有縁再見!
ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪
Let's have a dinner together!
真二にはたくさん曲があるから、毎日全部は聞いてられない。
かといって私もいつも最新曲ばかり聞いてるわけじゃなくて、むしろ過去のものを聞く方が多いかも。
この間は友だちと♪強い向かい風の中での話をしたから、『Urban Angels』を聞いてた。
そのあと友人から「歌詞に"裁判官"が出てくるなんてなかなかないよね」って話をしていたと聞いたので、「それって♪永遠を感じた夜だよね」ってことで、今度は『Magical Healing』
ほとんど週替わりかな(笑)
『Urban Angels』は大好きでよく聞いてるから、それほど新しい発見みたいなものはないんだけど、『Magical Healing』は発売当時あまり聞き込んでなかったから、聞く度に新鮮な感じがしちゃう。
今回聞いていて、♪Magical Healingがすごくいい曲だなあって思った。この曲はいつもサビしか思い出せなくて、歌い出しの♪君の手はなんてあたたかいって歌詞を聞いただけで、「こんな優しい歌だったのかあ。そうか、だって"癒し"の歌だもんね~」としみじみと聞いてしまった。
ジャケットのビジュアルとはイメージが全然違うけどね(笑)

そして今は『ENTRANCE』。花見の時にこのアルバムの話になったから、久しぶりに聞いてみたくなった。このアルバムも好きで当時よく聞いていたなあ。タイトルや歌詞がユニークなものが多いけど、実は愛と平和を歌った歌が多いアルバム。英語の曲も2曲あって、すごくロックしている。

♪Newscasterなんて歌の最後にしーたかの楽しいアナウンス(?)が入ってるけど、愛を歌った曲。
♪ライオンと白くまとキツネもユニークなタイトルで、内容も面白いけど、これは当時の米ソと世界情勢を皮肉った歌だよね。
たぶんライオンがアメリカで、白くまがソ連(ロシア)。キツネはどこ?日本?

そしてもうひとつ楽しい曲が♪Let's have a dinner
これは「世界はひとつ」と歌ってる。
ひとつの鍋に世界中の食べ物を入れて、全部一緒に食べよう!という世界平和の歌。
コンサートで歌ったことあるかな?BLITZで歌って欲しいけど、やっぱり無理かしら?!


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/04/16 22:49】 | # [ 編集]

リクエスト
コメントありがとうございます。
以前、人気投票みたいのはあったんですけど、今年は35周年ということで、リクエスト投票みたいのがあってもいいかもしれませんね。
【2012/04/17 10:42】 URL | Michiyo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する