有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

表参道駅A1出口で会いましょう

数年前、地方に住む真二ファンの友だちから、
「映画『OUR SONG and all of you』の中でバスに乗るシーンはどこだか分かる?青山あたり?」と聞かれたけど、私は表参道だったはずというのしか覚えてなかった。
そのあとすぐにDVDを見なかったから、答えてあげられないままになっていた。

この間、DVDを見てる時に、つま恋の合宿に行くために真二がバスに乗り込むシーンを見て思い出した
ここがどこかって聞かれていたっけ!
そこで何度もそのシーンを見て検証。
地下鉄出口が映った時に"表参道"という表示は見えたけど、漠然と青山通り沿いの出口のような気がしてた。
はっきり見えるシーンはあまりないし、何せ1978年当時の表参道がどうだったかなんて知らないし。
映像を見ながら、あ~もうちょっとカメラを引いてうしろの風景を映してほしいとか、歩道橋に書かれた文字がよく見えない!とか思ってた。

真二が出口付近に立った時に、背後に銀行の看板が見えたでも肝心の銀行名が見えないじゃん
あれは"愛"という字?そんな名前の銀行あったっけ?
銀行は統廃合が激しくて、もう存在してない銀行だったりして....。

バスが走り去る様子は歩道橋から撮影したらしく、通り全体が見えてなんとなくあそこかなあと思えてきた。
もし私の推測が正しかったら、右側に青山ダイヤモンドホールがあるはず。そしたらさっきの銀行だけど、『三菱銀行』じゃない?あれは"愛"じゃなくて、"菱"だよ!
看板も赤いから間違いない。
もう場所はわかった。
青山通りと表参道の交差点から表参道沿いにある一番遠い出口を出たところにハナエモリビルがあって、そこに三菱銀行もあったじゃん!ここだ!
今はハナエモリビルは取り壊されて工事中。それにともなって三菱銀行もないけど、出口の階段の向きからして、あの出口に間違いない!

Image878.jpg
ちょっと見にくいと思うけど、この出口がA1出口で、ここから真二たちはバスに乗り込みました

ちなみにハナエモリビルには真二が80年代半ばにやっていたFriday Night Clubのライブで使っていたザ・スペースが入っていたんだけど、ビル自体がないから、当然この会場もない。
今は新しいビルを建築中。
もう少し早くチェックしていれば、まだ三菱銀行もハナエモリビルもあるうちに写真が撮れたのに。

もう場所がわかったので、もう一度バスのシーンを最初から検証。
歩道橋から見た向こうの通りは青山通りね。
比較的高いビルのてっぺんに"デサント"の看板が見える。あれは広告だから、常に変わってるけど、あのビルはもしかして、青山通りと表参道の交差点にあるビルかな。今でもあるよね。

バスが走り去ったあと、バスの姿を追いかけて、歩道橋の反対側を映してるけど、あのずっと先が原宿駅と明治神宮があるってことね。
通りの左右に街路樹がずっと並んでいるのは今と変わらない。
ただし、映画は夏なので、葉が生い茂ってるけど、今はまだ葉がないよね。

Image873.jpg
この歩道橋と右に見える建物(伊藤病院)も映画に出てくるね。

ちょうど表参道に行く用事があったので、出口を確認してみました。実況検証ね。
私が思い描いていた出口から階段を上がって外に出てみたら、まさしく映像の通りだった。
出口の目の前に植え込みがあって、これは映画の中でスタッフがしゃがみ込んで、紙袋からTシャツみたいのを出して、真二と話してるシーンに出ていたやつだよ!
今はちゃんと柵もあって、地図もあるし、喫煙所もあるので、植え込みに近付けない。

ふと顔をあげると、目の前に歩道橋も見える。
振り返ると青山ダイヤモンドホールも見える。どうやら今はちょっとデザインが変わったみたい。そういえば何年か前に改装していたかも。

歩道橋から見える景色も検証しようと思って、歩道橋をあがってみた。
お~あのビルの看板も見えるじゃん!
あのビルの名前は知らないけど、今はサマンサタバサが入ってるので、全国的に有名かな。
6階か7階に《ケネスの店》という美容院が入ってるんだけど、真二の当時の行きつけの美容院。あのキュートなカーリーヘアをやってくれていた美容院ってことね私も一度だけでもヘアカットぐらいしたいって思ったけど、とても入る勇気はなかった。

あの角を右に曲がってまっすぐ行くと、青山学院大学がある真二が入学した大学ね。
フォーライフレコードは渋谷にあったし、きっとあの頃は真二は渋谷、青山界隈に出没してたでしょうね。
《HOT SUMMER OVER》ツアーの静岡公演で、終演後、脱水症状で倒れた時に入院したのも北青山にある病院だったらしいしね(by当時の週刊誌情報)

そういえば《オデッセイ》にも原宿で撮影したであろう写真があるのよね。
横断歩道でファンと握手してる写真はおそらく明治通りと表参道の交差点じゃないかと思うんだけど。
それと山手線の上にかかる陸橋に真二が寄りかかってる写真は原宿駅近くの陸橋。背後にお城みたいな建物が映ってるでしょ。私は学生の頃に電車の中からあの建物を見つけて、「あっ!」って思ったのよ。あの橋は原宿駅から少し渋谷寄りに行ったところにあります。
陸橋は新しくなってるので、写真のものよりかなり立派になってしまいましたが、お城のような建物はまだありました。あの建物はいったい何だろう?

あ~とにかくスッキリした!
これでちゃんと友だちにも報告できるわ。
次回(たぶん6月2日のBLITZかな)東京に来る時には、ぜひ見学してみてね。

そういえば歩道橋のすぐ横にはカワイ楽器があるんだけど、ここのウィンドウには透明なピアノが飾ってあります。透明なピアノは日本ではカワイ楽器しか製造してないので、真二が紅白出場の際に弾いていたのも当然カワイピアノ。34年も経っているので、当時のモデルとはデザインが違っているだろうけど、透明なピアノを間近で見られる機会はなかなかないと思うので、真二が弾いてる姿をガラス越しに想像してみてはいかがでしょう。
店内には音符や鍵盤をモチーフにしたグッズなどもたくさん売ってますよ。

Image875.jpg

もしBLITZの前に表参道に立ち寄ったなら、表参道からBLITZ(赤坂駅)までは千代田線に乗ってたった2駅(4分)なので、すぐですよ。前の方の車両に乗るとBLITZ方面の出口に近いです。

コメント

ありがとう 

長年の思いが解けてスッキリしましたv-415
検証までして頂き、感謝感激ですv-424
今度、東京に行った時は是非、あの場所に行ってみます。
カワイ楽器も行って透明のピアノも見たいとおもいます。

私も気になってビデオを観てしまいましたv-52

プラスティックの容器に入ってるアイスクリーム、美味しそうv-411
どこのメーカーなんだろうv-361
イベント(ライブ?)みたいなのも有りましたよね、あれはなんのイベントなんだろう...
あ~また気になってしまった~v-344
でもこのour songのdvdは何度見ても感動しますe-265
  • narumi 
  • URL 
  • 2012年04月01日 21時30分 
  • [編集]
  • [返信]

公開リハーサル 

ぜひ、表参道に行ってみて下さいね。
6月2日は表参道駅に真二ファンがたくさんいたりして?(笑)

あのライブはつま恋で行われた公開リハーサルだったと思います。
プラスチック容器に入ったアイスクリーム?そんなのありましたっけ?
ソフトクリームを食べながら、インタビューを受けてるシーンはありましたよね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年04月02日 00時34分 
  • [編集]
  • [返信]

初めまして 

Michiyoさんこんにちは。
最近はじめてOUR SONGを見て凄い衝撃を受けました!
当時の日本のバンドってレベル高いと思うのですが、このカッコよさと完成度はただ事ではないですね…。
当時私はまだ小さくて、にもかかわらずおじさん好きで、アイドル視をされていた原田さんにはあまり興味なかったんです。

でも、映画を見ながらキュンキュンしている自分がいて、も~ほとんど恋!です。
10代の原田さんはやっぱりカワイイし、歌ってる姿はオーラでキラキラしてるし、女の子が虜になるのも無理ないですね。

先日の深いい話しも感動でした。
立ち見だけどライブのチケット取れたので、すっごい楽しみです!
  • suiren 
  • URL 
  • 2012年04月14日 16時34分 
  • [編集]
  • [返信]

こんにちは! 

suirenさん、

ようこそ~
『Our Song and all of you』は本当にいい映画で、何度見ても感動します。
私も見る度にあの中の真二に恋してますよ。

例え立ち見でも絶対にバンドライブは見ておくべきものだと思います。思いっきり楽しんで下さいね。

また遊びにきて下さい。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年04月14日 19時30分 
  • [編集]
  • [返信]

 

昨日、CYAに行く途中、表参道を歩いていて、ふと右側にあのカワイ楽器を発見v-363
私は思わずこれだv-363v-363と思いガラスに近づきピアノに見いってしまったv-405
紅白歌合戦で歌っている真二を思い浮かべてました。
時間がなかったから中には入れなかったけど...

  • NARUMI 
  • URL 
  • 2013年01月13日 10時06分 
  • [編集]
  • [返信]

透明なピアノ 

NARUMIさん、

ピアノが見れてよかったですね!あれを見ると紅白を思い出しちゃいますよね。
ちなみにその隣の工事中だったビルは「ハナエモリビル」で、その中のライブスペースで以前はライブもやってたんですよ。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2013年01月13日 14時31分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー