有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

#5 the symphony sessions

the symphony sessions 1997.3.22 FROM

1997年3月22日にBunkamura シアターコクーンで行われたストリングス・カルテットをバックにしたコンサート。本格的にストリングスをバックにした最初のコンサートだったかも?
私は当時事情があってどうしても見に行くことができなかったので、FC限定で発売されたこのビデオを買いました。あまり映像はクリアとはいい難いけど、見に行けなかった身としては、ありがたい!
映像はほとんど編集してないので、MCもそのまま収録されてます。

オープニングの♪Information Networkは最初のピアノの部分のみ。ギターはありません。
♪Cosmic Colorは椅子に座って歌ってました。
ここで挨拶。「ストリングスが入るということで、いつもとは違う選曲で、普段できない曲もやります」

次は♪Natural Stream。椅子に座りながらアコギ弾いて歌ってます。この頃、すでにヤイリのギターを弾いていたみたいだね。
最初の数曲聞いただけで、「あ~行きたかった!」って思っちゃいました。
「今年は20周年みたいだけど」って。今からちょうど15年前のコンサートだったのね。
♪Every Nightは「ストリングスがなくちゃできない」って曲紹介していたけど、去年フルオーケストラをバックにレコーディングが実現して良かったね。
「ストリングスをバックに歌うのって気持ちいいんですよ。みなさんも一度体験してみてください」って今と同じこと言ってる(笑)本当に気持ちいいんだろうね。
次は「これはオーケストラ用に書いた曲で、当時は手探りで編曲も一生懸命やりました。自分でも気に入ってます」とピアノで♪Goddess in Everyone
カルテットの他にもコントラバスとハープが加ってます。ベースはタイゴくんだよ!!

ここからソロで。このあたりでちょっとお客さんが声をかけたりして、「やっといつもの雰囲気になってきたね。ちょっと僕も緊張したので、リラックスしたい」と言って、腕を動かして準備運動(?)
やはりクラシックっぽい感じのステージになってるので、お客さんが静かなのよ。それで真二も緊張しちゃうみたいね。お客さんの声が途絶えると「やっぱりまだいつもの調子になってないね。なんか声が止まっちゃうじゃん!」って。
「この曲ならみんなもリラックスできるんじゃない?みんな大丈夫?あ、その前に僕がリラックスしなくちゃいけないね。あはは」
曲は♪タイムトラベル。三部合唱までやってたけど、歌はフルコーラスだよ!!!!!三部合唱がすごくきれい!
エンディングのところで山口岩男さんがアコギで参加してきた。オベーションを弾いてます。
この頃からステージでも一緒にやるようになって、岩男さんは青山円形劇場でも何度か参加してくれたよね。
ここから数曲は岩男さんが参加してやったんだけど、なんと♪愛してかんからりんをギターで!!!岩男さんがギターで、真二がピアノ。このギターアレンジは以前ラジオでやったのを真二が感心して、いつかライブでってことで、この日実現。
次は真二もギターで、♪キャンディ。2本のギターでの♪キャンディもいいね。この頃は"真二コール"がないわ。まだ解禁になってなかったのね(笑)
それと水を飲む時に名前を呼ぶというのをすでにこの頃からやっていたみたいね。
次の♪シャドー・ボクサーもギター2本で。
岩男さんがエレキギターに持ち替え、真二はピアノ。そしてドラムのリューベンとベースのタイゴくんも加わり、バンド編成で♪Today's Love
真二は生ピアノからエレピに移動して、ドラム&ベースのトリオ編成にストリングスで♪生命交響楽。やっぱりこの曲はストリングスが入るといいわ~
また生ピアノに移動して、ギターが入り、バンド編成にストリングスで♪Every Sunday
アコギに持ち替え、♪見つめてCarry On。お~岩男くんはキーボードを弾いてるわ。それにコーラスもやってくれて、彼って何でもできるのね。
ここで客席はスタンディング!盛り上がってます。
曲ごとに楽器を変えて、忙しそう。真二は生ピアノで、岩男くんがエレキで♪Wake Up。ギターであのイントロを聞けるのが嬉しい!!!オリジナルアレンジにストリングスが加わって、面白いわ。相変わらず真二のロックピアノがサイコー!!!
アンコールでは真二のエレピ&カルテット&ハープで、♪おもちゃばこ
2回目のアンコールは全員(バンド編成+カルテット+ハープ)で♪地球はこんなにやさしいハートでした。
最後は♪Information Networkのギターの部分から盛り上がって、最後はバンドがいなくなって、真二の生ピアノとストリングスのみで、エンディング。
最後は何も言わずに(終わりの挨拶は曲の前にやっていた)、静かに歩いて立ち去りました。

♪Information Networkをオープニングとエンディングでやって、コンサート全体を挟んでる感じ。どこかでもこの演出をやっていた記憶があるけど、どのコンサートだったかなあ。
♪てぃーんずぶるーす♪Our Songがなくて意外だわ。

このコンサートはストリングスあり、バンドあり、アコースティックあり、といろんなものが楽しめるとてもいいコンサートだったと思う。MCで「久しぶりのコンサート」みたいなことを言っていたけど、この頃ライブの回数が少なかったのかな。
いや~実にいいコンサートだった。行けなくて残念。

ビデオの紹介のつもりで書いていたのに、いつの間にやらライブレポ状態になってしまいました


♪Information Network
♪Cosmic Color
♪Natural Stream
♪Every Night
♪Goodess in Everyone
♪タイムトラベル
♪愛してかんからりん
♪キャンディ
♪シャドー・ボクサー
♪Today's Love
♪生命交響楽
♪Every Sunday
♪見つめてCarry On
♪Wake Up
♪おもちゃばこ
♪地球はこんなにやさしいハート
♪Information Network


コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見たかった! 

いつもありがとうございます。
私もこのライブを生で見ることができず、とっても残念です。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年05月16日 14時51分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー