有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

アジアの歌姫

昨日、テレサ・テンの特集番組があって、録画しておいたものを見てみた。
いい番組だった。それにしてもなんで今?命日でも「生誕~周年」でもないのに。
亡くなってからもう17年も経つなんて、早いねえ。

彼女がリアルタイムで日本で活躍していた頃は私は真二と洋楽に夢中だったし、もともと私は歌謡曲にもさほど興味はなかったから、テレサも可愛くて歌の上手な人って程度の認識だった。
でものちに香港にはまって、香港ポップスや中華歌謡を聞くうちに、中国の歌の魅力や中国人の歌のうまさ、それにテレサのすごさを認識したのよ。
彼女は日本で考える以上に大スターだった。
それで香港で3枚組のCDを買って聞いたりしてたんだけど、いいねえ~
その頃は逆にもうあまり日本では活動してなかったけど、今思えば一度ぐらい日本でも香港でもいいから、彼女の歌を生で聞いておくべきだったなあって。

番組ではかなり貴重な映像が出てきた。
70年代の香港でのステージ映像。最初はリーシアター(利舞臺)。当時はここがスター憧れの劇場だったのね。
リー・シアターは由緒ある劇場だったけど、90年代に閉鎖されて、そのあと隣にショッピングセンターができて、リー・シアターは映画館になったけど、つい最近それも閉鎖。あの石造りのステキな建物はどうなるんだろう。

次はクイーンエリザベススタジアム(伊利沙伯體育館)で、キャパ4000。ここは名前の通り、本来は体育館。
当時は大きい会場はここぐらいだったのかな。
デビュー15周年でやったのはもちろん香港コロシアム。先日私もステージに立ったところね(笑)
ここで6日間もやったのは当時の記録だったみたい。
そのあと30数回やったレスリーアラン・タムもいるけど。

今回初めて知ったけど、テレサって香港ですごく活躍していたのね。香港でのステージでは流暢な広東語をしゃべっていたし、英語も香港滞在中に習得したらしい。
日本での最後のコンサートでも香港人や台湾人が見に来てて、北京語よりも広東語で話しかけていた。
だから香港映画を見てると、テレサの歌が劇中によく出てくるのね。彼女の歌って香港人に愛されてるんだなあって思った。
そういえばクリスも彼女の曲をカバーしてたわ。
中国人全ての憧れの歌手なのね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索