有縁再見!

ご縁があったらまた会いましょう! 映画、香港、原田真二が大好き♪

Entries

#2 Friday Night Club

*ジャケット写真は肖像権の関係でここには掲載してませんので、原田真二公式サイトの方でご確認下さい。

Friday Night Club 1986.3.5 V68M4006 FOR LIFE

1985年10月18日 表参道のハナエモリビルのザ・スペースで行われたライブを収録したビデオ。
真二はアメリカのクラブのスタイルを取り入れたライブを金曜日に開催していた。(毎週ではないですよ)
飲みながらライブを楽しんだり、ダンサーなどもいて視覚的にも楽しめる画期的なもので、当然当時こんなことをしてる日本のアーティストは他にはいなくて、真二が先駆け。
今ではこういうスタイル(ビルボードやコットンクラブがそうなるのかな)は珍しくなくなったけど、真二はすでに25年以上前にやっていたということね。
ライブスタイルはともかく、私はメイクしてる真二を当時は受け入れることができず、この頃ってライブもほとんど見てないし、このビデオも買わなかった(高かったというのもあるけど)。
友人に借りて見せてもらいました。

私の第一印象は「あ~見に行けばよかった!」です。今ならメイクしてる真二は何の問題もなく受け入れられるし、なんたってライブがかっこいいじゃん!
♪バンドは金曜日に出来たなんて今聞いてもヒザを曲げて踊りたくなるよ真二は今ではもうあのダンスはしなくなったけどね。
水色のムスタングもいいね~
オープニングの車を降りてくる真二はめちゃくちゃカッコイイ!これはビデオ用に撮影したもので、実際に会場入りした映像ではないだろうけど。
♪永遠を感じた夜ではギターソロ以外はギターを弾かずに歌に集中。
♪Sway Meは好きなんだけど、今はライブで歌わないのでかなり貴重かも。私もライブで聞いたことあるのか記憶にないぐらい。この曲ではエレピを弾いてるけど、途中から前に出てきて、マイク片手に歌ってました。。
♪Heat Dancingではブレイクダンスを取り入れてた。途中でクルッと回るところがあるのよね。この曲ももうライブではほとんど聞かないね。
エンディングには花道に出てファンの目の前でギターを弾いてるよ。こんな至近距離で!きゃ~っ
♪Subwayの夜明けもかっこいいね。ライブでたまにやってくれるけど、この頃の曲はすごくスタイリッシュでおシャレでかっこいいんだよね。ダンスというかフリもやってるのがまたいいんだよ。ギターソロもたまらんね。

♪雨のハイウェイはライブではなく、エンドクレジットで流れるBGMとして使われているだけなので、ライブは実質たった5曲しか収録されていない。
なんでもっと入れてくれなかったんだろう。
全部とは言わないけど、10曲ぐらい入れて欲しかったよね。
ビデオはだいたい30分。

このライブ当時のメンバーでは太田くんが今も一緒にやってるね。1985年だから、太田くんも若いね。まだ21歳ぐらいかな。
ドラムの藤井さんは他界したらしいし、他の方たちは今何をしてるのかなあ。

このビデオはFCイベントなどで時々場内で流してます。
去年の誕生会でも流してました。本人が目の前にいるのに、ついつい映像に目が行ってしまいました。
真二もちらっと見て、「お~ボビーワトソンだ!」なんて言ってました。

実は以前にも映画の感想文と同様の扱いで記事を書いてます。
同じような内容ですみませ~ん!

この作品はDVD化されていないので、基本的に入手不可。たまにネットオークションで見かけるけど、かなり高額。
DVDにしてくれたらいいのになあ。

♪バンドは金曜日に出来た
♪永遠を感じた夜
♪SWAY ME
♪Heat Dancing
♪Subwayの夜明け
♪雨のハイウェイ


★追記 2012.4.27★
2012年7月4日発売の35th Anniversary Boxに特典として収録されるみたいです!


  

コメント

金曜日眠るなんて野暮なこと。 

僕の記憶では表題のナレーションをNIKKAウィスキー?のCMで同時期にやってましたよね?

またFRIDAYNIGHTCLUBビデオの映像ライブ会を全国のレコード店で行なっており、僕も近場のレコード店に観覧しに行きましたよ~!!

Michiyoさんはメークした真二が当時は苦手だったみたいですが、僕はがっつりツボにはまって、真二をインスパイアーしたメークで毎夜六本木に出没してましたよ~!!

ちなみにFRIDAYNIGHTCLUBは個人的にDVD化してますが、やはり最高高画質で販売して欲しいですね。


  • ジョニーデップ2 
  • URL 
  • 2012年04月04日 23時02分 
  • [編集]
  • [返信]

メイクで六本木?! 

ジョニーデップ2さん、

すごいですね~
私は恐くて六本木なんて行けなかったですよ。

今見るとメイクなんて全然問題ないんだけど、あの頃はなんで受け付けなかったんだろう?
今ならメイクでも何でもやってくれ!って感じですが(笑)
80年代は男性のメイクが流行りましたよね。いろんなアーティストがやってましたもんね。
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年04月04日 23時36分 
  • [編集]
  • [返信]

メイクで六本木! 

ジョニーさんとMichiyoさんのやりとりに魅かれて私も♪

確かに当時は真二のギターのうまさ、作曲のすごさに男性ファンがギターだけでなく、ルックスまでも真似してコンサートに来る子がいましたね!
高校時代、予備校に通っていたのですが、そこのクラスにも真二のコピーバンドをやっている子がいました。
ビギ?か何かのブランドを欲しがっていましたっけ。


  • N700 
  • URL 
  • 2012年04月06日 00時05分 
  • [編集]
  • [返信]

BIGI 

衣装協力がBIGIだった頃がありましたね。
コンサートTシャツもBIGIが製作してたから、高くて私は買えなかった(汗)
懐かしい~
  • Michiyo 
  • URL 
  • 2012年04月06日 00時21分 
  • [編集]
  • [返信]

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Michiyo

Author:Michiyo
映画と香港が大好き!
ということでメインは映画の感想や香港話になると思いますがよろしく♪
そして原田真二もね。
写真は20数年前、母が作ってくれた「シンジ君人形」(笑)

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー