有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

真二@ラドンナ Our Wish for Recovery 1st show

Our Wish for Recovery
東京・原宿ラドンナ
2012年2月25日(土) 1st 17:30~


5時半すぎに真二がカーテンからギターを持ってそろ~っと登場。
場内が暗いままなので、客席もなんだか静か。
持っていたナチュラルのギターをスタンドに置いて、すでにステージに用意していたサンバーストのギターを持って、「今日はたくさん集まってくれてありがとう。少し暖かくなってきましたよね。今日は何の日かな。」
34年前の今日2月25日、『Feel Happy』が発売されたのよね。真二はそのことを言っていたわけではないと思うけど。
「今日は何の日かな」と言ったのはどういう意味だったんだろう。

本日の衣装は刺しゅう入りの黒のベルベットのジャケットに黒のジーンズに黒のTシャツに黒のブーツ、と黒ずくめ。
このジャケットは前にも見たことがあるぞ。自分のブログをチェックしてみたところ、2007年の品川でベルベットのジャケットを着ていたらしいから、同じものかも?

ギターだからいつものように♪Make it a Paradiseかなと思ったら、違うイントロ。♪春でした。春の足音が聞こえてきたからなのかな
今日は何となくいつもと違うことをしてくれるかもって勝手に期待していたのよね
「これは♪春というタイトル。広島のテレビ"ふるさと賛歓日"で26曲作って、その中には結構よくできたものもあって、それはその1曲で、去年の震災以来、きちんと完成させたいって思っていた。この間のアルバムに入れようと思ったけど、やめたんだよね(笑)今年こそはレコーディングしようと思ってる。バンドバージョンでもっとロックしたものになるよ。それにもっとうるさい(ロックしてるって意味ね)アルバムも作るよ!!」
今年は35周年ってことでアルバムを出してくれるといいね
「今日はいろいろ言いたいことがあるんだけど、言ってもいいのかな」とスタッフに確認すると、NGポーズそれで「ダメだそうです」と真二。本当は言いたくてウズウズしてるみたい。私たちも早く聞きたいよ~

そして次はなんと♪サゥザンドナイツ!!!ちょっと久しぶりだよね。
♪サゥザ~ンナ~イツ!のところは真二が「Singing!」というので、ファンがみんなでコーラス。
「今日はちょっと懐かしい曲もやろうかと思って。今のも懐かしかったけどね。」とイントロを弾きながら、「何の曲かわからないかな」と歌い出したのは♪Plastic Dollでした!場内からもきゃ~!
約1年前の東京タワーでのひなまつりライブの時にもやってくれたんだけど、アコギでの♪Plastic Dollもいいよね~
ちょっとボサノバ風にアレンジされていて、「ボサ風が気に入ってて、なかなかいいでしょ。僕(の髪の毛)もボサ風だけど」って。場内爆笑!!!別に真二の髪がボサボサだったわけじゃないですよ!
去年の赤坂BLITZでショートカットにしたけど、かなり伸びてきて、ついに髪の毛を結び始めてしまいました。
「実は先日母がなくなりまして」と言い出すと、場内が静かになってしまって、「いや、暗くするつもりはないからね、みんな!そのすぐあとにホイットニーも亡くなって、お風呂場だったけど、母も同じようにお風呂場で倒れていたので、同じようにドラッグでもやってるのかと思ったよ。あはは~」と笑っていたけど、みんなが「え~!」って言ったら、「ごめん、ごめん。そんなことないよね。ちょっと不謹慎だったかな。でも僕は近くに(母の)エネルギーを感じてるし、今もこのあたりで(自分のすぐ隣を指して)、大笑いしてると思うよ」と言ってました。おそらく生前はそういう真二のジョークにお母さんは笑っていたんでしょうね。
お母さんが亡くなってからまだ日が浅いから、まだ悲しさも寂しさもあるだろうし、信じられない気持ちもあるだろうけど、きっとお母さんが自分の近くで見守ってくれてるって感じてるのね。
「このあたりにいると思うよ」という真二の言葉にお母さんへの思いを感じて、感動してました。

「2部では支援ツアーの話もするけど、今年も優しさのアクションだよ!インフルエンザでハックション!なんてやってる場合じゃないよ。ヘックション!」とカトちゃんの真似までやってくれた。今日の真二はノリノリじゃん!
「♪タイムトラベルのおかげでテレビとか取材とかオファーがあるんだよ。これからテレビも出るからね。"えっ?こんな番組に出るの?"ってやつとかね。CMもあるし、紙(新聞かな)もど~んと出るよ。"こんなに大きく出るの?"ってぐらいね。いや~ここまで出かかってて、言いたいんだけど、これ以上は守秘義務があって言えないんだよね。3月になったらみんなに告知できると思うよ。♪キャンディもたくさん聞くと思うよ。」本人もとても言いたそう。さっさと言ってラクになってよ

次はピアノに移動して、「去年のアルバムには支援ツアーで歌うのにちょうどいい曲が結構あるんだよね。みんなも今お酒を飲んでるけど、あとで気合いを入れるために乾杯しようね。この曲はお酒の歌だけど、ふるさとを思う歌なので、おじいちゃんおばあちゃんたちにも気に入ってもらってるんだ。」
もちろん曲は♪心の美酒を酌み交わそうです。いい曲だよね。
歌のあと、乾杯することになり、「すみませ~ん!オーダー入ります!」と叫び、ステージ中央に移動。
するとなんとリリーズの二人がワイングラスを手に登場
真二は「わざわざご本人が持ってきて下さるとは。リリーズのお二人です!」と紹介。
「前にお会いした時に、"なんでここにいらっしゃるんですか?"って聞いちゃったんですよね」
「実は私たちがラドンナをプロデュースしてるんです。真二さんに出演してもらって光栄です。みなさん最後までお楽しみください」とステージを下がると、真二は「今度一緒に何かやりましょうかね。あ、1曲どうですか?準備があるから無理ですね。あははは」

場内を見渡して、「今日来てくれてる人はよく来てくれてる方たちばかりですよね。みなさんゴールド会員でしょ?(笑)いや、ダイアモンド会員なので自動的にポイントが付きますから。今年はバンドライブもたくさんやるし、ライブにはぜひ全部来てくださいね!あははは」
じゃあ、今年はライブのスタンプラリーでもやる?(笑)
ここで乾杯!「カキーン!」と言いながら、グラスを持った手をぐるっと回して、みんなと乾杯しようとしてたけど、「全員と乾杯はできないから、じゃあ、目を合わせながら」と言って、はじのお客さんから一人ずつ目を合わせながら、ステージ上からグラスを掲げて、エアー乾杯。私も目を合わせてもらったと信じてる!!
「目をそらさないでよ!あ、ちょっと暗くて見えない人もいる!」と言いながら反対側のはじまで全部やってました。

「あ~おいしい!本当は全部飲んじゃいたいけど、そうもいかないので」と一口だけ飲んで、テーブルに置き、ピアノに戻りました。水を飲むと"真二!"という声が背後から聞こえ、後ろを振り返り「後ろの方は背中しか見えないですよね。後ろの席の方にサービスをしてるんですよ。」と言うと、それだけで何をしようとしてるかわかり、みんな笑ってました。
もちろん今日もやってくれましたよ。"ハラバウワー"。
2回連続でやってました。
私の席からは、両足あげて、よいしょっとやってる姿がよくわかりました。
「この間、リューベンが笑っちゃって、演奏ができなかったんだよね」って。モーションブルーでは本当にリューベンがしばらく笑いが止まらない感じだったよね。

「これもちょっと久しぶりかな。挫折から立ち直る歌だね」と言って歌ったのは♪Goodbye Tearsでした。確かに最近はあまり聞いてないかも。
次は♪Our Wish for Recovery。「あとで支援ツアーの報告もするけど、過酷な環境でもやったよ。マイナス10℃の中で40分やったけど、手が動かなくなって大変だったよ。2部では"ミニミニライブ"、"ミニミニミニ...."、"極ミニライブ"をやるね」と2部でのライブが短いってことをやたら強調。本当に短いのかも。
ここで♪キャンディ。ピアノで聞くのもいいね。いつもなら「じゃあ、全員でもう1回」ってやるところだけど、「今日は何も言うことはないよ。」そりゃあそうよ。だって今日のお客さんはゴールド会員なんだもん!
「あんなに苦手だった"真二コール"がこんなに嬉しいなんてね。視点を変えると、本当にありがたいと思ったよ。いろんな人と一緒に出演するライブなどでは、恥ずかしがらずに"真二コール"をやってね。頼むよ!」とのこと。

「じゃあ、みんなにもこれで歌ってもらおうかな。今、スピッツ版がテレビとかラジオでよく流れてるよね。スピッツ版が流れてるのが聞こえたら、すぐに"原田真二"って僕の名前を言ってよ!(笑)それと英語版もあるよね。今ネットで流れてて、評判もいいみたいだね。女性がシャドーでやってるよね(映像がシルエットってことね)今年はアメリカでのライブをバンドでもやろうと思ってて、英語版を作らないといけないからちょうど良かった(笑)だってうまい具合にできてるじゃん!だから"やらせて!"って言うだけでいいんだよね?シャドーでやってるから、ついでに♪シャドーボクサーも作ってくれないかな(笑)」
今年はアメリカではバンドでもやるの?すご~い!バンドと聞くとどこでも行きたいなっちゃうなあ。バンドで英語の曲を歌うなら♪Wise Way♪Wake Up、それに♪Happinessなんかも歌ってくれるのかなあ。と妄想は広がる~

合唱に入るとき、ピアノの演奏を止め、みんなに歌わせてる間にもハラバウワーをやってくれた(笑)本人も楽しそう~相当気に入ってるみたいね。お客さんも大ウケだよ。
ステージの前に出てきて、みんなの歌声を聴きながら、「なんか誰か低い声出してない?ちょっとオクターブ下げてみて」と言われて、下げて歌おうとしたけど、低すぎて歌にならなかった。「あれ?歌になってないじゃん!」と言いながら、2~3回やらされたけど、オクターブ下げて歌うのは無理!「念仏みたいになっちゃうね(笑)」真二は耳がいいから、どうしてもその低い声が気になるみたいだった。最後は3部合唱しました。今日は"ここは原宿"だったけど、"ここはラドンナ"でもいけるよね。

「じゃあ、いよいよ最後の曲です」というといつものように「え~~~~っ!」という声。今日はかなりバッチリで、「いつもありがとうね。本当にその声を聞くと嬉しいよ。でも一人でもやってない人がいるとやらせたくなる(笑)」と言って、やり直し。
ギターに移動して、「さあ、何の曲かな。あ、そんなもったいぶって期待させちゃって、がっかりしたらいけないね。僕の原点。」ということでもちろん♪てぃーんずぶるーす

アンコールはピアノに移動して、譜面ファイルをぱらぱらとめくって、「じゃあ、やっぱりこの曲かな。今年のテーマ曲みたいなものだね!」と元気に♪March
本当は立ち上がりたい気分だったけど、今日はちょっと腰が重かった私
今日は記憶力もかなり低下してて、ライブのあとすぐに曲目をメモってたら、友だちから「あれ、♪キャンディ飛ばしてるよ~」と指摘され....なんで定番曲を忘れてしまったのか?いつもと違う曲順だったからかしら~(言い訳

今日の真二はなんだかはじけてる?おやじギャグがさく裂してるよね。ラドンナだといつもリラックスするみたいね。
今日のライブはとっても楽しかった!ちょっと違うラインナップだったしね。

♪春 (ag)
♪サゥザンドナイツ (ag)
♪Plastic Doll (ag)
♪心の美酒を酌み交わそう (pf)
♪Our Wish for Recovery ~夢の光~ (pf)
♪Goodbye Tears (pf)
♪キャンディ (pf)
♪タイムトラベル (pf)
♪てぃーんずぶるーす (ag)

~アンコール~
♪March (pf)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索