有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

#3 Live Act Urbangame

*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

Live Act Urbangame 1989.9.21 V58M4112 キティ・エンタープライズ/JNW

urbangameツアーのライブ映像とPVを収録したビデオ。特にクレジットに書かれていないので、いつの公演を収録したのか分からないけど、オープニングで「Hello Tokyo!」と叫んでるから、東京公演だね。

1曲目の♪Urbangameはオープニングに映像があって、真二は白い車で"恋人"のAmuちゃんと一緒に会場に乗り付け、ベースのタイゴくんSeseraと一緒にやってくる。
ここで真二Amuちゃんの手を握って、キスする(ように見える)シーンがあって、ちょっと照れます
真二が会場の扉を開けて入っていくと、実際のステージでは真二が扉を開けて入ってきて、ライブがスタート。
バンドメンバーみんなで振り付けをしながら演奏。めちゃくちゃカッコイイ!!!!!
この曲では真二はマイク片手に演奏せずに、ダンスしながら歌ってます。
この頃は私も実際にコンサートに行ってて、すっごいかっこいいって思ってた。やっぱり私は『Magical Healing』『Doing Wonders』の頃のステージングよりも、『Urbangame』のスタイルが好きだなあ。真二のルックスも髪型も衣装もこっちの方がいいな。バンドも4人編成でなくなったCRISISよりもThe Airが好き。Visual的にもアップしたよね(笑)

♪Can You Feel Meはライブ映像。水色のムスタングがカッコイイ!
これも基本的にメンバー揃って同じフリをしながら演奏してます。

♪Still I Love YouはPV映像とライブ映像がミックス。前半はPV仕立てで、真二はクラブのピアニスト。バンドメンバーがクラブで遊ぶお客さんとして、出演。途中のコーラス部分ではリューベン、タイゴくん、深沢さんが登場してくる。
後半からライブ映像に切り替わるんだけど、当然音源もCD音源からライブ音源に切り替わるところが、すごく自然。編集が上手というか、テンポを同じに保ってるのね。
途中で真二は前に出てきて、お客さんに声を出すように煽っていた。これはコンサートのハイライト部分だったみたいね。すごい盛り上がり。
最後はSeseraとフェイク合戦ですごかった。
映像に合わせたのか、ピアノがアップライトピアノに見えるんだけど、手もとが映った時にスイッチみたいのがたくさん見えたし、音もエレピっぽかった。そんなピアノあるのかな。

♪Revue NightはPV映像です。真二が引っ越したあとで誰もいなくなったかのようなビルの1室でアコギ片手に白いTシャツに皮ジャンを着て、歌って、踊ってます。
途中で夜の町を歩くシーンが出てくるけど、どこだかわからなかった。

♪Lucky Beatはライブ映像。真二はジャケットを脱いで、ネクタイ緩めて、シャツのボタンはずしてるので、コンサートの後半に演奏されたのかも。ベースのタイゴくんも上半身裸になっちゃってるし、深沢さんもジャケットを脱いでるね。
この曲でも真二はマイク片手に、メンバーと一緒にフリをやりながら歌ってます。

♪You are my Energyは山のてっぺんで夕陽をバックに歌ってますが、音声はライブのもの。2番からはライブ映像に切り替わるけど、ところどころ森や山でのイメージ映像も挿入。イメージ映像の中とステージと同じシャツを着てます。
オープニングとは違うシャツだから、もしかしてアンコールかな?髪も結んでないし。
そして最後の方で「みんながエネルギーだぜ!!」って叫んでる。だから私は♪You are my Energyの"You"はファンのことを歌ってると信じてるのよ。

ここで扉がしまる映像があり、真二はジャケットを着て、外に停めてある車にAmuちゃんを乗せて走り去って行きます。
ひとつのストーリーになってるのよね。

いや~数年ぶりに見たけど、映像を見ながら私は何度「カッコイイ!」と言ったことでしょう。"カッコイイ!"としか表現できない自分が情けないけど。
真二も若いけど、リューベンも若い!

Special ThanksにCLUB CITTAって書いてあるので、車での行きと帰りは川崎のCLUB CITTAの前の通りではないかなと思う。あの石畳はそれっぽいけど、現在はラ・チッタ・デッラができてしまったので、当時とは少し変わってしまったから、若干景色が違うかも。会場の入り口もそうかな。実際のコンサートは2階席まであるような大きな会場なので、クラブチッタではないです。
それと横浜ドルフィンの名前もあるけど、ドルフィンを使ったシーンがあるのかな?私もドルフィンは一度しか行ったことないから、どのシーンなのかはよく分からない。

DVD化されていないので入手困難。たまにネットオークションに出てます。

♪URBANGAME
♪CAN YOU FEEL ME
♪STILL I LOVE YOU
♪REVUE NIGHT
♪LUCKY BEAT
♪YOU ARE MY ENERGY
♪ENDING URBANGAME


★追記★
川崎のクラブチッタは2002年に移設改築してしまったので、このビデオに出てくる風景を見ることはできなくなりました。あの扉も今は変わってしまって残念。
クラブチッタは通りに面していたはずなのに、今は入口が脇道を入ったところにあって、私の記憶違いかなあと思ってたけど、やはり変わってしまったのね。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索