有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

#6 鎮守の杜コンサート@明治神宮

明治神宮 鎮守の杜コンサート 2000 NHKBS放送

これは市販された映像ではなく、NHKBSで放送されたもの。テレビ放映なのでこの映像を持ってる人は多いんじゃないかと思う。
コンサート開催は2000年8月26日。放送されたのはいつだったのかなあ。9月ぐらいかな?
このライブで鎮守の杜コンサートの主題歌ともいえる♪Glistening Forestを「鎮守の杜コンサートを開催するにあたって、何か曲を残したいって思って作りました」と紹介して、初披露。実際にCD化されるまでに8年も待つことになるとは(『Feel Free』に収録)

番組の冒頭には真二のナレーションにより、明治神宮や森、鎮守の杜コンサートのことを説明していたり、開催に先駆けてお参りした時の映像などが流れてました。
この映像にはないけど、記者会見(?)みたいのがあり、当時見に行ったファンも多かったみたい。私はなんで行かなかったのかなあ。平日の昼間だったのかも。

私はこの日、土曜だったけど、仕事があり、遅れて行ったのよ。途中で友だちに電話したら、「今♪キャンディ歌ってるよ。早くおいでよ~」って言われ、焦りまくって電車の中で走りたい気分だった
友だちに原宿よりも代々木から来た方がいいと言われて、代々木側の裏門(?)から入って、しばらく行くと、ぱぁ~っと開けたところに出て、遠くにステージが見えた。広場みたいにすご~く広いところだった。
ところどころにかがり火があり、とてもきれいだった
私が到着したのは6時半ぐらいだったかな。夏だったので、まだ明るかったけど、コンサートを見てるうちにだんだん夕暮れになり、最後は夜になり、かがり火がすごくきれいだったのを覚えている。

バンドメンバーは真二の他にはドラムのリューベンとベースの佐藤泰吾くんのトリオ。
真二リューベンは森の中だから自然をイメージして、首にバンダナを巻いて、オーバーオール姿。二人とも可愛かった。
タイゴくんも白いTシャツにジーンズというすごくカジュアルな感じ。
この頃はまだギターはヤイリではなく、オベーションを使ってたのね。

ゲストにはな~んと元クライシス豊田さんが登場!!
クライシスのライブ以来だったので、感激だった。
♪Glistening Forest♪Every Night♪愛してかんからりんで、夏の夜空に美しいバイオリンを披露してくれました。
♪愛してかんからりんではお琴の女性も参加。
スペシャルゲストは当時プロデュースなどをしていた聖子ちゃん。娘さんも一緒に来てましたね。
♪ピンクのスクーターをライブで聞くのは初めてかもしれない。好きな曲だったので、嬉しかった。
♪夏物語では真二とデュエット。バイオリンの豊田さんがここで再登場して、そのあとほとんどずっと一緒。というか彼が参加してない曲の方が少なかったかも。また豊田さんにはゲスト出演みたいのをしてもらいたいなあ。やっぱり彼のバイオリンはいい!
♪OUR SONGではお琴の方もまた参加してました。こういうのは鎮守の杜コンサートならではって感じ。

一度、真二はみんなに静かにしてもらって、「ほら、かがり火の音がするよね?」って。実際にパチパチと燃える音がして、すごくステキだった。
お客さんはみな芝生の上に座った状態で見てて、「キャンプみたいだね」って真二は言ってた。
♪Every Nightを歌ったあとに「一度こういう星空の下で歌いたかったんだ。あ、星はあまり出てないね(笑)でもきっとこの上には星がいっぱいあるんだよね」
そう、♪Every Night♪Glistening Forestは夏の星空の下で聞くのは最高!

余談ですが、この日の♪雨のハイウェイでは、♪やさしいで眠らせて~と歌っていた。思わず、巻き戻して確認しちゃいました。

♪キャンディ
♪Make it a Paradise
♪Every Night
♪Glistening Forest
♪愛してかんからりん
♪タイムトラベル
♪ピンクのスクーター
♪チャペルの小径
♪夏物語
♪地球はこんなにやさしいハート
♪雨のハイウェイ
♪強い向かい風の中で
♪下柚木の丘はいつだって
♪OUR SONG
♪てぃーんずぶるーす
♪Breathe


*Comment

NoTitle 

聖子さんご結婚のタイミングで、youtube で明治神宮「チャペルの小径」の部分が投稿されていました。
「えっ?真二さんがオーバーオール??」って驚いていたのですが、おっしゃるとおり可愛いですね。(笑)
曲前のトークが楽しいです。
  • posted by colin 
  • URL 
  • 2012.06/16 07:33分 
  • [Edit]

オーバーオール 

40代の男性でオーバーオールを着こなせるのは真二ぐらいかな。本当にかわいい。もちろんリューベンもかわいいですよね!
  • posted by Michiyo 
  • URL 
  • 2012.06/16 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索