは残念ながらなかったです。一度食べてみたかったんだけど。

開演時間の4時ピッタリに真二がカーテンの奥からそ~っと登場。
黒のTシャツに黒のパンツに黒のジャケットにピースマーク入りのスカーフ。
足元は黒のショートブーツで、全身黒づくめ。
ジャケットはこの間の『J-POP青春の'80』で着ていたもののような気がする。

ピアノの前に座ると、いきなり弾き出した。
ピアノの前に座ったんだから、ピアノを弾くのは当たり前なんだけど、とても勢いのある強いタッチで弾き出したので、圧倒されてしまった。
ん?何の曲?ただの指ならし?と思ったら、久しぶりに聞いた通称♪Welcome Songだった。この曲はたまに歌うんだけど、その時の気持ちを歌詞にして歌ってるもので、タイトルはないんだけど、いつの頃から♪Welcome Songと呼ばれるようになった。
大抵は「今日は来てくれてありがとう」と歌うことが多い。

今日は「今日は来てくれてありがとう。こんなにたくさん集まってくれてありがとう。いつも応援してくれて感謝、感激!!!つかぬことを聞くけど、今年は35周年。何かイベントをやってもいいかな?」
すると観客から「イェ~イ!
「いいかな?」「Yeah!
「やりたい?」「Yeah!
「やろうぜ!」「Yeah!
「ワイルドだぜ!」「笑
「This year 35周年。心の底から言わせてもらいます。I LOVE YOU!!!!!!」

もう少し何か歌っていたかもしれないけど、だいたいの内容はこんな感じでした。
そして「今日はこの曲をどうしても歌いたかった」と弾き始めた曲は♪You are my Energy。ちょっと久しぶりだよね。そして私はこの曲はファンのために書いたものだと信じていて、今日は35周年のことで感謝の気持ちを込めて歌ってくれたのかなと思ってます。
前半英語で、後半日本語。すごく良かったよ~
最後の♪You, you, you, you are my Energyで、Youのところで、会場中をなめるように見て、全てのファンのために歌ってくれた。
次もちょっと久しぶりの♪恋は500マイル。好きな曲なので嬉しかったけど、1部のあとの休憩のあと、友人から私のブログを思い出して笑ってしまったと言われてしまった。すいません!!そう、先日「マイルじゃなくて、♪恋は500キロじゃサマにならない」ってことを書いてしまったせいです。かくいう私も実は思い出していた。
エンディングの♪ドゥワドゥドゥワ~を私たちに歌わせたままギターに移動。準備ができたあとも「さあ、いつまで歌ってくれるかな」とステージから眺めながら、かなり長く歌われてしまいました。

「今日は久しぶりの曲もやるよ」というと場内から「え~~~」という声。
「あ、あまり期待させて、"え~~~~"(驚き)じゃなくて、"え~~~~"(失望)になったらいけないよね」
と言いながら、歌ったのは♪Sweet Heart。きゃ~~!久しぶりじゃん!それに好きな曲だよ。1番だけのショートバージョンだったけど、嬉しい!!!!!

「きょう初めて僕のライブを見る人?」と聞いたら、パラパラと手があがり、ご夫妻で初参加や下柚木からいらした人などがいました。
ご夫妻は「テレビでは見てたんですが、ライブは初めてです」というと、
「もしかして最近のテレビを見てきてくれた人もいるのかな?『深イイ』の反響は本当にすごかったですね。あのすぐあとに大阪や名古屋で打ち合わせがあり、レストランでやっていたら、女子大生っぽい人に"原田さんですか?"って声をかけられて、"はい、そうです"って答えたら、"テレビを見ました。スタジオライブがステキでした"とか言われたんですよ。まあ、1週間もしたら、普通に町を歩けるようになったし、1か月もしたら何も反響はなくなったけど(笑)」

「僕はテレビで出てきたものだけど、あの時よりも(反響に)驚きましたね。みんなはまだ生まれてなかったから知らないと思うけど、以前『夜のヒットスタジオ』って番組があって(もちろんみんな知ってるよ!笑)、家族そろって見ていたよね。演歌も歌謡曲もロックもジャズ系の人などいろんなジャンルの人が出てたんだよね。
最近はこれといった歌番組がないというのもあるけど、今はバラエティ番組がそういう位置づけなのかもしれないね。かなり広い層の人たちが見ていて、バラエティ番組でありながら、しっかりスタジオライブをやらせてくれるんだよね。こういうのならテレビに出てもいいかな」

「ねえ、やっぱりテレビに出た方がいい?」「いい!
「テレビに出るとみんな嬉しい?」「は~い!
「歌を歌わせてもらえるならバラエティ番組に出てもいかな?」「いいよ~
「じゃあ、歌なしのバラエティでもいい?ひな壇とかに座って....。(場内の反応を見て)あ~やっぱりそれはダメだよね。でもそういうのでもいいから出てほしいって言う人がいるんだよね。僕もそれはちょっとねえ。僕のギャグセンスが開花したら困るから(笑)」
え~理由はそっち?!もちろんそれはジョークとして、真二はミュージシャンです。芸能人でもタレントでもないので、単なるバラエティ番組に出るのは、私個人は絶対にイヤです。以前に一度情報番組に出て、ひな壇に座ったことあるけど、見ていてなんか気持ちが落ち着かなかったなあ。録画したビデオもどこかいっちゃったよ。本人もあれはちょっと....と後日言ってたし。
徹子さんのトーク番組みたいのなら、歌なしで出演してもいいけどね。そろそろ4回目の出演して欲しいなあ。

「この曲は最近面白いことになってて」と言ったので、まだ夏じゃないのに♪Joy?と友だちと話していたら、トレードマークの♪キャンディでした。今日のコールはばっちりで、「何にもいうことないぐらいだけど」と真二は褒めて(?)くれたけど、「初めての人もいることなので」と全員でやろうとしていたところに、パラパラと2人遅れてきた。
真二は「いらっしゃい。今日はいつもよりちょっと早いですからね。」とフォロー。
「もしかしてパンケーキの列に並んじゃいましたか?(笑)"いや~今日の真二のライブはすごいなあ"なんて思って、そのまま並んでパンケーキ食べて帰ったら面白いね」
ラドンナに行く途中に人気のパンケーキ屋さんがあって、雨にも関わらずすごい行列してました!
今回は知っていたので、驚かなかったけど、2月のラドンナの時は何事かと思っちゃいました。
遅れてきた人のために、「今から♪キャンディ歌うから。じゃあ、せっかくなので一緒に」とコールを全員でやりました。

「もう桜も終わって5月だね。1年の半分ももうすぐ終わっちゃう。早いよね。小学校の時は1日が長くて、45分の授業も早く終わらないかなって思ってたのに。1日が早いってみんなも感じるよね(みんなうなづく)。起きたと思ったら、もう寝るって感じ。えっ?そこまで早くない?それじゃあ、何もしないままってことになっちゃうね。あははは。もう夏も近付いてきたね。冬でも暑がりなのに、だんだん暑くなってきて大変だよ。夏といったらやはりこの歌だよね」と♪Joyのイントロを弾き出し、♪ねっ、スカートが~と歌ったところで、いったん演奏を止めてしまった。
「ちょっと!ちょっと!まだ歌い出しのところなのに、なんでこんなにうるさいの?(笑)」
近年のライブでの♪Joyを聞いた人なら状況はおわかりかと思うけど、なぜかこの曲の時にはきゃ~きゃ~すごいことになってる。それを煽るように真二も♪好きさ君を~とか♪ゆっくり抱くよ~をわざとイヤラシイ感じで歌うんだよね
歌のあと「いや~楽しいね。でもいつからこうなったんだろうね。冬には絶対歌えないけど、夏になったら必ず歌うよ!

ピアノに移動して、ライブの告知。「今年はバンドライブをたくさんできそうだよ。おかげさまで6月2日のBLITZは即日完売になりました!ありがとうございます。本当に嬉しいよ。あれ、でもなんでそこの席は空いてるの?(笑)やはりハラバウワー席は人気がないですね。横浜のモーションブルーでやった時にピアノの時にまったく背中しか見えない座席があって、そういう人のためにサービスをしてるんですよ」と今日もハラバウワーをやってくれた!
「これはハラバウワーと言います」と言ったら、初参加のご夫妻が大ウケだった。私の席からご夫妻の様子がよく見えていたので、ライブをとても楽しんでいるようでとっても嬉しかったです。

支援の話もして「二部で支援活動の報告会もあるので、ぜひ二部もよろしく!」
ちょっと久しぶりの♪大和。そして「みんなの声を聞かせてね!」と♪タイムトラベル。いつものように合唱をやり「今日は3部合唱やるよ!」と3部合唱でした。ちょうど境目の席で主旋かどうかわからなかった人が「主旋?主旋?」と自分の友だちに聞いてたら、それが真二に聞こえたらしく、「そう!主旋だよ!わからないことは何でも僕に聞いて!(笑)」合唱で歌唱指導をやりながらも真二はちゃんとお客さんの様子も見て、面白いこと言って楽しませてくれるよね。この会場の雰囲気のせいもあるだろうけどね。

ギターに移動して「では、最後の曲です。」当然お決まりの「え~~~!」だけど、「二部もあるし。え?ダメ?うん。僕もダメ!納得いかないからもう1曲ね」と♪てぃーんずぶるーすのイントロを弾き始めたかと思ったら、♪Joyのイントロが聞こえてきて、また♪てぃーんずぶるーすに戻り、なんと♪ラバンバ!!
支援ツアーでやっていたバージョンをやってくれた。
真二は「メキシコでやってすごくウケたバージョンなんだよ」と言ってたので、これからは"メキシコバージョン"にしようかな。

アンコールは♪Amazing Grace。今日も良かったよ。先日テレビで映画『アメイジング・グレース』を見たばかりなので、いつもとはちょっと違う気持ちで聞けた。
「二部でみなさんに会いましょう!」とあとずさりしながら、カーテンの裏へ。
ちらっと顔を出して、カーテンの裏から手が出てきて、引きずり込まれるというのを一人芝居でやってました。ラドンナではいつもそのままステージをおりることはない。必ず何か面白いことしてるので、お客さんもみな期待してるのよね。

♪Welcome Song (pf)
♪You are my Energy (pf)
♪恋は500マイル (pf)
♪Sweet Heart (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Joy (ag)
♪大和 (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪てぃーんずぶるーす メキシコバージョン (ag)

~アンコール~
♪Amazing Grace (pf)


コメント

 

はじめまして。原田さんを深いい話で知った者ですが、ライブ本当にたのしそうですね~!とっても参加してみたくなりました!!
  • ロビン 
  • URL 
  • 2012年05月05日 19時23分 
  • [編集]
  • [返信]

ぜひ!! 

ロビンさん、

初めまして!
ぜひライブに参加して下さい。
6月のBLITZはチケットは売り切れてしまいましたが、ほかにもライブはありますので、ぜひぜひ参加して下さい。お待ちしています。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月05日 19時46分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご連絡 

コメントありがとうございます。
お返事はメールしてありますので、よろしくお願いします。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月08日 01時26分 
  • [編集]
  • [返信]

 

いつも楽しく読ませていただいてます。
8月の浜離宮のライブに初めて行きます。地方から行くので久しぶりの東京・・ドキドキですが、楽しみです。

こんにちは 

ののさん、
真二のライブ自体が初めてということでしょうか?
浜離宮はとてもいいホールらしいので、きっといいライブになると思います。私もとても楽しみです♪
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月20日 19時14分 
  • [編集]
  • [返信]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お楽しみに! 

コメントありがとうございます。
初ライブでバンドなんてラッキーですね。
バンドライブだとテレビで見ているイメージとは違うので、ちょっとびっくりするかもしれませんね。
がんがんのロックで、ギンギンにエレキギターを弾きますので、お楽しみに~
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月21日 17時05分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー