有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

喜久福

真二がすごく美味しいと言っていた和菓子の《喜久福》。
先月、宮城県の中学校を訪問した時に校長室で頂いて、あまりの美味しさに人の分まで食べてしまったらしい。
一口サイズで食べやすく、いろんな味があると言っていた。
仙台駅で売ってるらしいけど、今回ツアーはバス移動なので、新幹線の駅に行く機会はない。
福島のPAに寄った時に店員さんに確認してくれた人がいて、「置いてない」と言われてしまったらしい。
次に寄ったのは宇都宮PA。仙台からどんどん離れていくので、あるとは思ってなかったから、探しもしなかった。
ところがなんと売っていた!
仙台のお菓子が宇都宮で売ってるなんて。

『生クリーム』『ずんだ』『抹茶』の3種類があったけど、真二がいうところの"一口サイズ"ではなかった。売店ではこのサイズしか置いてなく、製造してる店ではもっといろんなサイズや種類があるのかもね。

喜久福は真ん中に生クリームが入っていて、その周りにあんこ、それを大福もちで包んであるような感じ。
通常の大福より餅は薄く、サイズもひとまわり小さいけど、一口サイズというほど小さくはないかな。
『ずんだ』はあんこのかわりにずんだあん、『抹茶』はあんこのかわりに抹茶あんになってるみたい。
私は友人とそれぞれ『生クリーム』と『ずんだ』を買って、半分ずつ分けて持って帰りました。
私は『生クリーム』の方が好き。
『抹茶』は食べてないけど、なんとなくどんな感じか想像できるかも。

パッケージに英語で説明書きがしてある。

Cream is covered by bean jam and it it wrapped in soft rice cake.

なるほど。
日本語では商品名の他にわかりやすく『生クリーム大福』『ずんだ生クリーム大福』と書いてある。
果たしてこれが真二が食べたものと同じかどうかは分からないけど、もちの部分がとても柔らかくて美味しかったです。

作っているのはお茶屋さんみたいです。「モンドセレクション」を受賞した商品なんですね。
井ケ田製茶

コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー