有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

#29 Milky Way

Milky Way 1995 ラフォーレ琵琶湖
星のお兄さん


たまたまネットオークションで見つけて買ってしまったんだけど、なかなか良かった
真二は歌っていないけど、作詞・作曲・演奏・バックボーカル・プロデュースで参加。
どんな曲か聞いてみたかったし、コーラスで参加してるなら、真二の声も入ってるだろうって思ったので買ってしまいました。

イントロからして、これぞ、原田真二!って曲だった。
コーラスの真二の声もいいね。
この曲はラジオで流れているって設定になっていて、最初にラジオのチューニングの音が聞こえ、DJ(真二の声)が「This is the hottest song in Galaxy!It is called ♪Milky Way!Check it out!」の曲紹介のあと、歌が始まる。

サビのコーラス部分はたまらないわ~
一生懸命私の耳は真二の声だけ聞こうとしてるよ
カラオケでは真二のバックコーラスしか入ってないので、いいよ~

で、この曲は一体なんなんだ?
まず歌を歌ってる星のお兄さんって誰?
彼はラフォーレ琵琶湖に勤めているサラリーマン。
ラフォーレ琵琶湖にあるプラネタリウムの担当者で、星の解説をやってるらしいですが、それが評判になり、テレビやラジオに出たり、ついにはCDデビュー!
そんな人気者になった今でもラフォーレ琵琶湖の従業員のままだそうです。

CDには発売日などは書かれていなかったけど、タイゴくんと一緒にやってるので、90年代後半なんだろうなって思ってた。
サウンド的にも『Honey Christmas』の頃かなって思った。
星のお兄さんのサイトを見たら、95年に制作されたものだった。
ラフォーレ琵琶湖の自主制作CDみたいなので、一般発売されているのかどうか知りませんが、まだ在庫はあるみたい。つい先日発売された星のお兄さん25周年記念CDに先着30名でおまけで付けていた。
もしかして今でもラフォーレ琵琶湖に行ったら、プラネタリウムの売店で買えるのかな??

10年ぐらい前に真二はラフォーレ琵琶湖でライブをやっていた。私は行ってないんだけど、参加した友人に聞いたところ、そのプラネタリウムの会場でライブをやったそうです。
彼女はその時にCDを買ったみたい。
確かクリスマスか年末あたりだった気がするのよね。

ちなみにカップリングで収録されている♪二人だけのプラネタリウムは星のお兄さんが作詞・作曲していて、真二は関わってません。
他にもいろんなアーティストに曲を提供してもらってるみたいだけど、星のお兄さんの歌はどれもこれも星や星空に関する曲ばかり。
だから真二が書いた曲も♪Milky Wayなんでしょうね。
ちなみにジャケットデザインは栄二さんです。

♪Milky Way
♪二人だけのプラネタリウム
♪Milky Way (カラオケ)
♪二人だけのプラネタリウム(カラオケ)


コメント

あ~ 

コレ買いました。1995年頃だと思います。ラフォーレのライブの際に。
…お兄さんの歌なしに聴きたかった。
  • おらりん 
  • URL 
  • 2012年03月23日 23時07分 
  • [編集]
  • [返信]

できれば 

真二にセルフカバーして欲しいですよね。
なかなかかっこいい曲です。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年03月27日 00時49分 
  • [編集]
  • [返信]

そう、星兄の歌なしで(汗) 

ちょうどCDを製作していた頃、6年か7年連続クリスマスイブはうちのホールで真二さんにライブをして頂いてました。
僕の爆笑プラネタリウムショーのファンになって頂き、無謀にも素人のプロデュースをお願いしました。

ここ10年程ご無沙汰ですが、また一緒にやりたいですねー。
真二さんに言ってみようかな。。。
  • 星のお兄さん 
  • URL 
  • 2012年04月21日 17時32分 
  • [編集]
  • [返信]

ぜひ! 

星のお兄さん直々にコメントを頂いて光栄です。
ありがとうございます。
ぜひ真二さんに声をかけて下さい。
私もラフォーレ琵琶湖に行って、星のお兄さんの解説を楽しみたいです。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年04月23日 00時26分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー