有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@RESMILE Fes 2012

RESMILE Fes 2012 in Ebisu
東京恵比寿・act*square
2012年3月29日(土) 開演19:00~

出演:原田真二、励まし屋、Hacto、銀座本店、Jiwon

建物はすぐわかったけど、入口がよくわからず、通りに面したMLBカフェに入りそうになっちゃったよ。私の他にもうろうろしてるカップルがいて、彼らが誰かに聞いて分かった様子だったから、ついて行きました(笑)
MLBカフェと同じ建物のサイドに入口があった。
中に入ったら広島県の観光用のポスターが貼ってあったので、「ここで間違いない!」と確信。

受付して2階に上がったら、一緒に申込みした友だちがみんな来てて座っていた。
結婚パーティなどでよく使われる場所らしいけど、広くておシャレな感じ。
テーブルは10人掛けで、それぞれの席に一人一人の名前が書かれた手書きのメッセージカードが置いてあった。すなわちそこが自分の席。
私のカードにはメッセージの下に原田真二って書いてあったけど、どう見ても真二の直筆じゃないし、友だちのカードには真二の名前は書いてないし、そもそもなんで真二の名前なんだろう?出演者はたくさんいるのに。
メッセージカードの裏には今日のプログラムが書いてあった。知らない間に1人出演者が増えてるぞ。

2ドリンク付きってことなので、まずはドリンクをもらい、友だちとしゃべりながら過ごしていたけど、食事はいつ出てくるのかなあ。

6時45分ピッタリにオープニングショーが始まった。オープニングは銀座本店という女性ダンスグループ。メドレーの曲でダンス。自己紹介して「まだ時間あるので」とまたメドレーでダンス。
7時になり、代表の挨拶があり、今日のこのイベントが震災から1年が経って、この1年間の『活動報告』も兼ねていることを知った。出演者やゲストからそれぞれ被災地の体験談を語ってもらうらしい。

励まし屋の音頭で全員で乾杯
ここで食事が出てきて、ビュッフェスタイルだったので、行列。
食事は広島産牡蠣や広島レモンを使ったお料理で美味しかったです。
欲を言えば、サラダみたいなものがあったらよかったなあ。

まずは1人目の出演者。Jiwonという18歳になったばかりの韓国の男の子だった。4月に日本デビューするんだそうです。最初の2曲は韓国語で、最後の曲だけ日本語で歌っていた。歌のあと、司会のお姉さんとトーク。彼も何度か被災地でライブでやったそうだけど、悲惨な状況を目の当たりにして、かなりショックを受けたとか。
食事を持ってきたばかりでのパフォーマンスだったから、食べながら見ることになって、ちょっと申し訳なかったかな。

次はHactoさんという男性シンガー。アコギの弾き語りで、帽子をかぶっていたので、友だちが"スナフキン"と呼んでいた。途中でギターのケーブルの調子が悪くて、ギターは生音で聴くことになってしまったけど、ギターやケーブルを取り換えて、そのあとは問題なく進行。
彼もリスマイルと一緒に被災地でライブをやったりしてるそうです。
そうだ。彼は鳥取出身。今日は広島県人会の協力があるとのことで、「僕も中国地方つながりです!」と言ってました。

オープニングに登場の女性ダンスグループの銀座本店が再び登場。
先ほどとは違う衣装で、なんだかゴレンジャー系だった。
デザートに広島レモンを使ったロールケーキが登場したので、いそいそと取りに行ってしまいました。これはすごくおいしかったです

ここで福島県飯館村の女子高生が出てきて、作文を朗読。
仮設住宅に住むご両親と離れて、学校での寮生活をしているそうです。いろいろ大変な思いはしたと思うけど、とても明るくてかわいらしいお嬢さんでした。
時間の関係であまりゆっくり彼女の話を聞けなくて残念。申し訳ないけど、ダンスグループの時間を少し短縮してでも、彼女の話を聞きたかったなあ。

次に励まし屋の登場。去年市原のチャリティライブで見てるので、おなじみ。いつもの衣装で出てきて、3曲歌っていたけど、どうやら時間の関係で1曲カットしたみたい。
最後の曲は相馬の人たちに応援歌を作って欲しいと頼まれて作った♪相馬歌。
三たび登場の銀座本店とのコラボでした。

相馬からはNPOはらがま朝市クラブの代表が来ていて、ご挨拶。
相馬の現状を語ってくれたんだけど、最後はかなり熱がこもっていた。
彼はパフォーマンスをしてくれる励まし屋やそのほかのアーティストたちの歌にすごく励まされたという話をしていた。
やはり被災地に行くのは喜ばれるよね。
誰だって、自分を訪ねてきてくれる人がいなかったら、寂しいもんね。
支援ツアーで「こうして来てくれたことで、自分たちは忘れられていないって思えて嬉しかった」と言ってもらえて私もとっても嬉しかった。被災地でのライブを何度か見てるけど、真二の歌を知らないような人たちもライブを楽しんで、最後は笑顔になってるのを見ると、行って良かったって思えます。

次に今回協力してくれてる広島から、広島県知事のビデオメッセージ。
そして東京広島県人会の方の挨拶。
気仙沼漁業組合をカキで支援した広島の水産会社の方の挨拶。

この一連の挨拶の間に、ステージ横では真二のためのセッティングを行われていた。
今日はチャリティで手作りなので、キーボードは最近おなじみのリビングから持って来たもの。
ギターもギタースタンドがなく、ケースの上に置いたりと、本当に手作り。

挨拶の途中で失礼だとは思ったんだけど、どうしても真二のライブの前にトイレに行っておきたいと思い、最後の人の挨拶の途中で、席をはずしてしまいました。
そしたら階段のところに真二がスタンバイしていたので、「ひょえ~もう始まるのか?」と焦りまくりながら、トイレにダッシュ。
大急ぎで戻ってきたら、まだ階段のところにいたので、ホッとひと安心。

いよいよ真二の登場!今日は黒のTシャツに紺色のジャケット、ジーンズにブーツ。
それに白地にピースマーク柄のスカーフ。
紺色のジャケットにはストライプの地模様みたいのが入っていて、おシャレだった。
以前にも見たことあるけど、あのジャケットかっこいいのよね。
あれ?真二は少し痩せたかな

まずはちょっと挨拶。「今日はみなさん集まってくれてありがとう。こんな遅い時間にすいません」
そう、真二のライブが始まったのは9時40分頃。
オープニングショーが始まってから3時間になる。待ちくたびれたよ~
でも真二が出てくるとこっちもシャキッとなるわ。
デザートまで食べて、お腹もいっぱいなことだしね

「今日は広島県人会の人も来てるって聞いたんだけど」と言ったら、県人会の人のテーブルが「は~い」とアピール。そのとなりのテーブルで男性が真二に手を振っていた。どうやら個人的な知り合いだったらしく、真二は彼を見て「おぉ~」と驚いていた。
「僕も広島県人なんですよ~」と真二が言うと、県人会の誰かが何か叫んでいた。私は聞き取れなかったけど、真二は笑って「舟入高校は秀才中の秀才が通う学校なんですよ。ウソだよ~」って。舟入の同級生も来ていたのかな。
ウソじゃなく、本当に舟入高校は進学校で、秀才が通う学校です。

ギターを抱えて、「さっき大阪から戻ってきたところで、リハーサルに間に合わなくて」と軽くチューニングとマイクのチェック。
「大阪ではちょっと宣伝をやってきました。東大阪市の市庁舎のスペースを借りてやったんですけど、500人も集まったんですよ。4月1日には1500人ぐらい入る市民会館でチャリティコンサートをやります。大きいライブをやりたいと思ってて、やっと実現するんですよ。木根さんや庄野真代さんにも声をかけて協力してもらってます。」
へぇ~あの4月1日のチャリティライブって真二が発起人だったのか。知らなかったわ。だから出番が最後の予定なのね。

「この間はこういう番組(レバーを押すしぐさ)、『深イイ話』に出たんですけど、見てくれましたか?別にレバーを押しに行ったわけではないですよ(笑)スタジオライブをやってきました。予想以上の反響で驚きました。それはさておき、今まで福島、宮城など何度も被災地に行ってライブをやってきました。現地の方たちの笑顔を見ると、"また来よう!"って強く思います。」

オープニングは♪Make it a ParadiseでつかみはOK
「県人会頼むよ~」なんて言いながら、"Yeah!"の掛け声をやってました。中央付近にファンが固まっていたので、「なんかここだけみたいだね。じゃあ、そっちは?」と右側を指さすと、"Yeah!"と立ち上がった人がいて、「おぉ、立ち上がってるね!」
「じゃあ、こっちは?」と今度は左側。広島県人会側です。「あれ?なんか落ち着いてるね~」

次はトレードマークの♪キャンディ。掛け声は当然ファンだけ。中央のテーブルは女性(ファン)ばかりで、左右は男性が多い感じだったのよね。
それで「ここ(ファンがいるテーブル)は広島県人会じゃないですよね?え?僕の親戚筋?」
「少ない人数では切ないので」と全員にやってもらうのに、「キュー出しますから」と言ってるのに、すぐに名前を呼んじゃった男性がいて、「まだ早いっ!」
「もう少し男性も頑張って下さい」と言ったので、左右の男性陣は頑張ってくれた。
「今度4月13日にNHKに出ますから、曲が聞こえたら、画面に向かって名前を呼んで下さい(笑)」

「ではキーボードでもやります」と移動。
椅子がちょっと低くて「座布団かなんかないですか?」と言ったら、スタッフがクッションを持ってきてくれた。
「家から持ってきたんだけど、ちょっと調子が・・・」とマイクスタンドを調整。
クッションを敷きながら、「すごい手作り感があるでしょ。あはは」
譜面台もギターのところから持ってきて、セッティングしてました。
リハをしてないので、ピアノの音もここで調整。「ちょっと大きくない?」う~ん、確かに大きい。
調整していい感じになったところで、「広島からのエールという意味で歌います」と♪Our Wish for Recoveryへ。ところがイントロを弾き始めたら、今度は音が小さい。「あれ?」と再び調整して、やっと演奏開始。

携帯などで写真を撮る人がいたので、私もなんとなく写真を撮ったりしてたら、「写真?写真はネットに載せないでね~」と言っていた。
「撮った写真は大きく引き伸ばして、ベッドの上にでも貼って下さい(笑)」

「じゃあ、これも歌っておこう。ドラマの主題歌になったから知ってる人も多いと思うけど」ともちろん♪タイムトラベル。合唱の時には場内を練り歩いて、一部のお客さんに直接マイクを向けて歌ってもらってました
「もっとはじけて歌ってね。重低音で歌うと念仏みたいに聞こえちゃうから(笑)」
今日は東京なので、オリジナル通り"ここは東京"でした。

ギターに移動して、最後は♪てぃーんずぶるーす
「次が最後の曲です」というといつもの「え~~~~っ!」
でも真二は「ちょっと待って!なんでここ(ファンのいるテーブル)だけ?」
もう一度全員でやり直し。
最後の♪ラララ~はとってもよくできて、真二も「いいねぇ~」と言ってました。

アンコールは♪Amazing Graceでした。
ギターのところから移動する時に譜面台を自分で運びながら、「忙しいなあ(笑)」とつぶやいてるのが聞こえました。今日はなんでも手作りなので、自分でやってました。

全体的に若干音響の調子がよくなかったのが残念だったかな。
最後は出演者全員が出てきて、ご挨拶。
イベント終了のBGMが励まし屋の曲だった。♪相馬歌だったとはいえ、真二の曲じゃないの?ってみんな思ったんじゃないかな。もしくは全く関係ない曲を流した方が良かったかも?
カラオケ音源やダンスの音楽、それに司会のMCはちょっと音が大きくて、せっかく友だちと一緒だったのに、ほとんど話ができなかったなあ。

ロビーでは募金活動。イベント終了が予定より遅くなってしまって、時間がないはずだけど、真二は「どんどん撮っていいよ~」って写真撮影をOKしてくれただけでなく、ツーショット写真にも応じてていた。みんなが撮っているのを見ていたら、私も撮りたくなってしまい、久しぶりにツーショットしました

♪Make it a Paradise (ag)
♪キャンディ (ag)
♪Our Wish for Recovery ~夢の光~ (p)
♪タイムトラベル (p)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪Amazing Grace (p)


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.03/31 20:31分 
  • [Edit]

東大阪ライブ 

公開したいようなステキなコメントありがとうございます。
明日4月1日に東大阪市民会館でチャリティライブがあるので、ぜひお出かけ下さい。
赤坂BLITZのチケットを買いそびれたとのことですが、明日のライブはバンドですので、BLITZの一部を見る気分で楽しめると思います。エレキギターのカッコイイ真二を見て下さい!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.03/31 22:06分 
  • [Edit]

No title 

早速のコメントへの返信ありがとうございます。
今回は、公開にしました(笑顔)
明日はすでに他の予定があり行くことができないんです。(身内の用事なので、動かせない・・・残念・・・)
でも、どこかのタイミングで是非ライブに行ってカッコイイ真二さんサウンドに浸り&パワーをもらいたいと思っています☆
それまでは、Michiyoさんの臨場感あふれるブログを見て真二さんを応援したいと思います。Up楽しみにしています♪
  • posted by snow 
  • URL 
  • 2012.04/01 00:28分 
  • [Edit]

そうでしたか 

今日のライブには行かれなくて残念でしたね。
やはりエレキギターを弾く真二はかっこよかったです。
いつかバンドライブが見られる機会があるといいですね。
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.04/02 00:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索